SSブログ

砂箱 [車輛改造工作]

⇒トップに戻る
z26004.jpg
計測の結果 74g









z26005.jpg
通常のものが70gですので 4gほど加重されたようです

因みにこちらのデッキ手すりの無いタイプは内部改造を行いませんので 基板が

付いていて荷重は無理と言う事に(^^;









z26001.jpg
型想いで型を作りましたので 早速パテを詰め込んで鋳造に挑戦です








z26002.jpg
よく攪拌したパテを型に押し込みます









z26006.jpg
暫く乾燥させて取り出したのがこれ

しかし気を利かせて左右のものを作ったのですが 必要なのはこの左のものだけ

でした しかもパテの充填不足で 隅にまで行き届いていません 

これは再度やり直しですね~(vv;









z26007.jpg
取り付けてしまえば判らないようなのですが やはり気になったら・・・・・・・・・

結局上手く行かなかったら これでも使ってしまうのですが もう一度ですかね?









z26008.jpg
パテの乾燥を待っている間 今まで気になっていたものの改善を行おうかと思います

ご覧のように 集電シューと集電板がずれていて 的に命中していません

脇からピンセットを突っ込んで修正したのですが こちらを直すとこの反対側が外れて

しまいます 全くイタチゴッコ









z26009.jpg
イタチゴッコでは改善されませんので 少し慣れた分解に挑戦してみました

そうしたらどうでしょう? こんなに集電板がずれています 下の集電板が中央に

寄ってしまっています









z26010.jpg
それを改善すべく ご覧のように位置を変更しました









z26011.jpg
今度は一寸表に出過ぎてしまったかな~(^^;

でも、集電が悪いよりはマシ35(これはもう古いから駄目ですね~)

なにしろ語彙が少ないもので・・・・・・もっと勉強してきます(^^;









z26012.jpg
さて、いよいよ砂箱

これを以ってEF13の整備は終了となります

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

東濃鉄道

パテによるパーツ作成、面白いですね。 ‘おゆまる君’ に ‘片思いさん’ でしたっけ、いずれも見たことありません。(100均、模型店・・・)ハンズにでも行けば見つかるのでしょうか(^O^)

by 東濃鉄道 (2014-09-04 20:13) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
ダイソーで売っているってな事聞いたのですが 近所のダイソーにはありません 何軒も回ったのですが未だに発見できないでいます 私の場合「型想い」で検索して通販で購入しました 象るパテは臭い臭い 部屋での使用は避けたいです 乾けば判らないですけれど ガスが発生している間は本当に臭いですよ(^^;
by トータン (2014-09-05 06:33) 

洗濯部長

おはようございます。
集電板の組み付けズレもひどいですね。
砂箱はポロポロ落ちて
MA社さんの模型の品質って・・・
やっぱMA社さんにそれを期待してはいけないんでしょうね。
頑張って下さい。(^_^;)

by 洗濯部長 (2014-09-05 07:15) 

nari-masa

お早うございます。
EF13整備お疲れ様でした。デッキ手摺り無しは70gでしたか。デッキ付きは当初71gでしたからデッキが1gなんですね。
確かに今回の製品は部品の外れが酷いですね。うちも最初に届いた個体はナンバープレートがありませんでした。箱形車体の砂箱は整備中に2個取れて、1個は足の裏にくっついて遠く3m先のリビングまで運ばれて運よく発見されましたが、もう1個はまだ見つかっていません。
造形は悪くないとホッとしていますが、これが発売遅延の原因となった工場トラブルの後遺症なんでしょうか。こうなると購入時のチェックが欠かせませんね。
あとは…ダイキャストの車体が経年で崩壊しないことを祈るのみです(怖)
by nari-masa (2014-09-05 08:03) 

ジュンパパ

数年前に「おゆまる君」をハンズ渋谷店の確か手芸売り場で買いました。
1年位前に、原宿のダイソウでも見かけた覚えが有りますが、今有るかは?

充填パテは、タミヤのポリパテ(黄色の臭いやつ)を使っていますが、先日機関庫の煙突カバーの複製にタミヤのエポキシ造形パテ(高密度)を使ってみました。
臭いはそれほどなく、指で練るタイプなので使い易い物の、練った状態で硬めのガム状なので、細かい物の複製には向かないかも。
又、ポリパテより脆い感じも。
by ジュンパパ (2014-09-05 09:12) 

楽しく生きよう

もっと重たいものだと思っていました。
この重量で客車や貨車を引っ張れるんですよね。
by 楽しく生きよう (2014-09-05 11:45) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ マイクロエースの車輌はそこそこ所有しているのですが 今回の代物は半端では無いです でも、この品物は他社では恐らく出さないでしょうから ここは我慢でしょうね~ 自作でここまで出来ませんから(^^;
by トータン (2014-09-05 12:40) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
いやいや、お互い苦労しましたね~ でも、それもこれもnari-masaさんのお陰です 先ずは分解方法すら全く判りませんでしたから 今では簡単に分解できるようになりました(^^
やっぱり砂箱紛失しますよね~ 今回瞬着で固定したのですが 固定する前に外すと殆ど抵抗なくはずれる砂箱もありましたよ あれは走行中に必ず紛失します
私は昨夜砂箱複製して工事完了となりました  写真1枚なので更新出来ませんで、今晩のブログ題材をプラスして更新出来るか否かです(^^;
by トータン (2014-09-05 12:46) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
私が使っているものはモリパテって言うものです とっても臭いです そっか~他のプラパテでも良いんですよね~ 今度試してみます 
おゆまるくんで今まで上手く出来たこと無いような気がします やはり難しいですよ 前回は菊の御紋で、失敗、でも使ってしまいましたけれど(^^; 今回も砂箱充填不足でしたが 色を塗って使ってしまいました いい加減な爺です(^^;
by トータン (2014-09-05 12:50) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですね~ それでもこのサイズにしたらずっしりとしていますよ 金塊と同じ感じで 見た目より重いです(金塊持ったこと無いですけれど(^^;
やはり70g程度だと 余り長い編成は牽引できないと思います 平坦路線でも直線では抵抗なく走行できても曲線が含まれると空回りしたりします 70gってNゲージ機関車の中ではかなり軽い方ですので・・・・・・・
by トータン (2014-09-05 12:54) 

たのひろ

おつかれさまでございます。
今回のMAさんの商品はポロリもあるんですね。
なかなか大変そうです(汗)
でもまあ「手のかかる子ほど可愛い」と申しますし・・・
って、そうでもありませんかね。

by たのひろ (2014-09-05 18:03) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
はい、疲れました~ とくに目が・・・(^^;
又落ちると嫌なので 接着しようと全部外しながら接着して行ったのですが 中には無抵抗で外れるもの大半でしたよ~ 怖いお話でしょう? 台車が3種共通のもので 砂箱の数を変えているだけのようです なので砂箱取り付けようの穴が開いているんです 全部付いていれば問題ないのですが他の種類は正常で穴が丸見えってな感じです
>でもまあ「手のかかる子ほど可愛い」と申しますし・・・
まぁ そう言えばそうですね~ だって今回これに付き合っている時間が半端では無いですからね~ いつもは購入後所定位置に部品を取り付けて 試運転してケースに戻すってな作業だけですから(^^;
by トータン (2014-09-05 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0