SSブログ

束の間の碓氷峠 [雑用]

zz0023.jpg
嘗てTOMIXのEF30のエアーホースを付けたことあったのですが こちらはKATO

エアーホースも単純な工事だったような気がします

簡単すぎるかも知れませんので あっ、そうだ~ お仲間も一緒にやっちゃおうかな~

(^^;









zz0024.jpg
山線Dも かなり長い間運転していませんので 無電区間と化しています それの

クリーニングから・・・・・・・

紙やすりでやっていますが とてもエタノールだのベンジンだのでは綺麗にならない

ほど汚れています そんなときはやはり紙やすりが一番!









zz0025.jpg
通常 山の中は余り汚れないのですが 半年以上走らせていませんので 流石に

通電が悪いです









zz0026.jpg
結構な汚れです 一見なんでもないように見えるのですが 一往復擦ると線路が綺麗に

光りだします(^^









zz0027.jpg
紙製の鉄橋も完成後に走らせてはいなかったかと思います 相当汚れています









zz0028.jpg
試運転動画を撮影しましたが やはりここで停止 どうやらATSが掛かっているようで

ここから先へは頑として進みませんでした









zz0029.jpg
結果 今日はここで立ち往生と言うことに 大雪でもないのにね~(^^;

ATSを解除しないとなりません

それでは 久々のD線の試運転をご覧下さい

ほんの少しでも 雰囲気味わって頂けましたでしょうか?

今度は周回をご覧頂けます様 頑張って開通を進めたいと思います(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

chagama1300cb

やっぱりロクニ、ロクサンの三重連は迫力がありますね!このように走らせられる環境があることが羨ましいです。ただ、どうしても接写して拝見してしまうとスケールスピードでまだちょっと速いかなと感じてしまいますね。Nでスロー走行させることの難しさは重々承知しておりますが(笑)

by chagama1300cb (2014-02-25 22:17) 

ノブえもん

トータン様
なんだか久しぶりなステン機関車ですね♪
お仲間・・・♪  楽しみです♪

「冷や水鉄道」様ほどに大きいレイアウトだと、レールのメンテナンスも大変ですね(^^ヾ
でも、そのメンテナンスも楽しそうです♪

「束の間の碓氷峠」
EF63重連にEF62&レインボーエクスプレスの峠越えが堪らない動画でした♪
今日もワクワクする記事をありがとうございます♪
by ノブえもん (2014-02-25 22:59) 

ぼち吉鉄道

トータン様
おはようございます。

専売特許のエアホースに、はまってますね(^^)
EF30って、かわいいですよね。
それが、どう髭面になるのか楽しみです。

山線ATS気がかりです。
62と63の両方に、ATS子機(磁石)がついているのですよね?
後ろが、通電せずに止まってる訳ではないのでしょうか?
by ぼち吉鉄道 (2014-02-26 07:41) 

トータン

chagama1300cb さん nice!、コメントありがとう御座います。
私自身は この3重連は直接見たことはないんです が、友人が写真を撮って来てくれたことがありまして 今でも大切に?水張りパネルの貼って保存してあります どうしても碓氷峠は ED42の頃と さもなくば189系とか489系の中ですので こんなシーンは見たことありません 最近YouTubeでみて 真似てみました(^^;
やっぱりまだちと早いですかね~ 3輌の内のいずれかが少し集電が悪いようで なかなか強調運転が出来ず 苦労の作品でしたけれど・・・・(vv;
by トータン (2014-02-26 12:32) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
仲間は今日登場予定ですが このところ残業続きですので作業できるかどうか・・・・・・頑張ります(^^;
先日スーパーエクスプレスレインボーと62,63のYouTubeを見つけて このためだけにレインボーを購入したんです(^^;
by トータン (2014-02-26 12:35) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
カシオペアの電飾成功おめでとう御座います お疲れ様です
エアーホースに嵌っているわけではないのですが 先日頂いた回路図に踏ん切りが付かず 二の足を踏んでいる状態で さて、そのほかにはやることが無いか?ってやっている感じです(^^;
機関車には全車車上子が付いています そこで地上子の方は直接ラッチリレーに繋がっていますので何個の車上子が通過しても最初の通過以後は無効になっていますので その様な現象は起きないはずなんです 現に最初は3輌の強調運転が出来ないでいた時点で単機での走行でATSがかかっていることを確認してあります 現在ATS本体のプリント基板は修理中でして 解除が叶わないんですよ~(vv;
by トータン (2014-02-26 12:41) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。

そう言えば、ATSはラッチリレーでしたね。なら、原因は別ですね。
ATS基板、修理中とは知りませんでした。
開通はそれからですね。

先日の回路の件、小生でも一度テストしてみたいと思います。
ですご、仕事が繁忙期で週末までなら何とかテストできるかも知れません。
by ぼち吉鉄道 (2014-02-26 13:12) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
恐らく過去にATSが掛かった状態で基盤をはすしてしまったかも?
私も教えていただいた方法を少しやってみようかな~ でも、まだ考えがまとまらないんです いったいどうしたいのかも漠然としてきています(vv;
by トータン (2014-02-27 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0