SSブログ

ついでに60も [車輛改造工作]

zzz8763.jpg
なんだかスカート周りが物凄く寂しいですね~

これを改造するとなると 手摺もそうだし 結構時間が掛かりそうです(^^;









zzz8765.jpg
先ずは こんな図面を作りました








zzz8766.jpgzzz8766.jpg
0・25mmの洋白線を この図面に合わせて加工して行きます









zzz8767.jpg
現物合せですよ~









zzz8768.jpg
段々形になって来ました








zzz8769.jpg
ここまで来たら今度は横向きの部分です










zzz8770.jpg
はい、もう完成近し









zzz8771.jpg
これで1両分完成です(^^









zzz8773.jpg
今度は これの立体化

良くお店に行って 銀河のこれを探すのですが ない時が多いんです 

そこで・・・・・・・・









zzz8774.jpg
いつもジャンパーホースに使っている この毛ピンを使い・・・・・・・・









zzz8775.jpg
この様に曲げて その曲げた先端部分に 軽く鑢を掛けて 被服塗装を剥がし・・・・・・









zzz8777.jpg
縒り線の一本を使い 半田メッキして強化します












zzz8778.jpg
その 半田メッキした電線を 毛ピンの曲げた部分に半田付けしました









zzz8779.jpg
半田付けが終わったら こんな形に余分を切断して・・・・









zzz8780.jpg
色を塗ったら なんとなく使えそうではないですか?(^^;









zzz8781.jpg
それでも まだでかい頭ですね  もう少し研究しましょうかね?









zzz8782.jpg
本命はこの話題なのですが どうにも電気 私自身苦手ですし 皆さんもこんな記事は

興味ない方が多いので この話題はかいつまんで・・・・・・

ってな事で 途中カットして 一応完了した配線です









zzz8783.jpg
これで B線も魂が入りました これから試運転で不備を発見しないとなりません

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

J-power

今年も宜しくお願い致します m(_ _)m
ジャンパ栓の自作、結構リアルで驚きました。
しかし、1両に10本とかジャンパ栓があると、作っている途中で泣きたくなってくるかもしれませんね。
by J-power (2014-01-30 13:30) 

ノブえもん

トータン様
お邪魔します♪

今日の一枚♪
EF60入線おめでとうございます♪
茶釜でオデコ1灯ライトで堪らないですね♪

最近EF60をアチコチの通販サイトで見かけるので気になって居りましたが、今月末はEF62の発売に重なってまして・・・

と、言うもののゆふ森購入で、本命のKATOEF62さえも買えない現状(^^ヾ
かみさんローンが終わるまで市場に残っている事を祈りますw

開放テコ♪
何度やっても上手くならないので、勉強になります(^^ヾ

EF64のコック♪
素敵ですね♪私も0.25の黒いケンタカラーに銅線のバラし線を巻きつけてコックとバルブ本体を作りましたが、イマイチ大きくなってしまいました(T▽T)

いよいよB線の試験運転!
路線上に障害物が無いか確認してくださいね(^^ヾ
どうか上手くいきます様祈っております(^人^)


先日のステンレスの線材ですが、かなり腰がありますので、加工は少しコツがいり一気にラジペンで曲げます、一度曲げると戻り難いので引っ掛けてグニャグニャに成り難いので気に入っております♪

例のブツ、今日も発射できませんでした(T人T)
明日には必ずm(__)mすみません(汗)

by ノブえもん (2014-01-30 17:21) 

東濃鉄道

赤パジャマ、青パジャマ、黄パジャマならぬ、茶ガマ、茶ガマ、茶ガマの茶々々トリオですね。EF60はスカート周りのすっきり感が素敵なんですが、コック1つのアクセントは必要ですかね(^O^)
by 東濃鉄道 (2014-01-30 19:43) 

kinkin

解放テコの製作お疲れ様です、やはりこう言った部分の積み重ねなんですよね
リアルさ追求していくと。
ホース元のコック、スゴイ小さいのにここまでやるのは大変ですね、自分の1/24の
話じゃ無いですよ^^;
by kinkin (2014-01-30 21:20) 

トータン

J-power さん nice!、コメントありがとう御座います。
たしかに、結構面倒になるかも知れませんね~ でも、買いに行っても無かったりすることが多かったし TOMIXのものは片側だけ余ってしまったりで・・・・・・・(^^; 暇に任せて作っていこうかと(^^;
by トータン (2014-01-31 07:36) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
私はケンタカラー持っていないんです 手芸屋さんの前を通る時あるかな~なんて思うのですが いざ見てみると 中々見つからないです(^^;
本線の配線はダメでした 運転ミスかと思っていたのですが 複数編成を乗せると思ったような運転が出来なかったです また振り出しに・・・・(vv
by トータン (2014-01-31 07:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
いえいえ ぶんぶく茶釜トリオです(^^;
そうなんですね~60は あまりにあっさり過ぎて拍子抜けです 写真見つけて愕然としました~(^^;
by トータン (2014-01-31 12:39) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですよね~ なければ無くても運転中には殆ど見えるものでもないのですが やはりkinkinさんの板バネと同じで 本物に近づけて表現しただけで気分が違うものです(^^;
いえいえ24分の1の方が 省略できない部分が多くて余計大変ですよ~ Nは殆どらしく見えれば良いって感覚ですからね(^^;
by トータン (2014-01-31 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0