SSブログ

扇形機関庫その⑲ [製作記]

⇒トップに戻る

z23001.jpg
小部品ですので 切り抜いたら剥離したり 曲がってしまったり 角度が保てなかったり

しますので 切断前に 先ずは瞬着で固めておきます









z23002.jpg
それで 先ずは一つ 試しに作ってみました

行けそうです









z23003.jpg
試作は こんな感じになりました これで行きましょう(^^;









z23101.jpg
今度は量産です 試作含めて計12個作らねばなりません

先ずは 切り抜いた脚を接着しています









z23102.jpg
部品が小さいのではめ込み式には出来ませんでしたので 交差する脚は この様な

切り出しになります









z23103.jpg
切り出すと 紙片が曲がってしまったり 切り口に返りが出たりしますので 平らな

ところに置いて定規などで平らにつぶしてやります









z23104.jpg
貼り付けます









z23106.jpg
貼り付け完了です









z23107.jpg
貼り付け終わったら 脚部分に瞬着を塗布して補強します

なにしろ脚は1mm以下の細さですので 維持するのが大変ですから・・・・・・














z23108.jpg
そして 12本の煙突が完成しました













z23111.jpg
これらの 工事期間中に 窓一つの桟を破損してしまいました












z23115.jpg
これで 塗装前完成ということになりました 残りはあと少し ふ~


今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
 


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 12

凡人オヤマダ

すごく立派な機関庫。やはり存在感がKATOの扇形機関庫試作品を超えています。

煙突の笠ですが、4本の支えで浮いている感じがたまりません。プラの成形品ではやらないでしょうね。簡略化とコストカットのために一体成型されてしまいます。

なんか見ていてわくわくしてきますね。
by 凡人オヤマダ (2014-07-31 08:00) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。

いよいよ、クライマックスですね。
煙突傘の細かい作業も、さすがです。
瞬間接着剤で一つずつ補強も…。
この機関庫で、何本使用したのでしょうか?

それと、先回コメント書きそびれたのですが、クラウンって20k/l近くも燃費伸びるのですね。
ちと、ビックリしました。
小生の車は、遠乗りしても12-3k/lです。
街乗りは…悲惨なものです。
最近のガソリン高で、満タンにしたのはいつの日だったか…。

by ぼち吉鉄道 (2014-07-31 08:42) 

ジュンパパ

やっぱり神技の紙技、素晴らし~

最初の写真にある瞬間接着剤、刷毛状な物で塗っている様に見えますが、どんな瞬着なのでしょうか?
by ジュンパパ (2014-07-31 08:44) 

ノブえもん

トータン様
機関車製作、お疲れ様でした
(^_^)/□☆□\(^_^)

細かい煙突の雨避け支柱なんて、まさかひとつひとつが抜けているパーツにするとは……
私などではズルしてオミットしてしまいます(T-T)

今まで製作された作品、お城も鉄橋も、ループの壁面や橋脚、そして今回の機関車も、その一つ一つのパーツに、トータン様の製作に、対する愛情と拘りで「神様が手掛けた存在感」になるのですね(T▽T)

爪の垢を分けて頂きたいですm(__)m

次回以後の更新でベース塗装や、墨入れ、ウエザリング、仕上げ上塗り等、完成までは乾燥させながらの作業でもう少し掛かりそうですが、毎日の酷暑に体調を崩さないよう、ジワッと微速進行で頑張ってくださいm(__)m

by ノブえもん (2014-07-31 08:59) 

suzuran6

この煙突から煙出ないかなぁ~。
昔の発煙装置は油でしたから、ベトベトになりますが・・・蚊取り線香・・・消防署から、クレームがでちゃいますかね(笑)

しかし、見事な出来栄えです。ここに東北型のD51もはいるのかな?
by suzuran6 (2014-07-31 13:51) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
そうですか? ありがとうございます 貧乏はしてみるものですね~(^^;
傘の足は 12本の煙突に付けると 上手く出来たのは 1~2個くらいです あとはみな大なり小なり曲がって付いてしまいました この建物をクリアーケースに入れて鑑賞するわけではないので その辺は目をつぶってしまいます(^^;
by トータン (2014-07-31 19:39) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
この機関庫で12本の煙突ですので だんだんいい加減な作りになってしまいました 瞬着で固定すると この傘の部分を持って屋根に抜き差しできます が、余り手荒くすると折れてしまうでしょうね そのうちメンテなどで壊れたら この傘脚のデータはありますので 再挑戦となります(^^;
クラウンですか? いえいえ、近所のスーパーへの買い物ばかりだと15~16kmくらいでしょうか? このところ毎週末遠出していて 高速ばかり走っていますのでこんな感じでしょうか? 満タン(60ℓ)で1014km走る様な表示が出ますが 給油後トリップを0にして 現在600km以上走行していますが まだ400km走行できる表示がされていますのでまんざらうそでもなさそうです でも、近所のスーパーへ買い物 往復で3km一寸 なのに帰宅すると5kmくらい走行可能距離が減ってしまいます あくまで高速でのデータですよ(^^;
by トータン (2014-07-31 19:53) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ、紙(神)技なんてなものではありませんよ~ どちらかと言うと 困った時の神(紙)頼みって言った方が正解でしょう(^^;
瞬着はダイソーで購入したものです 5gですので すぐに無くなったり硬化してしまいます 用途別もあります これ結構重宝しているんですよ~
by トータン (2014-07-31 19:56) 

東濃鉄道

見事に本体工事終了ですね。画像では、紙の素材のままの色も悪くありません。勿論、塗装が楽しみでもあります。
クラウン、この暑さですからエアコン使用しての燃費なんでしょ?すごいですネ~ヽ(´▽`)/
by 東濃鉄道 (2014-07-31 20:29) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
ノブえもん さん 正直褒め殺しですよ~ そんな腕も技も持ち合わせていませんよ~ 強いて言うならば 粗が判らない写真ではないでしょうか? 写真の技術も無いのですが それが幸いしてピンボケ画像が作品の粗をカバーしているのだと思います
私からしたら むしろノブえもんさんの爪の垢を所望したいです 体調不良でもやってのける技は真似を出来るものではありません 私などは何不自由ない状態でもたいしたものが出来ない情けなさですよ~
by トータン (2014-07-31 21:35) 

トータン

suzuran6 さん コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます でも、実際にはそんなにいい出来とは言い切れません 正直妥協の世界かと思います(vv;
残念ながら煙突からの煙は タバコの煙を使ったとしても不可です なぜなら煙突は屋根を貫通していないし 煙突の筒も小穴しかない 殆ど無垢状態ですので・・・・・
今年の秋頃には東北仕様のD51が2機ほど入る予定はあります 今日確保しましたので(^^;
by トータン (2014-07-31 21:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、お陰さまでほぼ完成に至りました とは言えまだ電飾なり、塗装なり 細かな作業は残っていますけれど・・・・・・・
クラウン、勿論エアコン効かせての燃費です でも、あくまで高速効果ですよ 一般道で信号待ちなどあると 燃費も低減します それでも以前のリッター7kmのクラウンよりは遥かに経済的であることは確かです(^^
by トータン (2014-07-31 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0