SSブログ

ジャジャ~ン!! [製品紹介]

zzz8977.jpg
今回もホビーランドぽち さんからの中古です

冷や水鉄道 780輌目の入線になりました~(^^








zzz8978.jpg
例によって一輌ずつビニール袋に入れられていて 丁寧な扱いですよね~









zzz8979.jpg
14系座席車アコモ改造なんですね~

全車グリーン車となっています

こちら側 テールライトが点灯していませんよね~









zzz8980.jpg
反対側は お愛想程度の点灯確認です 周りを真っ暗にしないと判りませんよね~









zzz8981.jpg
中間連結はKATOカプラーJ なのにこの部分はアーノルドって・・・・・(vv;









zzz8982.jpg
なので 試運転しようとして 引っ張り出してきたEF62との連結が出来ませんでした









zzz8983.jpg
さ~て そんな訳で 仕掛品がこんなに溜まってしまいました~

電飾、常点灯化、カプラー交換などを待っているものたちです









zzz8984.jpg
折角引っ張り出してきた62ですので 単機での試運転をしてみようと・・・・・・・









zzz8985.jpg
ところが 脱線しまくり トホホ・・・・・・

路盤が移動したのかも しばらく不通になっているうちに 走れない路線に・・・・・(vv








zzz8986.jpg
EH10のカプラー交換など 小さなことからコツコツと片付けて行きましょうか~









zzz8988.jpg
はい、片側のカプラーだけ 交換完了です もう片方は 板バネがありませんので

探さないと・・・・・・・




ってなことで とんだ入線報告となってしまいました~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

ノブえもん

トータン様
「スーパーエクスプレス・レインボー」入線!!!
800両入線!!!

おめでとうございます!!

いやー♪遂に800両♪
いよいよ大台が見えてきましたね♪

今回のスーパーエクスプレスレインボーの牽引機は実際もEF62でしょうか?
EF58に続く東海道山陽方面の荷物列車とばかり思っていました(^^ヾ

脱線するEF62、ヘッドライトが明るく♪しかも前面貫通扉のステップの銀挿し具合からして、もしかしてKATOの3058番でしょうか?

質問ばかりですみません(>人<)

カプラー交換に室内灯&テールランプ、板バネの捜索(汗)
色々と宿題が増えてきましたね(^^ヾ

無理しない程度にクリアしていってくださいね♪
by ノブえもん (2014-02-15 09:48) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
あ、あ、あ、あ~(vv; やってしまいました 桁間違いでした 入線780両目でして あやまって800輌とコメントし間違えしてしまいました~(^^;
ゴメンナサイ・・・・・・・・・・・(汗)
私は実際を見ていないのですが 確かYouTubeでの碓氷峠シリーズの一シーンで見たような気がするのですが ってッ探してみました 
http://www.youtube.com/watch?v=xc5rH7MH03Y

こちらは30cmほどの積雪でしてレイアウトルームはあたかもクーラーボックスの様に寒いです 作業も休み休みにしないと 数日前から少々風邪気味? せっかくの休みだったのに一日寝込んでしまったりなので更新が止まってしまい皆勤を逃してしまいました~
62は 前回のKATO製品です 今回も同じ初期型でしたのでスルーしたんですよ(^^;


by トータン (2014-02-15 10:22) 

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^ゞ
またまた入線おめでとうございます!(^^)
私も先日ぽちさんからナイショ入線がありましたf^^;
スパーEXPレインボーは目立つ色なので冷や水鉄道で走行させてもいいアクセントになりますね!
大雪・・・トータンさんは大丈夫でしたか?
こちらは陸の孤島(笑)状態です(^^ゞ
とにかく怪我なのに注意して楽しい鉄道模型で愉しみましょう。(^^)V
by くさたん (2014-02-15 15:05) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います。
くさたん さんの方は何が入線したのでしょうか?(^^;
レインボーの試運転をしようと思ったら62の調子が変? って言うより路盤がまたずれたようで脱線しまくり 試運転を断念するなど前途多難な模様です 明日にでも62の整備と保線をしないとダメなようです(vv;
こちらも何処にも行けない状態です レイアウトルームは非常に寒いし風邪気味ってこともあって 作業は進みません 早く暖かくならないかな~って思います 今度は直ぐに灼熱地獄が待っていますけれどね(^^;
by トータン (2014-02-15 18:06) 

chagama1300cb

横軽ファンとしてはロクニは外せません(笑)
レインボーはじめジョイフルトレインの写真もそのうち整理してupします。

by chagama1300cb (2014-02-15 18:34) 

ノブえもん

トータン様
再度の投稿すみません

お風邪をひかれていたのですか!
クーラーボックスの状態では血圧にも良くありませんので、無理せずに楽しんでください(>人<)

車両数、そうでした(汗)
先日「780両」だと書いてあったのに、私もついつい(^^ヾ
大変失礼しましたm(_ _)mスミマセン

改めて!780両おめでとうございます♪

動画URLありがとうございます♪
EF63+EF63+EF62のレインボー♪カッコいいですよね~♪
牽引機がEF62の編成を色々探していました♪
「能登」はとても素敵なのですが、私のレイアウトでは編成が長すぎてホームに納まらないので、EF62+3~5両程の客車で変わった編成が製品化されていたら・・と思い、マイクロの「サロン・ド・わたらせ」等、短編成のイベント系を狙っておりました♪

