SSブログ

扇形機関庫その⑳ [製作記]

⇒トップに戻る

z23202.jpg
で、ついでに こちらの予約も取ることが出来ました~(^^V

部屋が1階なら こちらと展望車で2階を満喫すればいいや~ ですね(^^









z23203.jpg
気分も浮き浮きですが 作業をします

とんだ計算違いで 機関庫の基礎部のことを忘れていたんです

印部分にコンクリートの基礎を作ることにします









z23204.jpg
その基礎がこれです 

さて、どんな風になるのかは やってみないと判りません(^^;









z23205.jpg
塗装をしようとしたら 塗料がない! アクリル絵の具も白がない! なのでグレーが

作れない 欲しい色がないんです 買いに行くにしても 東京の田舎ですので そんな

気の利いたお店もないし ダイソーでは 欲しい色があるとは限らない むしろ欲しくない

色は沢山ありそうです

そこで、手持ちであったアクリル絵の具のオリーブグリーンを使って屋根の塗装を

しだしました









z23206.jpg
一度塗りです 

むらだらけですね~









z23207.jpg
二度塗りです 

少しは見られるようになりました~ この後乾燥させて・・・・・・・・









z23208.jpg
三度目で なんとか色が出たようです

ウェザリングは また後のこととします 

それにしても あったはずの白色のでかいチューブは どこへ疎開してしまったのか?

ミスターカラーも白は不足気味だし エアーブラシで塗るには大きすぎてブースが

必要です 冷水にはブースがありますが 安物ですので粉塵の除去など全然出来ません

車輌塗るくらいならなんとか誤魔化してしまえますが この大きさだと ん~

ってなわけで 作業はストップせざるを得ませんね~

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 26

suzuran6

色が付き始めましたね!!

カシオペアですか、いいですね。
一度は乗りたいですが・・・
ところで、参考までに・・・ですが、私19日~21日までは札幌におりますよ!!
by suzuran6 (2014-08-01 08:51) 

ノブえもん

トータン様

カシオペア・チケット♪
おめでとうございます♪ (^_^)/□☆□\(^_^)
これは凄いですね♪しかも豪華な食事の予約まで♪
素晴らしい御旅行なので、しっかり体調管理しなければなりませんね(^^)d

塗料が消えること、我が家でも度々ありました(^-^ゞ

今では、缶入の煎餅の箱に種類別に分けていますので、遭難色を出さなくてすむようになりました♪

屋根のオリーブグリーンも素敵ですよね♪
私もベース色等は、ダイソーさんのモノを使っていますが、どうも白や黒、使い勝手の良い色は纏めて大人買いされる様で棚にはグリーンやイエローばかりです(笑)

暑さも何とか体が馴れてきて、この辺りから夏風邪なんてのが流行ったりしますので、御体状態にお気をつけてお過ごしください(*^人^*)
by ノブえもん (2014-08-01 08:59) 

J-power

機関庫のプロポーション最高ですね! 惚れ惚れします。
こちらの機関庫の図面を引かせてください!  (笑)

この夏はイベント出展がないので扇形機関庫の取材にでも行ってこようかと考えています。
by J-power (2014-08-01 09:21) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
塗料が見つからないので 有った色だけの作業でした(^^;
私は17日に帰路ですので 丁度行き違いになりますね 18日の朝9時に上野着でして そのまま会社に直行して仕事します(^^;

by トータン (2014-08-01 12:41) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
カシオペア 3度目の挑戦ですかね~ やっと、やっとです でも、希望の2F室ではありませんでした 贅沢は言えません 取れただけで充分ですよね~
私も色々と分けて保管しているつもりなのですが 時折ボケが先走りしてしまい いつも必要ないときに見つかります 少量は該当の色があるのですが壁面が大きいので塗る前から不足が知れていますので出来ませんね~
オリーブグリーンは手付かずのチューブが一本ありました 写真で見るより渋い良い色でして気に入ってしまいました 落ち着いた色ですよ~(^^

by トータン (2014-08-01 12:47) 

トータン

J-power さん nice!、コメントありがとう御座います。
綺麗な扇形ではない 変形機関庫です(^^; 国府津機関庫がモデルですが 既に解体されていますので あとは図面を探すしかありませんね
梅小路ですか? 気をつけて行ってらっしゃ~い そして朗報期待しています(^^V
by トータン (2014-08-01 12:52) 

ジュンパパ

北海道旅行&カシオペア、羨ましいかぎりです。
夏の北海道、最近は結構暑そうなので、あまり暑くないと良いですね。
どちら方面に行かれるのでしょう、紀行記楽しみのしております。
レンタカーご利用でしたら、スピードにご注意を。
by ジュンパパ (2014-08-01 14:00) 

JR浜松

トータンさん、こんにちは。

カシオペアですか♪
良いですね。
その夢の後に出社とは、現実とのギャップが大きすぎる感が(^^;
私は息子のリクエストでハリーポッターに行きます(滝汗)

格好良い機関庫になりましたね☆



by JR浜松 (2014-08-01 16:16) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
やっとって感じです 以前にも挑戦したのですがことごとく取れませんでしたので 一階室ですが 冥土のみやげになりそうです 2階の快感は食堂車と展望車でまかないたいと思います
車の運転は余り上手い方ではないのでレンタカーは断念します 方面は女房が把握しているようで 私は・・・・・なにやら 青い池とか層雲峡とか富良野とか言っていました 
旅行記ですか?出来るかな~(^^;
by トータン (2014-08-01 18:35) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
カシオペアですよ~(^^ つい数日前まで飛行機の予定でしたから 飛行機だったら帰宅後少しゆっくりは出来たのですが 飛行機はいつでも乗れる で、いつも乗れないカシオペアが取れたなら もう・・・・・・・会社には遅刻申告してあります
USJですね まだ一度も行った事ないんです 若し可能でしたらレポお願いします(^^;
by トータン (2014-08-01 18:41) 

