SSブログ

それぞれの日 [雑談]

⇒トップに戻る


それでもって 7月27日は・・・・・

z22901.jpg
女房殿が 久しぶりに行ってみたいって言うことで 恐らく10年以上ぶり?

海ほたる です  いや~駐車場は大混雑


z22904.jpg
それから ついでに・・・・・・









z22905.jpg
首都圏最大と謳っている 木更津の ここへ行ってきました









z22906.jpg

z22908.jpg

z22909.jpg
ここで、暫くショッピング

私は退屈(^^;









本題に参ります
z22910.jpg
帰宅後 排煙装置のつもりのものを接着しています









z22911.jpg
それは この様になります

さ~て 完成後には見えるでしょうかね~









z22810.jpg
直径9mmの傘を作ります 

これを切断して丸めますので 現在の直径は11mmです




z22811.jpg
それを切り出し・・・・・・・









z22812.jpg
切れ目を入れて・・・・・・・









z22813.jpg
こんな傘を作ってみました

問題はこれの取り付け方法です













z22912.jpg
先ずは第一試作です  クリアーランナーを 炙り伸ばして・・・・・









z22913.jpg
煙突の中央に差し込んで接着









z22914.jpg
で、こんな風にしてみました

しかし 安定感がないので 他の足を接着できません









z22915.jpg
又別の方法ですね~

強度的なものもありますので 一応こんな感じのものを作ってみようかと









z22916.jpg
プリンターで出力してみました









z22917.jpg
話は変わりますが・・・・・・・

先日壊れてしまって修復工事を試みたこの部分の跳ね上げ式ですが









z22918.jpg
全然復帰出来ませんでした~

方法を考えなくては・・・・・・(vv;

今日も戯れ事に最後までお付き合い ありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 14

よしくん

おはようございます。
アウトレットショッピングは私もいつも退屈します。
一層の事、TOMIX・KATOさんのアウトレット店出店して頂けないかと
いつも考えます(笑)

by よしくん (2014-07-28 09:29) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは(^-^)/

奥様とのデート♪
御夫婦仲がよくて、羨ましいです♪

機関庫の集煙フードや、煙突室外の雨避け円錐♪
素敵です!
円錐の脚は切り込みの組合せでしょうか?
今後の組付けが楽しみです♪

また、跳ね上げ橋の復旧……(T-T)
トータン様の製作記事を拝見し、自分が作ったかのようなショックを受けています
(T▽Tゞ
by ノブえもん (2014-07-28 11:13) 

kinkin

レールを跳ね上げ式にした結果、トホホですね。
気を取り直して頑張って下さいネ(他人事でゴメンナサイ)
by kinkin (2014-07-28 18:49) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
何ででしょうかね~ご婦人方はあの系のショッピング好きなんですね~私も模型屋さんなら 一日過ごせそうですから 同じなのでしょうね~
そうですよね~ ジャンク屋さんなんか1店でもあったら 逆に女房を誘ってアウトレットへなんてありそうですね 当然別行動で ふふふ
by トータン (2014-07-28 20:50) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
このところ 毎週ドライブなんです(^^; 車も燃費のいいハイブリッドですので 一度給油満タンにすると1000km走るんですよ~
円錐の脚は小さいものですので切り込み組み合わせは出来ないようです
跳ね上げ路盤は 取れた時点でもう諦めていたのでショックはそうなった時点の方が大きかったです
by トータン (2014-07-28 20:57) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
あの部分の路盤は 屋上の出入り口なものでどうしても取り外し式にしないとならなかったんです 通常両開き線路の片側が下になっていると この様に倒れても壊れることは無かったのですが 反対側も跳ね上げていたもので壊れてしまった次第です 又やり直しです(^^;
by トータン (2014-07-28 21:01) 

suzuran6

やはり、神・・じゃなく紙で行きますか。実物は2本か4本ほどの鉄柱(はりがね?)でしょうか?それをまた神・・いや紙での表現を試みるとは、さすが!!
でもランナー引き伸ばしは、そのまま、補強用としてあった方がいいかもしれませんね。
by suzuran6 (2014-07-28 23:33) 

東濃鉄道

ハワイアンダンス、物語りがあるんでしょうね。皆さんの踊る姿、手話のように感じました。後半のリズミカルな踊りも楽しそうです。
海蛍、訪れたことないんですヽ(;▽;)ノ(7人夏物語、さんまさんがフェリーに乗船していた・・・時代から、記憶の世界が進化していません。)
アウトレット、‘バーバリー’ のお店が気になります。確か、山陽商会は手を引いたらしいので・・・。
集煙装置、雰囲気たっぷりです。煙突の傘、アイデア→試作実行も興味シンシンで拝見です。
跳上げ線路、困ったちゃんですが、じっくりお取り組みください。焦って、折角のシーナリーが破損してしまわないようにm(_ _)m

by 東濃鉄道 (2014-07-29 05:59) 

トータン

suzuran6 さん コメントありがとう御座います。
どうやら紙になってしまいそうです 色々試みたのですが いずれも見栄えがしないし曲がりもひどい そこで最後の手段ってことに(^^;
by トータン (2014-07-29 07:24) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
フラダンスは良かったのですが あの場所暑くて暑くて 汗びっしょりでの撮影になりました 
このところ 毎休日、女房とのドライブで 帰宅後の作業では時間が全然足りません 本来ならもう完成していなくてはならない状態が まだこんなところにいます(^^; そろそろ終結させたいです
by トータン (2014-07-29 07:33) 

おきコレ

ご無沙汰しています

ブログはちょこちょこ拝見させていただいてました
ラウンドハウス完成間じかですね
相変わらず「かみわざ」炸裂ですね
by おきコレ (2014-07-29 21:26) 

コジョエル

木更津の三井アウトレットパークですか。
母が行きたいといっているのですが、うちからだと車で久里浜まで行って
東京湾フェリーに乗って行くか、東京のほうへ高速を利用して迂回するしかありません。
県内にも「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」があるので、「そこでもいい」というものの、手段は、
車かJRで新杉田へ行き、シーサイドラインで「鳥浜」まで行かないといけないんです。
鳥浜は新杉田から2駅なのに¥260で、往復¥520と高いです。

一日乗車券(新杉田~金沢八景(全区間)乗り降り自由(優待なし)が
¥670なので「八景島」や、「海の公園」「南部市場」「野島公園」へ行くときには、一日乗車券が特になりますね。
むしろ1日に複数の場所に行くときは、一日乗車券が得です。
新杉田→八景島¥310、八景島→鳥浜¥290
鳥浜→新杉田¥260、 計¥860なので、一日乗車券が得ですね。
by コジョエル (2014-07-29 23:46) 

トータン

おきコレ さん コメントありがとう御座います。
はい、もう少しです 今月中にわってな希望もありましたが どうやら間に合わなかったようです ラウンドハウスが出来たとしても 今度は蒸機をそれほど所有していませんので 今後は蒸機集めになりそうです(^^;
by トータン (2014-07-31 07:33) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
うわ~ 詳しいんですね~ 私には全く判りません(vv;
私の場合は 鉄道ファンの風上にも置けないくらい 移動は車ばかりなんです 最近少しずつ鉄道利用するようになったので その情報は記念にとって置きます ありがとう御座いました(^^V
by トータン (2014-07-31 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0