扇形機関庫その① [レイアウト製作記]
⇒トップに戻る
スカート周りの忙しい車輌です 以上! 箸休めでした~(^^;
本題です
機関庫入り口の高さ確認です
意外と実物写真ではぎりぎりな感じの様ですが ここは140分の1との共存で
一寸大きめに致します
大きさも決まりましたので 実際に作り出します
石の積み目を鉄筆で掘り込んで行きます
こんな感じになりました
念のため確認しながらなんです これが現物合わせの難点ですね~
図面など作りません 参考資料は 国府津機関庫 です
天窓の枠を作ります
ヘロヘロですが こんな感じです
これ、このままでは使いません
写真では こんな感じかと?・・・・・・・
窓枠を貼り付けたら 今度は窓をくり抜きます
裏貼りも完成して こんな感じになりました
またまた位置合わせです
今度は入り口の角度を決める定規作りです
紙片を繋ぎ合わせて角度を調整します
角度定規を元に作った基板に入り口の壁を固定しました
ここまで仕上がりましたが まだまだ作業は続きます・・・・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
おはようございます。
来ましたねぇ。
トータンさんの紙技。
みるみる内に形になっていきますねぇ。凄いです。
あの窓枠を抜いておられたのは彫刻刀のようですが
内側と外側の半径はどんな風にして出されているのです??
それぞれの半径の彫刻刀を用意されているのですか?
(^-^)
by 洗濯部長 (2014-06-29 09:29)
素敵ですね!!
by FTドルフィン (2014-06-29 11:02)
凄い!!期待通りの導入部。かつての万世橋の壁面を彷彿させる出来映え。国府津機関庫、探しに行ってきます。(もちろんネットでですが(*゚▽゚*)
by 東濃鉄道 (2014-06-29 11:30)
さすが神技いえ紙技師、どうなるのか楽しみです。
やっぱりフルスクラッチにしようかと、当方作業は停滞中です。
by ジュンパパ (2014-06-29 11:48)
お見事。トータンさんの紙業は見ているだけで嬉しくなってきます。
by 卓 (2014-06-29 12:30)
凄いですね!
これは精密な機関庫を作る技ですね☆
次回が楽しみ♪
by JR浜松 (2014-06-29 16:50)
おお国府津機関区ですか。
特徴は天地が大き目の出入り口ですね。
スピードも早いけど丁寧な工作と感じます。
かつてD52で賑わったところですが、
KATOさんD52やってくれないでしょうか。
昔カタログで予告したような??
by Locomotora (2014-06-29 19:14)
洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
あの丸窓ですか? 実は中丸は仰るとおり彫刻刀です 恥ずかしいのですが外丸はハサミで切りました(^^; 丸の彫刻刀は大小のもの2本しか持っていません(^^; これより小さいものの時はパンチを使っています。
by トータン (2014-06-29 19:34)
FTドルフィン さん nice!、コメントありがとう御座います。
>素敵ですね!!
ありがとうございます うれし~(^^V
by トータン (2014-06-29 19:36)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
国府津機関庫をそのまま表現できません 現にアーチの入り口の間が実物より太いんです ですのであくまで感じだけを表現しています 横とかも後ろもある程度似せようかと思っていますが 構想では実物よりはだいぶ変わったものになるかと思います。
by トータン (2014-06-29 19:39)
こんばんわ。
もうイメージが、出来上がっていたのですね。
国府津機関庫調べてみたら、かわいらしい機関庫ですね。
小生機関庫といえば、梅小路以外実物は…。
あっ、新幹線から岡山で機関庫の名残が見えましたね。
止まっているのは、キハ40だったような記憶です。
明かりとり?の窓が丸のままにしないのがこだわりなのでしょうか?
仕上がり楽しみですね。
もう、仕上げになってたりして(^^;
by ぼち吉鉄道 (2014-06-29 21:01)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
最近フルスクラッチは面倒になってきています が、無いものは作らないとならないし 問題は完成がいつになるか? 他にもやらなくてはならないことが一杯あって 歳なんかとっていられないんです(^^;
by トータン (2014-06-30 07:39)
卓 さん コメントありがとう御座います。
なんだかここまで来たら先が思いやられそうな予感が・・・・・・・周囲は全部窓ですからね~ 省略できないし 年内に出来るのかな~ トホホ(vv;
by トータン (2014-06-30 12:33)
JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います。
とりあえず前面が終わりました これより他の3面と屋根です 細かく作りすぎたかな?って 残り部品の子と考えると もう少し手抜きでも良かったかな?って でも、出来がそれほどでもないのに更に手を抜いたらとんでもない仕上がりになってしまいますしね~(^^;
by トータン (2014-06-30 12:37)
Locomotra さん コメントありがとう御座います。
何の資料も無く 単に梅小路機関庫のようなものでは物足りない気がしていた中 国府津機関庫のお話頂けて 見た瞬間に これだ!って決めてしまいました しかし一寸間が入り口の間が間延びしていますので印象は変わってしまいました いずれにせよ全く同じには作る予定有りませんし(そんな技術がないもので・・・・・)アレンジ続きとなります 特に屋根部は 俯瞰が無かったもので構造も判らないので この部分は大胆な構造としようかな?ってすでに考えは固まっています(^^;
by トータン (2014-06-30 12:45)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
いえいえ、ほんの一面が終わっただけで これからは全くオリジナルとなるであろう4面が残っています そこで このまま作り続けるといつ終わるかわかりませんので そろそろ回路のテストでもして 作業の偏りを防ごうかと・・・・・・(^^;
by トータン (2014-06-30 12:48)