SSブログ

扇形機関庫 完成! [製作記]

⇒トップに戻る
z23802.jpg
背面の窓も完成しました 

実際にレイアウトに設置されると 裏側になりますので 殆ど見えないのが残念なり~









z23804.jpg
丸窓にも格子が付きました









z23805.jpg
天窓にも フィルムを貼りつけて行きます









z23901.jpg
いよいよ電飾に参りましょうか~









z24001.jpg
余っている しかし車両には使えそうにも無い大きさのΦ5mmの砲弾型LEDを使用

します 抵抗計算の結果はLED4個直列で386Ωでしたので 手持ちはありません

75ΩX2 と 120ΩX2 直列で390Ωの抵抗を作りました









z24002.jpg
LEDを瞬着で仮に固定して・・・・・・









z24003.jpg
4灯が設置完了です









z24004.jpg
そして配線開始

違和感の無いように緑のリード線を使用しました









z24005.jpg
はい! 点灯成功です(^^

しかし、青白い色は少々頂けません









z24006.jpg
そこで いつものようにLEDの先端に少量のクリヤーオレンジを塗布してみました









z24007.jpg
光拡散用のラバーキャップを装着して 準備完了!









z24008.jpg
良い感じの色合いになったかと思います









z24009.jpg
覗き込むと 集煙装置が見えます 

実際に蒸機を入れたら 又雰囲気が変わるかもしれません









z24010.jpg
そんな訳で 完成と至りました~









z24011.jpg
応援ありがとう御座いました

明日以降にレイアウトに実際に設置してみたいです

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 28

kinkin

良い感じで外壁のウェザリング出来たようですね、お疲れ様でした。
やっぱり機関庫は電球色ですよね、蛍光灯と言うか白LEDだと冷々しちゃいますよね。
by kinkin (2014-08-09 18:56) 

洗濯部長

遂に電飾も完了され
レイアウトに設置ですか。
それにしても素晴らしい仕上がりですね。
流石です。
(小生の方はターンテーブルさえまだ箱の中です・・・(;一_一) )
by 洗濯部長 (2014-08-09 19:18) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
機関庫完成、おめでとうございます。

にしてもすばらしい紙技ですね。
既製品をなにも使わずここまで作製できるのが…、うらやましーです(^^)

明日設置して、動画でしょうか?
楽しみです。
by ぼち吉鉄道 (2014-08-09 19:30) 

東濃鉄道

台風が接近していますが、ご旅行はまだ先なんですよね。
窓セル、鉄製のサッシにたっぷりパテ盛りという昔の小学校の校舎をイメージしています。
照明を入れることによってできる影が建物を更に重厚に感じさせ、煙と油にまみれた臭いが漂ってきそうです。
by 東濃鉄道 (2014-08-09 21:38) 

ノブえもん

トータン様

扇形機関庫の完成!おめでとうございます♪

石積みの雰囲気満点のウェザリングに、くっきりとした窓格子の表現、クリアオレンジと拡散キャップの省電力なLED、そして何より「トータン様特性の扇形機関庫」
全景シルエットの造形も、各部のデコレートも本当に溜め息が出ます(>人<)

ターンテーブルに収まる寸法もあるので手動になるかもしれませんが、もし可能でしたら機関庫への入庫シーンや、側面&背面の通過シーンなどカメラカーでの動画も見せていただきたいです(^▽^)
今回も素敵な作品と記事、勉強させて頂きました♪
ありがとうございます!!
by ノブえもん (2014-08-09 23:02) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
やっと、やっとです 6月29日からはじめた機関庫作りだして約一月半が経ちました 製作できる日も出来ない日もありましたが なんとか完成にたどり着くことが出来ました 今日にでも設置できるといいのですが(^^;
by トータン (2014-08-10 07:39) 

卓

いよいよ完成。お疲れさまです。
拘りと完成への執念、流石!!
レイアウト配置後の姿、楽しみにしています。
by (2014-08-10 07:40) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
完成祝いありがとう御座います これも皆 皆様のお陰なんです ブログやっていなかったら手抜きの機関庫になっていたでしょうね~性格からして(^^;
早く箱から出してやってください(^^
by トータン (2014-08-10 07:45) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
応援いただいて やっと完成へと漕ぎ着けられました~ 今日、時間があったら設置して そうですね~動画も出来るでしょうかね? その前に屋根の接着作業が残っていますけれど・・・・・・(^^;
by トータン (2014-08-10 07:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
台風の進路予想円では そちらの方が危ないでしょう? 旅行は8月14日早朝 羽田発なんです 当に台風一過ってところでしょうか? お天気に恵まれるといいのですが そんなこと心配していたら 台風の進路の方々からお叱りを受けてしまいますね
そんなに褒めないで下さい 結構お得意の手抜き工事も混じっていますので(^^;
by トータン (2014-08-10 07:51) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
そんなに褒めないで下さい これも結構手抜き工事やっています 実際でしたら悪徳建設業として訴えられてしまいそうです(vv;
車載カメラ調子悪いんです 動いたり動かなかったり どちらかと言うと時折動くって感じですので使えないでしょうね~ でも、時間があったら動画試みてみます ありがとう御座います。
by トータン (2014-08-10 07:58) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
約一月半ほど掛かりましたが 何とか完成に至りました 手抜き工事も多々ありますが 一応完成といたします 今後なにか不都合が発生したら取り外して追加工事ってな考えがあります(^^; ありがとう御座います。
by トータン (2014-08-10 08:01) 

