SSブログ

キハ85-100 [車輛改造工作]

zzz8592.jpg
旧客の幌を使います









zzz8593.jpg
そのままでは使えませんので ヤスリで薄くしていきます 

目標1mm以下・・・・・・









zzz8596.jpg
ある程度薄くしたら 渡り板を切断します









zzz8597.jpg
1mm以下とは行かなかったものの かなり近い線まで薄く出来ました~









zzz8599.jpg
切り取った渡り板も使います









zzz8601.jpg
金属部品ですので 一応脱脂のため エタノールに浸しておきます









zzz8602.jpg
渡り板を貼り付けました









zzz8603.jpg
ミッチャクロンを下地に塗布して 白色(少しグレー入り)で幌枠を塗装して接着

ここまででもう感じが出て来ました~










zzz8632.jpg
先ほど薄く削っていた幌を その枠の上に貼り付けました








zzz8634.jpg
幌枠だけでなく 私の持っている写真では 先端に幌が付いているシーンが多かった

もので そんな感じに仕上げてみました










zzz8604.jpg
ボケましたが こんな感じになります









zzz8605.jpg
幌間が狭いので曲線では? 

ここはR360 ですので ギリギリですが 冷や水の最低曲線はR315 その部分の

通過が可能かどうか・・・・・・・・(^^;









zzz8607.jpg
こんな感じ いいな~(^^ これぞキハ85-100ですよね~









zzz8608.jpg
HMも付けました










zzz8609.jpg
こちらも・・・・・・・・








zzz8633.jpg
はい、これで仕上がりました~










zzz8610.jpg
基本セットのケースに幌枠を追加しても楽々に収まるのですが・・・・・・









zzz8611.jpg
増結セットのケースには一杯一杯でした

これで幌の工事は終わりました~(^^









zzz8612.jpg
貫通幌と言えば これもありましたよね~

まっ、これは後日と言う事に(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

kinkin

良い感じに幌がつきましたね、見事です。
by kinkin (2014-01-20 13:12) 

東濃鉄道

幌、素敵です。完成した車両を肴に一杯やって、ホロ酔気分!なんちゃって(*゚▽゚*)
そういえば、サンライズの先頭車同士の連結面、見たことないです。興味をもって、後日をお待ちします。
by 東濃鉄道 (2014-01-20 20:51) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
そのうちにリニューアルして こんな感じのものが出るのでは?って待ってはいたのですが どうにも待ちきれず つい・・・・・(^^;
しかし全然自分の見た車輛とはイメージが違うんです そこで幌枠を自作しようかとやりだしたのですが 余りにも小さく細いもので 現状を維持しながらの工作に苦慮していたのですが サイトの方から再販教えていただいて入手 やってみました これ、こんな感じでした~ 嬉しいです(^^
by トータン (2014-01-20 21:22) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
幌、いいでしょう? 嬉しくて感激して ついホロっと・・・・・・・・・(^^;
サンライズの連結面ってスーパーあずさと同じ様です 現在進行形なのですが どうにもあのロゴの色がでないようです ロゴ省略しちゃおうかな~(^^;
by トータン (2014-01-20 21:26) 

ノブえもん

トータン様
キハ85♪
貫通幌工事完了お疲れ様でした(^▽^)/

この姿、以前トータン様が旅行した際の記事にも出ていましたよね?
確かに貫通幌があったほうがカッコいいですね♪

自分と友人のレイアウトプランや、体調面での諸事情で全く絵日記を更新できていませんが、毎日楽しみにしています♪

サンライズはまたの機会に・・・という事は、明日からは例の工事再開ですね!!

頑張ってください♪

by ノブえもん (2014-01-20 23:52) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
やりました~ かなりそっくりになったのが何より嬉しいです(^^
今はプランの真っ最中でしょうか? 今が肝心ですよ~って偉そうなこと言えませんけれど(vv;
そうですよね~ 体調も本調子になると良いですね
例の工事まだ先送りで 先にサンライズになってしまいます どうにも言葉の表現が間違えだらけで どうしようもない爺さんです(^^;
by トータン (2014-01-21 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0