SSブログ

確認作業 [電気工事]

z12805.jpg
2ピン追加で瞬着仮固定しています









z12901.jpg
さて、使用する端子は この様に10Pです









z12902.jpg
試作の基盤には バラバラに そう、ブレッドボードそのままの配置でしたので これを

取り除いて 一箇所に集約します









z12903.jpg
はい、さっぱりしましたね~









z12904.jpg
そして 常点灯今度ローラー部のみの配線終了です あとは合っているかどうかです









z12906.jpg
繋げてみました 

しかし、極性が 先ず違います それと入力も間違えています 修正しなくては・・・・

今日も埒もないブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
仕事が忙しい中での作業、御苦労様です。

が…やっちゃいましたか、極性違い。
回路のチェックは大変ですよね。
実際の電気制作でも、設計・制作より試験・調整が一番大変ですからね。
急がば回れで、じっくりやってください(^^)
写真で分かりにくいですが、500kと100kのVRの結線おかしくないですか?
by ぼち吉鉄道 (2014-03-27 21:44) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
まずまずやってしまいました 極性は間違えるは 入力も間違えるって体たらくでした 昨夜修正したのですが こんどは2代目回路が言う事を聞きません VRを絞っても列車停止せず ほんの少しVRを右に廻すと脱兎の如くの速度になってしまい微調整が効きません 現在配線を確認中 兎に角基板を眺めているだけで作業にはなりません(vv;
100kと500kのVR配線ですか? あれは解説のままなんです あれで 問題なく動きます しかし今回の2代目は命令を聞き入れませんです 検証しているのですが未だに原因が判りません
by トータン (2014-03-28 07:34) 

お名前(必須)

おはようございます。
連コメすいません。

ウサギさんであれば、抵抗部分だと思います。
2k⇒100k⇒500k⇒10kとつながる部分を疑ってください。
ここで、速度制御(PWMの発信)をしていますので。
by お名前(必須) (2014-03-28 08:06) 

トータン

お名前(必須) さん 情報ありがとう御座います。
そうですか~ てっきりダーリントンがダメなのかな?って思っても見たのですが 因みにタイマーICは交換しても結果は同じでした 今回パネルからの配線は共用して繋ぎ代えているのですが 1号基板回路では全く異常なしでした 2号回路で微調整が効かない感じで 多少の調整は出来るものの 早すぎる感じがします それと停止出来ません 困ったものです 
100kと500kと言うのはVRなのですが そうでしょうか? でも、VRは1号回路では正常に動きます そのVRをそのまま使って2号回路に繋げると異常ですので 回路の配線を疑う意外ないのでは?って思います で、目を凝らして 阿弥陀クジの様に配線を辿っています(^^;
by トータン (2014-03-28 12:48) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
8:06のコメント小生です。
名前いれたはずなのに消えてます。
すいません。

100kと500kはVRのことです。
ブログの文章からでは、ダーリントンでは無いように思います。
うさぎさん(2号回路で微調整が効かない)になっているということは、出力回路はうまく動作している証拠です。
それとダーリントンが発熱していなければ、PWMは正常です。
単なる抵抗方式であれば、ダーリントンの発熱はすごいですから。
555も異常がないようですので、抵抗(2kと10k)を交換してみるほうがいいかもしれません。
by ぼち吉鉄道 (2014-03-28 17:47) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん 情報ありがとう御座います。
接続する回路は同じものなのに 1号回路で正常に動作して 2号回路では異常ってことでしたけれど 問題なかったようなんです 車輛によっては問題なく走行するようです 御心配おかけ致しました。 しかし、・・・・・・・3号回路は通電すら確認できません 回路自体 簡素化中の誤配線を起しているようです
今、仕事が忙しくて 作業時間が取れないでいますので 解決にはまだまだ掛かりそうです
by トータン (2014-03-29 07:37) 

東濃鉄道

基盤配線、順調に進んでお見えのご様子ヽ(´▽`)/
自分は久々に貨物撮影に出かけましたが、レンズのフォーカルをノーマルのままにしていたことに気づかず(老化現象著しΣ(゚д゚lll)、、、)ほとんどがピンボケで落ち込んでいます。

by 東濃鉄道 (2014-03-29 17:00) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
このところ残業続きで 思うような作業が出来ないでいましたのでなかなか先には進めませんでした 配線もあまり芳しくなかったので よい休息となったかも知れません お陰で吹っ切れたように完成に近づきましたので(^^;
そういう高級なカメラだからそういうことになるのです 私の様な安物ならそれなりに全てボケていますので ボケに慣れてしまいます 操作もオートで済んでしまいますので楽チンです (^^;
by トータン (2014-03-30 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0