SSブログ

新たなカメラ [車輛整備]

zz0003.jpg
でもって、これが今までのカメラです 最近ピントが合わない感じが多かったもので

いやいや それはカメラのせいではないのですが 少し気分転換にと・・・・・・

それに 何かあったときのための予備機としてもいいかな?って思ったもので(^^;








zzz9104.jpg
これは 今までのカメラです









zzz9105.jpg
3・3メガピクセルです











zz0002.jpg
それでこれが 新たなカメラの画像です 静止画10.0メガピクセルだそうです










zz0006.jpg
同じ様にピントが合っていませんが それはそれでも少しはっきりして写っているかも?

だって脱線しているの判りますから(^^;









zz0007.jpg
少し青味がかった感じも否めないようです









zz0009.jpg
心なしか 今までのカメラよりメリハリが付いたような 同じ様な? 判りません(^^;









zz0010.jpg
少しピントの合った62です スカートのホースがゴチャゴチャでしょう?









zz0012.jpg
こちらも スカートのドレスアップ終了したのですが・・・・・・・・・・・









zz0013.jpg
まだ、車上子の取り付けが終わっていませんので これをそのまま走らせるとATS

の効果がありませんので・・・・・・・・









zz0014.jpg
ネオジムマグネットΦ2mmをゴム系ボンドで接着しました これで車上子は完了です

簡単でしょう?









zz0016.jpg
今度は 後でご覧頂く動画で ノイズを発する62 脱線する62を紹介するのですが

そのノイズが何とかならないか? 整備してみたいと思います 出来るかどうかは

問題外で やってみてダメなら諦めます









zz0018.jpg
モーターに給油したけれど 全く改善しませんでしたので 全部ばらしてみることに

します









zz0019.jpg
どうやら ギヤーが馴染んでいないような感じの動きでして 指で押してやるとギーギー

と音を発するんです ここで全部最後までばらして ついでに集電部分のクリーニング

も行ってみました

動画では少し改善されたような様子があります









zz0020.jpg
そこで、今度は62の脱線です 

向う側の線路のこの辺りで 必ず62は脱線してしまいます









zz0021.jpg
そこで その場所を特定して ガードレールを設置してみました これで私の出来うる

メンテは終りです これでダメなら 敷設しなおしが待っています トホホ・・・・・

でも まだ諦めないで動画です(^^;





動画も新旧カメラの使い分けがありましたが まだ何処が良くて何処が悪いのか

全く判りません 本当に豚に真珠状態です(^^; ガハハハ・・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

洗濯部長

こんばんわ

ビデオカメラ、良いですね~。
小生も一時、価格COMで狙っていて、
アベノミクス直前まで1万円前後の価格のものが出ていたのに
結局、手が出ませんでした。

小生のKATO62も同様なノイズがありました。
小生の場合は台車ギヤ部にCRCをちょっと注油したら治まりました。
ギヤ部の潤滑状態が良くないのでしょうかねぇ・・・(^_^;)

by 洗濯部長 (2014-02-24 22:03) 

ぼち吉鉄道

トータン様
こんばんわ。

入線続きなのに、ビデオカメラを購入とは…。
小生とは懐具合が全く違うみたいで…。

うちにも、パナのデジカメと古いビデオがありますので、青がきついのはよくわかります。
逆に、嫁のcanonのixyは赤がきついですね。
ただブルーレイもパナなので、 再生とかは便利です。

62の調子、悪いんですね。
ほかの方も悪いと言うことは、小生のは当たり?
音はKATOらしくすごく静かです。
再生産ロットだからですかね?


by ぼち吉鉄道 (2014-02-24 23:11) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
模型の方にお金を取られてしまい なかなかこの方面には手が出ませんよね~ 私も女房と買い物に行くたびに家電売り場に行ってはビデオカメラよく見るんです 物欲しげな顔をしていたんでしょうね~ 今日は割引もあるしポイントが10倍の日だから 買ってあげようか?って・・・・・・・・つい甘えてしまいました~ ダメな亭主ですw
62は少し改善したのですが一方行で負荷がかかるとやはりノイズが出るようです なので今後は一方向専用とするか ギヤーが馴染むのを待つか さもなくば6軸駆動を4軸駆動に変更してしまおうかと思ってもいるんです 58の6軸は皆静かなのに~(vv;
by トータン (2014-02-24 23:12) 

ノブえもん

トータン様

新しいカメラの導入♪
おめでとうございます♪

KATOのEF62、結構ノイズが出るのですね(涙)
動画も拝見しましたが、KATOのEF57の時とは少し違った感じのようですね(汗)
台車のギア周りが鬼門のようですが、調整後はかなり静かになりましたね♪
私のスプリング・ウォームEF62とは大違いです(^^ヾ

やっぱりKATOのEF62が市場に在庫があるうちに・・・・・・グフフ♪


by ノブえもん (2014-02-25 00:43) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
あははは・・・自腹ではないんです 前回のゲッパの時も半額援助と今回のカメラは全額免除でしたから 当に他腹です(^^;
62調子はこんなに悪かったか?って思う感じです 今でも走り出しにはジャリジャリって音がします それと片側走行時負荷が掛かると同じ様にジャリジャリって音が出ますので向きを変えて走行させる必要があるようです(^^;
by トータン (2014-02-25 07:36) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
ふふふ~買ってもらっちゃいました~(^^
62は どうも第三動輪への伝達ギヤーに無理があるような感じです それによってあのノイズが発生している感はあります 最近再販のものは静かだそうですので その辺の改良がなされたのかも知れませんね 調整で少しは改善されたようですが 一方行の場合に牽引などの負荷がかかるとやはりジリジリって音がします なので片方専用の走行にするか 6軸駆動を4軸に変更するとかしたら改善するのでは?って思っています。
by トータン (2014-02-25 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0