SSブログ

屋根を固定したら・・・ [製作記]

⇒トップに戻る
z24101.jpg
設置したら・・・・・

屋根を固定したら 機関車が入り口にぶつかってしまいます









z24102.jpg
さらに Φ5mmのLEDは やはりでかい それに梁の下側に付けたので 出来上がり

では この様に下すぎて 外から丸見えに 昨日には気づかなかったのに~(vv;









z24103.jpg
早速修正に入ります

スペーサーを貼りつけて入り口の位置を寄せようと思います









z24104.jpg
LEDも Φ3mmのものに交換します









z24105.jpg
実は かなり捜索したのですが Φ5mm用のラバーキャップが一つ足りない しかた

なくメンディングテープで誤魔化したのですが これが全然だめ 光拡散の用を

足しません









z24106.jpg
そんな訳もあって Φ3mmのLEDに交換することに・・・・・









z24107.jpg
計算によると 520Ω

100ΩX4 と 120ΩX1で抵抗を直列に繋げて520Ωとします









z24108.jpg
長い間 計測したのですが 出来上がった抵抗は520Ωにはなりませんでしたが

これは問題ないのではないかって 無視です









z24109.jpg
そして今度は梁の下ではなく 横にLEDを取り付け 高さを稼ぎました
















z24110.jpg
そして 横からLEDは見えなくなりました















z24111.jpg
Φ3mm用のラバーキャップは充分にあります














z24114.jpg
Φ5mmの時よりは多少暗いですが このくらいなら問題ないでしょう














z24116.jpg
夜の雰囲気です 下から光が漏れてしまいます(vv;















z24117.jpg
収納された蒸機が微かに見えます









z24118.jpg
さて、設置にはまだまだ時間が掛かりそうです 微調整している間に煙突の傘が

一部壊れてしまったりで 作りなおさないとって事例も出ています


本当の完成と言うには もう少し掛かりそうです


今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 12

ノブえもん

トータン様

おはようございます♪
建築限界ギリギリだと、どうしても少しの狂いは出てしまいますよね(TへT)
ストラクチ初心者の私なんて、このズレにしょっちゅう悩まされております(恥)

トータン様の機関庫は綺麗にしっかり作られているので、やっぱり覗き込んでしまいます♪
5ミリのLEDが使えなかったのは残念ですが、やり直した3ミリの明るさが「らしく」て私は好きです♪
それにしても綺麗過ぎます!!

トータン様の以前の記事、銀河や鉄橋なども殆どのバックナンバーを読み返しましたが、綺麗に並んだ連続する切抜きに悩み、練習中です(^^ヾ

台風一過でまた気温が夏らしく戻りつつありますね、水分糖分塩分の補給をしっかり摂り無理なさらないでくださいね
今日もありがとうございました♪
by ノブえもん (2014-08-11 08:07) 

よしくん

おはようございます。
リアルですね素晴らしいです。
微調整を行ってビデオ撮影ですかね(^^)
楽しみにしております。
by よしくん (2014-08-11 10:08) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
何度も確認作業をやっていたのですけれどね~ 屋根を固定しただけでこんなことになろうとは それと前日気づかなかった照明の高さですが レイアウトの上に乗せたら その分目線が下がりLED丸見えになってしまい興ざめでした やり直しも余り手間が掛かりませんでしたが これからの設置に苦慮しそうです(^^;
お気遣いありがとう御座います ばてないように頑張ります(^^;
by トータン (2014-08-11 12:44) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
昨日はビデオ撮影の準備していたのですが 今日も微調整が必要な様です トホホ でも、本完成間近ですのでもう少し動画撮影の時間を下さい(^^;
by トータン (2014-08-11 12:46) 

suzuran6

煙突は確かに壊れ易そうですね。
でも、トータンさんの場合にはちょいちょいと直してしまうんですよね。
爪のあか、少し分けて下さい。(笑)
by suzuran6 (2014-08-11 18:59) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
煙突を接着した後に屋根を裏返しての作業ですので煙突に負担が掛かってしまって・・・・・・・作業の段取り間違えでしたね~ 作業中に裏側でガリガリ音がしていましたので 気づいたら傘が取れてしまったを繰り返していて再度接着などしていたのですが何度もやるうちに とうとう脚がヘロヘロになってしまいました まだ、部品は残っていますので修復します(^^;
爪の垢ですか?承知しました~(うそ)(^^; どちらかと言うとsuzuran6さんの爪の垢の方が欲しいです 物事に詳しくて そしてじっくり構えてことをなす 素晴らしいですよ~本当に・・・・・・
by トータン (2014-08-11 19:06) 

toseibom

トータンさんこんばんは。
奮闘されていますね。私は何気ない写真ですが、上から10枚目の画像(ラバーキャップの1枚上の画像)が実物の建物を見ているようで驚きました。続きも頑張ってください。
by toseibom (2014-08-11 19:37) 

東濃鉄道

機関庫、設置し、機関車を並べるとグッと雰囲気が上がります。あとは微調整を楽しみながら、それが終わった後の試運転が格別な楽しみですね。
by 東濃鉄道 (2014-08-11 20:16) 

トータン

toseibom さん コメントありがとう御座います。
そうですか? 実はあの画像上下逆さまで撮影したものをひっくり返して貼り付けたんです その効果ですかね? 写真って時によっては実物より良く写るってことがありますから それでしょうね~(^^;
by トータン (2014-08-12 07:21) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
試運転できそうで出来なかったです 昨日は残業となり作業は一切無しって今日もお休み前なので仕事が一杯です できるかな~(vv; 最悪でも機関庫の設置が叶うと良いなと思っています。
by トータン (2014-08-12 07:25) 

ヘッポコ出戻りモデラー

バルブ撮影したくなるような、素晴らしい夜景ですね!
by ヘッポコ出戻りモデラー (2014-08-18 09:54) 

トータン

モデラー さん コメントありがとう御座います。
夜景撮ると殆ど黒くなってしまいます ファインダーではもう少しぼんやりと見えるのですが 写真に撮ると真っ黒のシルエットになってしまいます(^^;

by トータン (2014-08-18 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0