Locomotora

オリーブグリーンできましたか。
私なんぞはいざ「屋根を塗りなさい」と言われたらドギマギするばかりです。

カシオペアチケットおめでとうございます。
すばらしい思い出になりますように。



by Locomotora (2014-08-01 18:53) 

東濃鉄道

カシオペア、東京へのお帰りにご乗車されるんですね。旅の締めくくりにピッタリです。さて、ご日程は??

by 東濃鉄道 (2014-08-01 20:04) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
カ・カ・カシオペアじゃないですか!
先日のはやぶさに引き続き…うらやましー!
しかも、フランス料理つきとは…。
車内のブログ報告、楽しみにしています(^^)

機関庫…。
屋根がグリーン系とは、まったく想定外でした(*_*)
トータンさんの完成図、どんなイメージなんでしょう?
小生に想像つかず、楽しみです(^^)
by ぼち吉鉄道 (2014-08-01 21:03) 

トータン

Locomotora さん コメントありがとう御座います。
いや~ 緑系の色を探していたのですが みんなこの面積を塗りきれそうな量がなさそうで 唯一このオリーブグリーンのみ手付かずでした それが意外と良い色で偶然の成功になったかと思います 画像で見るより落ち着いた色なんですよ(^^
カシオペア取れました 何度目かの挑戦でした もう気分は飛行機でしたが急遽飛行機をキャンセルってことになりました 飛行機はいつでも乗れるでしょうからね カシオペアはもしかしたら無くなってしまいますから・・・・・・(^^;
by トータン (2014-08-02 07:59) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
はい、やっと取れました 女房は飛行機派なんですが 今回は私に合わせてくれることになりました ダイナーも取れましたので もう気分は北海道です(^^ ただ、最終日は遅刻で仕事になりますので 疲れるでしょうね~(vv;
by トータン (2014-08-02 08:01) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
そうですね バチバチ写真撮影しなくては・・・・・・(^^;
機関庫、あの色しかなかったんです でも、渋くてとても良い色かと思います 今日は煙突の塗装をして屋根の完成を目指します 後残すは 壁の塗装と電飾ですね あっ、そっか~排煙装置の塗装も それと窓ガラスのプリントもありましたね~ もう気分は完成ってところでしょうか~(^^
by トータン (2014-08-02 08:05) 

ken2

カシオペア、ついに乗られるのですね!おめでとうございます!
フランス料理美味しいですよ~。
楽しんでくださいね!

車庫が出来上がってきてるのを見て、この質感は超すごいですっ!
by ken2 (2014-08-02 10:19) 

たのひろ

こんにちは。
カシオペア、羨ましい限りです。
是非とも楽しんできてくださいね。

と、それはさておき・・・
機関庫、ここまで来ましたかー!
紙素材でできているとは思えない重量感・・・
いや、重厚感とでもいいましょうか。
屋根の色も予想しいたものとは違いましたが、とても合っていて良い色ですねぇ。
電飾も組み込まれるんですね。
楽しみです。
by たのひろ (2014-08-02 11:12) 

コジョエル

カシオペアいいですね。
ブルートレインに乗ってみたいです。
北斗星・カシオペア・トワイライトは、来夏廃止らしいですからね。
カシオペアは、平成11年登場なので、16年程度で廃止になる悲劇。

さておき、
オリーブ色の屋根は、おしゃれですね。
by コジョエル (2014-08-02 17:06) 

sonic

カシオペアgetおめでとうございます!
そして念願の北海道。
いいお天気になりますように♪
by sonic (2014-08-02 17:45) 

kinkin

遅れコメでスミマセンm(_ _)m
カシオペヤの旅満喫されて下さいネ。
塗装大変そうですね、自分もいざ塗装しようと思うと、あれが無い、これが無いと
思うように進みません。
by kinkin (2014-08-02 19:48) 

トータン

ken2 さん nice!、コメントありがとう御座います。
最初から無理ということで諦めていたのですが 期せずして朗報が飛び込んで来ました 今までも全部駄目でしたからね~ 若し取れたときのためにダイニングカーの予約は取ってあったのです(^^
機関庫は 色塗りで大失敗となりました 今日時間があったら塗り直ししてみます
by トータン (2014-08-03 08:19) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
出来れば帰りではなく行きに乗りたかったのですが それは全然無理でした でも取れないと言われながらも取れたのですから これはラッキーですね でも、こんなに人気のある編成が廃止になるのって何を考えているのか判らないです
昨日塗装を失敗したようです 今日時間があったら塗りなおしてみます 上手く行くといいのですが 塗装で失敗するっていう先入観が見事に命中してしまいました(vv;
by トータン (2014-08-03 08:24) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
なんで人気のある しかもチケットが取れないような編成が廃止になるのでしょうね~ 老朽化が理由なら新造すれば良いのにと思うのですが 寝台車って時代ではないのでしょうかね?
オリーブ色の屋根は 我が家の屋根と同じいろなんです(^^;
by トータン (2014-08-03 08:26) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います。
出来れば行きがカシオペアで 帰りが飛行機だったら理想的だったのですが 取れただけでも良しとします 天気に恵まれると最高です(^^
by トータン (2014-08-03 08:28) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
もう 来週のことになります 楽しみです
塗装で見事に失敗しました 最初からそんな不安の中にいたのですが見事に的中って くやしいです やり直しです(vv;
by トータン (2014-08-03 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0