KATO3058番のEF62もフライホイールが大きい様子ですので、少し期待しておりましたが、コヤツも脱線癖があるのですね(>へ<)
私の大好きなEF57と言い、今回のEF62と言い・・・C台車(3軸動輪)車両は少し癖がありそうですね(T▽T)

レサフにお札・・・忘れてそのままにしてしまいそうですw
by ノブえもん (2014-02-15 18:52) 

トータン

chagama1300cb さん nice!、コメントありがとう御座います。
横軽ファンなんです なにせ一番多く利用したような気がします 復活運動があるようですが 私も復活望んでいます 横川で途切れたレールが物寂しいですから(^^;
国鉄再現を目指して始めた鉄道模型でしたが 最近はJRの車輛がどんどん増えて来ています 全く優柔不断なもので・・・・(vv;
by トータン (2014-02-15 19:10) 

nari-masa

今晩は。業務連絡です(^^)
東武5700はマイクロでなくてTOMYTECの「鉄道コレクション」なんですよ。動力化は簡単ですが前照灯や室内灯点灯などは要工夫です。
http://blog.joshinweb.jp/joshintrain/2014/02/post-a91b.html
晩年の姿なのでブタ鼻ライトですね。
by nari-masa (2014-02-15 19:16) 

トータン

ノブえもん さん 連投ありがとう御座います。連投大好きです(I^^
風邪をひいたって言うか 風邪気味だったのが急に寒気がして作業どころではなく大人しく寝ていた日がありました 年寄りですので気をつけないと って今は全くそんな兆候はみられないので風邪薬の投与は止まっています(^^;
いやいや私も800輌ってどこかに書いてしまった気がして・・・・探したのですが見当たらなかったので 一体何処に書いたのやら・・・・・・・・
当方の62は これまでちゃんと脱線も無く走っていたのですが 一体どうしたことなのでしょうかね~ たかだか3mくらいの区間で しかも同じ場所数箇所で脱線するように・・・・・路盤が変であるところ一箇所発見したのですが その部分時折の脱線は他の車両でもありましたが100%での脱線ですから問題大ですよね 出来れば明日にでも保線に挑戦しようかと・・・・元気なら・・・・・・でも、寒いので 明日は車両整備を炬燵の中でやろうかな?(^^;
by トータン (2014-02-15 19:17) 

トータン

nari-masa さん 業務連絡ありがとう御座います。
あいや~とんだ早とちりでしたね 見つかる訳ありませんよね(^^; それと一寸勘違いでした 顔をみたら7800系かと見間違えて仕舞ったようです(^^;
by トータン (2014-02-15 19:27) 

コジョエル

780両入線おめでとうございます。
スーパーエクスプレスレインボー(以下SER)好きです。保育園生のとき1回見たぐらいなので記憶があいまいですが、今では、「紅白の2色だけなのにレインボーなんだろう」と夢のないことをおもっちゃっています。SERの釜(機関車)は、専用塗装のEF65っていうこともあって好きでした。あの赤いボディーに傾いた白いEF65のマークが気に入ってました。(たしか代理用にEF81もいたような)

ぽちさんって結構丁寧に扱ってくださってますよね。(鉄道模型専門で無いのに)近所の専門で無い店だと車両本体にシールタイプの値札をダイレクトに張ったりサイズの合わない袋に入れてかごに詰め込むみたいなことをしています。
ただぽちさんは、ケースが無いだけでジャンク扱いにしてしまうのがなんだか怖いです。

by コジョエル (2014-02-15 21:37) 

ぼち吉鉄道

こんばんわ。
昨日のEH10も含め、入線おめでとうございます。
KATOのは所有しているので、初期型が欲しくなってきました(^^)

スーパーエクスプレスレインボーって、余り西には来たことがないような。
だから、購入を躊躇してる車両です。
JR西のサロンカーなにわすらまだ購入できてませんので…。
これが入線したら、専用機が必要ですよね(^^)
81か65か、悩むところでしょうか?
by ぼち吉鉄道 (2014-02-15 22:20) 

ねじまき鳥

780両
すごいです。
私は10両ほどです。
by ねじまき鳥 (2014-02-16 00:10) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
なるほど そうだったのですか~あの赤いボディーの65斜め塗装のレインボー機は この車両用の機関車でしたか~ それでは探して購入しなくてはなりませんね~ また出費に?(^^;
今回のぽちさんの場合 気にもならない塗装のゴミまきこみなんです ちょっと指で擦ってやったら殆ど判らなくなってしまったような・・・・ケースもちゃんとしていましたし 何処がジャンクなのか全く今のところ判らないです(^^
by トータン (2014-02-16 07:58) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとう御座います。
まだ、配線図を理解できないでいます いっその事 単純配線に戻してしまおうかと思うように・・・・・・(vv;
正直レインボーって全く知らない車両でした が、YouTube動画で 碓氷峠を上り下りする姿を見たんです 碓氷峠と言ったら冷や水鉄道は見逃すわけには参りませんでしたので即購入と成りました(^^;
そうなんですね~あのレインボーって呼ばれる赤い釜はこれ様だったのですね 探してみます(^^;
by トータン (2014-02-16 08:03) 

トータン

ねじまき鳥  さん nice!、コメントありがとう御座います。
およそ7年前くらいでしょうか?唯単にEF58が好きで それをお店で見かけたとき これ飾りに良いなって購入したのがきっかけで 気付いたらこんなことになっていました(^^; 今年中には800輌達成しそうですね(^^
by トータン (2014-02-16 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0