SSブログ

今日も基板~♪ [電気工事]

z12702.jpg
瞬着で仮止めした後に配線を進めて こんな感じにしました

ここで気づいたのですが 8Pにしたけれど 7Pと10Pだったようです 追加しなくては

なりませんね(^^;

なぜ、この様に横向きにするかというと 実は基板に差し込んで固定すると この後

ソケットに配線を加えていくと コードが基板を覆うような配置になってしまい メンテ

の時に配線を掻き分けて なんてことが防げるのではないか?って・・・・今までは

基板に差し込んで使っていたのですが 出来上がった基板の部分に縦横にコードが

乱れこんでいますので ためしにこうしたらどうか?ってことなんです(^^;

た~いもないでしょう?(^^;










z12703.jpg
コネクターを繋げるために力を入れて差し込んだときに 安易に取れてしまわない様に

それと ここへ配線をつなげる時に容易に半田が取れてしまわない様に それでも

取れてしまうときは取れてしまいますよね~ 後はエポキシで埋めましょうかね~









z12706.jpg
初回配線の物は これで成功なのですが いちいちこの様に離れたところにコードを

一本一本繋げていかないとなりませんでしたので 今度はコネクターに全てのコードを

集結して・・・・・・・・









z12704.jpg
この様に一ぺんに 抜き差しできるようにします









z12705.jpg
右の基板は ピンソケットと自動加減速回路部を除いての完成形です

左も同じ様に作って 出来上がったら 試験です











z12707.jpg
本線だけで この基板は2枚必要ですが 山線の基板は どのように展開しようか?

まだ考えていないんです 一つは これと同じものを作り 自動加減速部は例の

天空ヤードの入替などに使おうかと・・・・・・・

明日も基板工事からは抜け出せそうにありません 明日も基板~♪ ですね~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

コジョエル

あまり配線ばっかりやらずに、気分転換に運転や海・山、森、湖などにいかれては?いい案が思い浮かぶと思いますよ。

ハンダの蒸気は水銀ほど有毒ではないですが、蒸気が溜まると気分が悪くなったり、頭痛・めまい・吐き気などの原因になります。

最近は、半田や回路の組み立てなど体に多少の害が及ぶ様なことなので上記のことをしたほうがいいのでは?(いい年ですし。)

by コジョエル (2014-03-26 00:56) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
阪神間は今日は雨です。
花粉がましなのが、救いです。

基板の作成、御苦労様です。
このペースだと、後3日ぐらいで基板完成ですかね?
鉄道模型は、電気なしでは出来ないのでいろんな挑戦が素晴らしいです。
今回は、抵抗部とスイッチ部にソケット方式採用ですか。
この方法だと配線は綺麗になりますが、はんだ部の絶縁が大変ですよね。
どう処理をするのでしょうか?
楽しみです(^^)

小生も仕事がやっと落ち着いてきたので、自分の回路に着手しないと…。
by ぼち吉鉄道 (2014-03-26 08:26) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
そうでしたね~ 気分転換 良いですね~ 前向きに考えさせていただきます(^^
by トータン (2014-03-26 12:34) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
こちらはこれからポツリポツリと始まるのでしょうね~ でも、今はまだ晴れたり曇ったりしています
そうですね~3日あれば かなり良い線まで行けそうですね でもこのところ時間が無いんですよ~ なのでまた更新が止まってしまいそうです(^^;
大まかな配線はほぼ終りになります 後は今まで単体のピンソケットを取り除いて 新たなものにします そして線を纏めていっぺんに抜き差しするようにします そうすると配線を考える必要がなく接続できますので 今までもそのようにしています 今回は上から差し込むのではなく横へってかんじにして配線が基板に被らないようにしようかと思います 
絶縁はまだ考えていませんが エポキシでしょうか?(^^;
by トータン (2014-03-26 12:41) 

東濃鉄道

「D51 北海道形 ギースルエジェクター」いいですね。ぐっと我慢です。以前、北海道に旅行に行った時、小樽築港駅の名前にひょっとして、SLが集う光景がなんて幻想を抱いてしまったことがあります。
ご予定のラウンドハウスに複数並べたい釜ですねヽ(*´∀`)ノ
by 東濃鉄道 (2014-03-26 20:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
え~? 買わなかったのですか? 私もなんです(^^;  最近出たD51は全部スルーっていう 貧乏所帯です トホホ 今後もラウンドハウスは難しいでしょう その代わりお膳だけはなんとか・・・・・・・(^^;
by トータン (2014-03-27 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0