SSブログ

製造年判明! [車輛改造工作]

⇒トップに戻る
z25901.jpg
これなどは 同時に購入したにもかかわらず・・・・・・・・




z25904.jpg
2006年ですよ~

なんと8年間も売れ残っていたんですね~ これを新車といっていいものだろうか

ここでぶつぶつ呟いても 中古市場にすらなかったもので あるだけ良かったかも?









z25905.jpg
さて、今日は EF13の最後?の整備になります(^^;

カプラーの交換を行います 取り付けは 新湘南電鐵 横濱工廠 さんの標準仕様を

採用させて頂きました









z25906.jpg
作業中に どこからかポロリと・・・・・・

いとも簡単に外れてしまう砂箱でした









z25907.jpg
そうだ、複製出来たら良いなって 以前一つ紛失とお伝えしましたが 残念ながら

他の車輌も足りないものがありました ここは複製を頼みにするしか無いですね~









z25908.jpg
型想いを使って複製に挑戦します 駄目でしょうけれど・・・・・・・・(^^;









z25911.jpg
象りは出来たようですが さて、如何に?・・・・・・










z25909.jpg
カプラー交換したものの 高さが全然低いです これは調整必須でしょうね~









z25910.jpg
凸型の電機よりも少し低いです









z25912.jpg
さて、話は前後しますが こんな工事している間にも砂箱がポロリポロリと落ちてしまい

ますので いったん全部の砂箱を瞬着で固定中です ふぅ~ 世話の焼ける代物なり

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 13

馬爺

トップの機関車がかっこいいですね、なんだか今回は悪戦苦闘のようですね。
by 馬爺 (2014-09-03 18:32) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
先日、札幌から函館まで この機関車の重連牽引の寝台車に乗って帰ってきたんですよ 余り興味のある車輌ではなかったのですが 記念に探して購入しました(^^ なかなか格好いいですよね~(^^
by トータン (2014-09-03 18:42) 

東濃鉄道

自分のも砂箱確認してみなければなりませんねぇ!皆さんも大丈夫ですか!!
カプラーやりましたねぇ! (週末にチャレンジしてみます。)

by 東濃鉄道 (2014-09-03 20:16) 

nari-masa

こんばんは。
有井さん、KATOちゃんの真似をして台車枠を先端まで一体化したのは良いのですが、成型に歪みが出ているために先端についているカプラーの高さがばらばらになってしまいますね。カプラーをナハフ11かもめナックルに交換すれば少し高くできますが、それ以上はカプラーポケットにスペーサーを入れないとダメですね。相変わらず弄る楽しみいっぱいです(^^)。
by nari-masa (2014-09-03 21:19) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
はい、一寸触って落ちてしまう砂箱も存在します それと若しかして購入時にもなかった可能性も否めない気もします ケース裏の図面を見て確認なされた方が良いかと思います
東濃鉄道さんの購入したのはデッキ付きの凸電ですか? だとしたらスノーブローを外さずともカプラー交換出来ますよ
by トータン (2014-09-03 21:19) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
追記のお陰でスノーブロー外さずにカプラー交換が出来ました
とりあえずカプラーは このまま使用して不具合と判断できましたら嵩上げを行ってみようと思います
by トータン (2014-09-03 21:26) 

洗濯部長

青色DD51、入線されたんですね。
おめでとうございます。
小生もこの青色DD51には抵抗があったんですが
意外といけるんですよね。
カシオペアの牽引シーンまた見せて下さい。

EF13の方、砂箱ポロリ攻撃大変ですね。
複製できると良いですね。(^-^)
by 洗濯部長 (2014-09-03 21:28) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。

DD51…、新車なのになんか複雑ですね。
ロットが違ってもカラーの違いがないだけ、いいのかもしれませんね。
EF13て、整備大変ですね。
狭い場所にチップLEDとダイオードまでつけられたのは、ビックリしました。
砂箱が別パーツというのはすごいですが、ポロポロとれるのは…。
Micro製品は、予備パーツがないだけに気を使いますね。
by ぼち吉鉄道 (2014-09-04 06:11) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
いやいや、実は金欠でして我慢していたのですが 洗濯部長さんのところで青釜見てしまったらもう・・・・・・・・(^^;
そうですね~そろそろEF13の整備も一段落しますので そうしたら路盤を整備してカシオペアの試運転でもしてみたいですね
砂箱ポロポロって言うのは今までに経験したことなかったので驚きでした 共通部品でそれぞれ3種の砂箱配置を処理したので 形式によっては砂箱取り付けの穴が開いたままになっていて違和感たっぷりです(^^;
by トータン (2014-09-04 07:30) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
複雑でしょう? 最近購入したのですよ~ 中古なら判るんですが しっかりと新車のお値段取られたんですから・・・・・・・市場に無いのだから贅沢は言えませんけれどね
マイクロ製品は予備パーツありませんので 紛失したら諦めるしかないので これは改善して頂きたいですね パーツの名前書いて注文したら送ってくれるのでしょうかね~ だとしたら・・・・・・・・聞いてみようかな~(^^;
by トータン (2014-09-04 07:38) 

suzuran6

KATOさんのDD51は歴史があるので特に中古の場合には、商品型番などをしっかり把握していないと、アラァ~と言う事になってしまうんですよね。
・・・と言いつつ、我が家のどうだったっけ?

砂箱の様なパーツが取れてしまうのは困りものですね。これがKATOさんとかTOMIXさんですと、リコール対象になるのではないでしょうかね?
by suzuran6 (2014-09-04 08:45) 

トータン

suzuran6 さん nice!,コメントありがとう御座います。
中古のつもりで購入したわけではなかったのですがね 余り売れていないお店ですので 確かに市場に無いものまであります が、当に新古品ってことで中古の値段でもいいのでは?っても思ってしまいます でも、走りはまぁまぁですので我慢することにします 
確かにリコールに値しますよね~ 飾り専用なのでしょうかね 中には無抵抗でとれてしまうものもありまして 気づかずに走行させてしまったら必ず紛失してしまうかと思います 実はこれら3両目だったんですよ お店で出したもの部品が落ちていて 奥のものと交換 そうしたらそれも小部品が落ちていました なのでこれが3両目ってことに でも、最初から付いていなかったってこともありえますよね~ 怖いです~(vv;
by トータン (2014-09-04 12:36) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2015-02-14 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0