SSブログ

中間達 [車輛改造工作]

m20002.jpg
こちらはTOMIXの EF81-304貨物更新色









m20003.jpg
その304ですが KATOのものとはスカート部分が違います









m20004.jpg
KATOのEF30のスカートです 参考資料ではジャンパー栓は全て閉じています

なので これはエアーホースのみの工事になります









m20005.jpg
問題はこれ 今まで気付かなかったのですが TOMIXの81は 1エンドと2エンドの

スカートの作りが違います どうやらこれは正解の様です









m20006.jpg
KATOのものは1位2位とも共通でした 参考写真では反対側が見えませんので

確認は出来ませんでしたけれど・・・・

いずれのスカートもエアーホースコックハンドルのモールドを削り取りました









m20007.jpg
そして 全てΦ0・4mmの穴を開け終わりました









それと余談ですが・・・・・・・
m20009.jpg
昨日の動画を撮影していて気付いたのですが 走行動画で63がヘッドライトとテール

ライト同時に点灯していました そしてもう一台はライトの点灯が確認できません

でしたので それも調べないと・・・・・・・

なにしろ過去に常点灯対応工事をやったのですが それの時に何か間違えたかも

しれません 平行して行なおうかと思います そう言えば この63もエアーホース

取り付けていませんでした ついでなので これも一緒にやっちゃおうかな~(^^;

考えているだけで時間が無くなってしまいました~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

ノブえもん

トータン様こんにちは♪

残業でお疲れの所、記事の更新ありがとうございます(>人<)
無理しないで下さいね!
血圧の状態も気になりますが、先日の動画でもヘッドライトとテールライトが同時点灯していました、なにかでテールの光る機関車が有ると聞いていたので通常なのだろうと勘違いしていました、すみません(>人<)

いよいよ出ました「ステン仲間♪」
1次2次のスカートの違いを表現しているのは嬉しいですね♪
このサイズならオミットしてしまいがちですが、最近の物はそこまで細かく作りこんであるんですね♪

そして、いよいよエアホース&コックの登場ですね♪
頑張ってください♪
by ノブえもん (2014-02-27 11:02) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
残業と言ってもそんなすごいものではないです 毎日1時間位は作業できますよ(^^
あの機関車も過去に常点灯化したんですが その時にどこかが短絡している可能性があります もう一台は片側のヘッドライトが点灯しませんので調べなくてはなりませんね
どうしても写真だと1位2位の同時確認が出来ないので実際はどうか判らないですけれど 変わりが有った方が面白いですよね
エアーホース今回は3輌分ですので これは大変そうですよ~トホホ
by トータン (2014-02-27 12:42) 

ぼち吉鉄道

トータン様
こんばんわ。

ステンレス機関車、全員集合ですね。
81貨物色、少し前のぽちフェスタで悩んでやめました。
次のフェスタで、通常のもの買いましたが(^^;
そう言えば、だいぶ走らしていない!
すねて、動かないかも。

レイアウト悩みますよね。
特に電気系は、後からの修正が大変ですから余計かもしれません。

小生のつたないレイアウトも、ここのところずっと止まったままです。
煮え切らないというか…。
結局、ポイントや駅を追加するかもしれません。
スパッといこうと思っていたのに…。
レイアウト作る人が、何で悩むのか身をもって体験しています。

トータン様も、いい案でまとまるといいですね。
by ぼち吉鉄道 (2014-02-27 19:15) 

東濃鉄道

機関車のディテールアップ作業、順調、快調で拝見している者もいい気持ちになります。
(久々のコメントになるのは、プロバイダー変更に起因するのか、ネット接続の不具合が度々発生しており、また、コメントしたつもりが送信できなかったりとか、散々ですm(_ _)m )
by 東濃鉄道 (2014-02-27 20:48) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
家のも相当走らせていませんので言うことを聞くかどうか(^^;
浮気者ですので もうコントロールパネルは3個目の作り替えなんですよ 今度もまた作り直しになりそうで・・・・・・(vv;
そろそろ思い腰を持ち上げないとなりませんね(^^;
by トータン (2014-02-28 07:30) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
最近ソネット自体変な感じですよ 下書きしていても 今までの簡単さがなくなってしまい 思うように出来なかったり コメントしても反映されなかったり(実際には反映されているのですが見えない) いちいち更新ボタンを押さないとならなかったりして(vv;
by トータン (2014-02-28 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0