SSブログ

整備終了 [車輛整備]

zzz8582.jpg
ほら、電球色になったでしょう?









zzz8577.jpg
それでは、静粛化工事の顛末を・・・・・

って言っても やることは今までと同じですので ざっと紹介しますね









zzz8578.jpg
またまた、モーター部に蓋をしました これはウェイトも兼ねています(^^









zzz8580.jpg
nari-masa さんの記事と同じ様に ボディー天上部にもウェイトを貼り付けます

これは加重の意味だけではなく ボディーが共振するのを抑えるつもりも含めて

なんです~

この後、ヘッドライトの配線をして・・・・・・・・









zzz8583.jpg
このところ続いた マイクロエースの 以上3輌の静粛化工事は終わりました~




ここで確認動画です 同じ様な動画でYouTubeさん 御免なさい!(^^;

単機での走行より 連結牽引の映像のが面白いですね~









zzz8584.jpg
そうそう、以前頼んでおいた これが今日届きました

キハ85-100の幌アタプターです 今後のために6輌分注文したのですがセット

ばら売りの単車で ジャンクでも構わないのですが あと最低でも3輌の100番代を

探しているんです 昨年のJAMでは 100番代のばらを探したのですが 見つけた

のは 0番台一輌でした 0番台は必要ないんです(vv;

気長に探します(^^; そのためにこの幌アダプターを3セット購入したんです(^^;









zzz8585.jpg
ホワイトメタル製です(KitcheNさん)

国鉄山鳥線のオヤマダさんから情報頂けました(^^V

2個1セットなので 3セット6両分確保しました 送料の方が高かったですが送料の

値引きをして頂いたので助かりました(^^V









zzz8586.jpg
これに付けて感じを見たいです









zzz8587.jpg
そうそう、これですよ~ これでなくては100番代ではありませんよね~









zzz8588.jpg
水のりで仮に貼って感じを見ています 

いやいやそっくりですね~ 感じ色塗りしなくても良さそうな色合いです









zzz8589.jpg
こんな連結も・・・・・・・・









zzz8590.jpg
こんな連結もしたいです









zzz8591.jpg
明日は これの工事が出来るといいな~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

凡人オヤマダ

やりましたね~。DF91からキハ85まで。
例の台所製貫通幌受けはほんとうにきれいですね。

アクアリンカーですと取り付け後外したいときに、タミヤのエナメル系溶剤で剥がせますので取り付けにオススメです。
by 凡人オヤマダ (2014-01-19 10:02) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います。
やりましたよ~(^^ 静かになったのでこれからもどんどん走らせられそうです(^^ それとキハの幌枠は再生産されたばかりで オヤマダさんの情報がなかったら諦めていたところかも知れません 
今日にでも作業できると良いのですが・・・・・・
キハ85は 幌枠を外した姿を見たこと有りませんので 取り付けたら外すことはないと思います 情報ありがとう御座いました。
by トータン (2014-01-19 10:23) 

東濃鉄道

DF90も見事にグレードアップですね。動画のとおり、単機より編成の方が楽しいですよね。何でも似合いそうな釜ですヽ(´▽`)/
キハの幌、‘らしさ’が増しましたね。(紙技も楽しみにしていたんですが。)このキハの南紀編成、鹿バンパーも付くことがありますよ~お試しあれ!!
by 東濃鉄道 (2014-01-19 15:59) 

ジュンパパ

今、ヤフオクで「キハ85-100」検索したら1両出てましたよ。
あと1時間です。
by ジュンパパ (2014-01-19 19:39) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
やっと終わりました~ 本当に静かになって なんだかマイクロエースの車輌は・・・・・・・・・ってな印象が薄れたような気がします(^^
鹿バンパー? あれは見たこと無いです どんな時に? 鹿が線路を渡っているのでしょうかね~ そう言えば昔からアメリカの蒸機にはカウキャッチャーなるものが付いていましたよね あれ結構好きだったんです なので弁慶号大好きです(^^;
by トータン (2014-01-19 21:55) 

ノブえもん

トータン様
3両のMA車両の清音化♪
お疲れ様です♪
とても同じ車両とは思えません♪
防音防振増重と三拍子揃ったカスタムメイド!!
電球色化も同時に勉強させていただきました♪

単機での走行でも純粋に走行音を楽しめましたし、今回のように牽引姿も楽しくて見所ばかりです♪

キハ85の貫通幌入手!!
おめでとうございます♪
詳しい方じゃなければ、こういった部品は見つからないですよね!

また、微力ながら私も車両捜索隊に参加します♪

情報掴み次第、報告させていただきます(^▽^)

次回予告画像が読み込めなかったので想像しかできませんが、楽しみです(^▽^)
by ノブえもん (2014-01-19 22:01) 

東濃鉄道

鹿バンパーは、鹿を極力傷つけないようにウレタン製の派手に大きなモノで、取付られた車両は、下唇ビロンチョ状態((´▽`))のユニークな形状なんですよ。
by 東濃鉄道 (2014-01-20 05:58) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
ヤフオク表示しないようにしたんです 設定がカードとかで代引き設定がなかったもので・・・・・・余りカード使い慣れていませんのでどうにも・・・・(^^;
情報ありがとう御座いました。
by トータン (2014-01-20 07:36) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
結構掛かりましたがなんとかお蔵入りが回避できたようです(^^
やっと連絡が入ったんです 在庫ありの オヤマダさんの情報がなかったら市場には無いものと判断していたと思いますので・・・・・・
次回予告画像 誤って削除してしまいました でも、たいした写真ではなかったのでそのままに(^^;
by トータン (2014-01-20 07:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
はい、サイトで確認しました 赤塚不二男さんのイヤミさんの表情ですね~ 鹿を極力傷つけないようにって言っても100km近くの速度で当ったらやっぱり問題ですよね~(^^;

by トータン (2014-01-20 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0