SSブログ

扇形機関庫 塗装 [製作記]

⇒トップに戻る
z23301.jpg
先ずは 煙突の塗装から・・・・

傘の部分は 屋根色と同じとします









z23401.jpg
忘れていたのですが 外壁の部分の最上部には こんな飾り

慌てて付けました 無くてもいいのですが アクセントなんです(^^;









z23402.jpg
この部分にも付けてやります









z23403.jpg
こんな風になります

やっぱり 付いていた方が感じが出ますよね~









z23405.jpg
逆光で 見えにくいですが 煙突の完成です









z23406.jpg
これで 換気は大丈夫な様です









z23407.jpg
外が終わったら 今度は中です

集煙装置の塗装です 中は煤けていそうですので黒く塗って・・・・・・・









z23408.jpg
表側は なんだか怪しげな安全色に・・・・・・・・・・









z23409.jpg
こんな感じに付けて行きます









z23410.jpg
全部取り付け終わりました









z23411.jpg
実際には見えないでしょうけれど この後の電飾で 若しかしたら・・・・・・・









z23412.jpg
それと 塗装することによって やはり屋根にそり返りが発生していまして これは

いくら矯正しても駄目なようですので 屋根は固定してしまいます(vv;









z23413.jpg
いよいよ 壁面の塗装に入ります

白に黄系に黒を混ぜ合わせました この状態ではセメント色です

実物写真を参考に色を作ったのですが・・・・









z23414.jpg
塗り出しました ここで?????










z23415.jpg
塗りあがった感じが 全然ちがう

実物写真を参考に色を調合したのですが 後で気づくとその写真日が当たっている

角度ではなく 微妙に影部分でありました 気づくの遅くね~ 他の写真は夕日が

当たって黄昏色でしたので参考にならずでしたし~(vv;









z23416.jpg
何度見ても・・・・・・









z23417.jpg
どこから見ても 想像していた色ではないです









z23418.jpg
屋根の色は思いのほか良かったのにな~

その分 外壁が貧相である









z23419.jpg
これは どう有っても 塗り替えしないと 収まらないようです 

だって 塗装前のボール紙の地肌のままの方が感じが良かったんですよ~

そんな訳で 塗装は 振り出しに・・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

toseibom

トータンさん御無沙汰しております。
いつも記事を楽しく拝読していますが、今回のラウンドハウスはいいですね。屋根の色、本当に懐かしく感じる色です。自分は幼少のころに中央西線のD51牽引の客車に乗った記憶が少しだけあるのですが、木曽福島駅のラウンドハウスの景色だけは今でも思い出せます。そんなノスタルジックな記憶を刺激されました。この続きも頑張ってください。
by toseibom (2014-08-03 09:34) 

ジュンパパ

屋根のそり、裏側も塗れば戻るのではないでしょうか?

アクリル絵具、白はリキテックスと判りますが、黒のメーカが不明なので確かな事は言えませんが、所謂 艶消しのガッシュ系(リキテックス名では、ガッシュ アクリック チューブの蓋が灰色)を使った方がコンクリート感は出るような気がします。
ガッシュ系はポスターカラーの置き換え用の様で、伸びが良く、隠ぺい力もすぐれています。
私は、構築物の塗装には、ほとんどガッシュ アクリックしか使っていません。
by ジュンパパ (2014-08-03 10:28) 

凡人オヤマダ

 出来てきましたね~。

 コンクリート壁の色ですが、自分も壁面を寝かした状態で色を吹付け、乾燥後に壁を起こして立ててみたらイメージが違ったということはよくあります。
 あとアクリル絵の具を筆塗りとなると乾燥時間が長く、調合時より暗く濃くなってしまってしまうことがあります。白い顔料は重いですから沈殿しやすいのかも知れません。
 アイボリーをエアブラシでふわりと吹付けしてやるとコンクリート風になるかもと思っています。

by 凡人オヤマダ (2014-08-03 16:50) 

JR浜松

トータンさん、こんばんは。

塗装って本当に難しいですね(^^;
ある程度というか全体を塗ってからでないと感じが判りませんからね。翌日見て納得いかない時は私も塗り替える事が多いです(汗)

PS)ハリーポッター、お盆の一番混むであろう日に行くのであまり期待しないで下さいm(__)m私自身遊園地系は大の苦手ですがなぜかUSJは2度目になります。
by JR浜松 (2014-08-03 17:30) 

楽しく生きよう

ため息が出るほど素晴らしい出来ですね。
by 楽しく生きよう (2014-08-03 18:01) 

kinkin

拘りますね・・・・、でもその拘り判る気します。
自分も納得が行かないとやり直し何度もしますから。
by kinkin (2014-08-04 05:24) 

トータン

toseibom さん コメントありがとう御座います。
なんだか完成が怪しくなってきたような感じでしたが それも昨日なんとか修復できたような 結構な時間を費やしてしまいました まだまだレイアウトの製作が残っていますので そろそろ完成にさせないと不通のままに年越ししちゃいそうですので・・・・・(^^;
toseibom さんも相変わらず拘りの作業が続いていますね 私もあのくらい出来るといいのですが どうにも手抜きが多くて駄目ですね(^^;
by トータン (2014-08-04 06:31) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、裏面塗装やってみました 結果は多少戻りましたが 今のところまだまだって所でしょうか 最悪は屋根を固定することになりそうです(vv;
あの蓋の色で性格を見分けるんですね 全然知りませんでした 情報ありがとう御座いました
by トータン (2014-08-04 06:36) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよね~ 調合時よりは濃くなってしまいますね それと阿呆だから 基準にした写真が日陰部分だったりして・・・・(vv;
エアーブラシで やってみました 結果は良好のようです これから少し汚してみます 質感が出ただけでも良かったです
by トータン (2014-08-04 06:39) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
塗り直ししてしまいました 今はウェザリングに挑戦中です(^^;
家族サービスって結構大変ですよね~ 我が家はもう女房と二人きりになってしまいましたが それでも女房サービスが伴っていますので 製作も滞り気味になってしまいます このところ休日はドライブの連続なんですよ~(vv;
by トータン (2014-08-04 07:14) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですか? そう言って頂けると嬉しいです いま少し手直ししています
上手く行くといいのですが・・・・・・
by トータン (2014-08-04 07:17) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
いえいえ kinkin さんの拘りには及びません ある種の拘りは持っていると思うのですが 持続性がないんです kinkinさんの様に 拘りを貫徹することが出来ない性格が不味いですよね~(vv;
by トータン (2014-08-04 07:20) 

よしくん

おはようございます。
カシオペアの旅最高ですね(^^)おめでとうございます。
私は秋か冬に北斗星の旅をと考えています。
塗装は少し汚した感じにすると良いんじゃないでしょうか
私の見解なので無視して下さい。
暑い日々が続いてますのでお体気を付けてください。
by よしくん (2014-08-04 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0