suzuran6

完成おめでとうございます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
これは文化遺産として、ライトアップ(そこまで行かなくても何らかの照明を外側に)したくなりませんか?
by suzuran6 (2014-08-10 08:33) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
ライトアップいいですね~ 技量があるかどうか判りませんので確約は出来ませんが 可能でしたらライトアップ考えてみます(^^;
by トータン (2014-08-10 09:04) 

nari-masa

ついに完成、おめでとうございます。安全+第一が掲げられると一気に雰囲気が出ますね。これを一第+全安 とすると戦前の機関庫になりそうです(^^)
この機関庫を出入りする蒸機の動画を楽しみにしています。
by nari-masa (2014-08-10 12:00) 

たのひろ

完成おめでとうございます!
想像以上に・・・と言うより、想像の数段上を行く仕上がりに感動しております。
無責任に「見てるだけ」の私ですが、それでもこの完成は見ているコチラにも嬉しさがこみ上げてくるので不思議です。
トータン様の工作力の成せる技なんだと思います(^^;
次はいよいよ設置なんですね。
頑張ってください。
by たのひろ (2014-08-10 15:45) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
そう言えば建物の古い感じを考えると 一第+全安 って文字を置き換えると成立しそうな感じですね~
動画やろうと設置したのですが不具合発覚で現在修正中っていう情けない状況に陥ってしまいました 修正完了次第動画に取り掛かろうと思います(^^;

by トータン (2014-08-10 17:20) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
それがね~屋根を固定したら寸法が変わってしまったようで 設置してみたら不具合だらけ そんな訳で今修正中なんです 情けないでしょう? 私の技術っていつもこんな感じなんです トホホ(vv;
by トータン (2014-08-10 17:23) 

おきコレ

すばらしい出来ですね
蒸気好きにはたまりません
動画もたのしみ
by おきコレ (2014-08-10 19:32) 

ken2

すばらしい~としか言葉が出ません.....。
by ken2 (2014-08-10 23:26) 

Locomotora

完成おめでとうございます。
相当暑い日もあったのに進捗速度が素晴らしいです。
見習いたいですね。
外壁のウェザリングや灯りのともり方が素敵です。
設置後の車両が出入りする光景を楽しみにしています。
by Locomotora (2014-08-10 23:40) 

ys_oota

完成おめでとうございます。すばらしい出来ですね!LEDがいい感じで雰囲気をかもしだしていますね。
by ys_oota (2014-08-11 02:53) 

トータン

おきコレ さん コメントありがとう御座います。
あの~ちょっと・・・・・・微妙に寸法が合わなくなってしまいました やったことは屋根を固定しただけなのですがね~ それまでのテストではOKでしたが 屋根を固定したら基礎に乗らなくなってしまいました これから微調整です(vv;
by トータン (2014-08-11 12:31) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとう御座います。
あ、ありがとう御座います あと少しで動画が撮れそうです(^^;
by トータン (2014-08-11 12:32) 

トータン

Locomotora さん コメントありがとう御座います。
例年は もっと暑いところでの作業でしたけれど 今年はエアコンの中の作業ですので ちょっとだけ楽しています それでも1ヶ月半近く掛かってしまいました~
いま、設置の微調整中です もう少しで動画に移れるかと思います(^^;
by トータン (2014-08-11 12:35) 

トータン

ys_oota さん nice!、コメントありがとう御座います。
やっとのことで完成となったのですが 今度は設置に苦しんでいます もう何度も確認作業しながらの製作でしたので 屋根を固定したら基礎に入らないなんて・・・・・変な話です
by トータン (2014-08-11 12:38) 

くさたん

トータンさん こんにちわ(^^ゞ
扇形機関庫完成おめでとうございます!!(^-^)/
クオリティーの高い世界でただ一つのトータン鉄道の機関庫!
威風堂々素晴らしいです!

by くさたん (2014-08-11 13:05) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います。
それがね~出来上がったら基礎の部分に収まらないんですよ~ これから収まるようにの作業が増えてしまいました 完成までに何度も確認作業を行っていたのですけれどね~ 完成と同時に基礎の作り直しですよ ドジ丸出しです(vv;
by トータン (2014-08-11 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0