SSブログ

今一な加減速 [電気工事]

zzz8364.jpg
平成天皇陛下様は 一般人に迷惑が掛かるとかで これの利用を少なくしている

ってな話も聞いたことがあるような・・・・・・・・・勿体無い








zzz8367.jpg
さてと・・・・・・・・

話題はこれなんです 昨年末から短絡して その原因が判らぬまま作業がストップ

していたのですが ほんの一寸前進したような?(^^;









zzz8369.jpg
とりあえずの配線は片側(A線)だけ終わったのですが・・・・・・・・

どうにも変です(vv









zzz8371.jpg
配線図面も この部分がダメなことが判りました

要は、メインコントローラーとサブコントローラーを別々にコントロールする予定でした

が、いずれか一方しか使えないことが判りました 本当は走行線はメインコントローラ

で行い 駅構内をサブコントローラーで操作する予定でしたが 現在の配線図では

出来ませんでした 省エネモードで どちらか一方のコントローラーのみでも運転

出来るようにって言う考えが配線の邪魔をしているようです 難しい問題に・・・・・・

やっぱり進捗の無いブログになってしまいましたね~でも、最後までお付き合い

頂きましてありがとう御座いました

ここで現在までの動画をご覧下さい


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 26

洗濯部長

おはようございます。

E655系、いいですね~
小生は導入をためらっている内に売り切れ
もうプレミア価格になって手にできなくなってしまいました。(;一_一)
katoちゃん、特別車含めてのフル編成で再販してくれないかなぁ

DD54、横軽平駅での常点灯シーン渋いですね~
確かにちょっと加減速がつらい感じですが
機関車のクセもあるのでしょうか。
チューニングできると良いですね。
頑張って下さい。(^-^)
by 洗濯部長 (2014-01-03 08:29) 

トータン

洗濯部長 さん おはよう御座います。
KATOちゃんそろそろ準備しているのではないでしょうか?
ケースもちゃんと6輌入るセットケースですからね~
DD54はギヤー音が高いです それと少々走りも鈍いようで 他の車両だとオーバーランしてしまう位置より過ぎてから減速しても30cmくらいで停止してしまいますからね 今日にでもメンテしてみますかね?
by トータン (2014-01-03 09:10) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

今年もよろしくお願いいたします。
by 駅員3 (2014-01-03 09:40) 

ジュンパパ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しく。
by ジュンパパ (2014-01-03 09:42) 

トータン

駅員3 さん あけましておめでとう御座います。
いえいえこちらこそ 年が明けてからは朝から酔っ払って寝てしまい 殆ど何も出来ない始末です(^^;
今年もよろしくお願い致します(^^
by トータン (2014-01-03 11:53) 

トータン

ジュンパパ さん あけましておめでとう御座います。
今年は はなっから作業も出来ないでいます アルコールに弱くなってしまいました 一寸飲むと睡魔です(^^;
今年もよろしくお願い致します(^^
by トータン (2014-01-03 11:54) 

朝蔵哲也

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。。。。。 m(_ _)m

by 朝蔵哲也 (2014-01-03 12:11) 

たのひろ

トータンさま、遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。
しばらく実家に帰省しておりましたので、鉄道模型を弄るのも本日から・・・
と思いきや、実は今日が早々と仕事始めの日となっておりまして、模型遊びも週末までもうしばらくお預け状態です(笑)
・・・ともあれ、今年も宜しくお願い致します。
by たのひろ (2014-01-03 12:44) 

しおつ

E655系御召は2回撮れたからとりあえず満足かなあ。
昭和天皇最後の1号編成御召の方は自分が鉄道写真に戻るきっかけ
だったので、思い入れはあります。
休み明け、仕事たっぷり入っているので、残り少なくなった正月休み
だんだん気が重くなってきました(笑)
本年もよろしくお願い致します。
by しおつ (2014-01-03 17:06) 

トータン

朝蔵哲也 さん あけましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願い致します(^^
by トータン (2014-01-03 17:55) 

トータン

たのひろ さん あけましておめでとう御座います。
今日から仕事ですか~厳しいですね~ 私は今日まで朝から酔っ払いでした 明日からは節制しないとなりませんね(^^;
今年もよろしくお願い致します(^^
by トータン (2014-01-03 17:59) 

トータン

しおつ さん nice!、コメントありがとう御座います。
お仕事忙しそうですね~ 私の方は昨年末から結構暇にしています でも、つまらないことで残業だったりして・・・・・・・・そんな訳で正月開けの仕事もたいして有りませんので 遊べそうかな?(^^;
今年もよろしくお願い致します(^^
by トータン (2014-01-03 18:02) 

卓

ごあいさつ遅れました。
今年もよろしくお願いします。

短絡回復おめでとうございます。
動画拝見しました。
いいじゃないですか。これで十分だと思うけどなぁ。

トータンさん、走りに貪欲ですからね。
まだまだ、追及されるんだろうなぁ。

全線開通・そして、情景工作への復活が成ることを、応援しております!
by (2014-01-03 19:06) 

東濃鉄道

お召列車、JR化後は運用し難い面があるんでしょうね。東日本管内だけであったり、新幹線のみの利用だけであれば、その壁も少なく済むのでしょうが。お馬鹿な鉄が鬱陶しいことしたり・・・m(_ _)m
鉄模の世界では、思う存分運用させていただきましょう。

客車はどんな機関車もマッチしますね。DD54の色・形ともに申し分ない車両でこれまた鉄模界ではいつまでも活躍できますね。
by 東濃鉄道 (2014-01-03 21:01) 

takechan

天皇陛下万歳、と思わず叫びたくなります。
655系、お召の走りを一度見てみたい。
by takechan (2014-01-03 22:32) 

YUTAじい

おはようございます。
最近寺社・・・大混雑で参ります、何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2014-01-04 07:20) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
いえいえこちらこそ・・・・・
短絡の原因すら判らす仕舞いなんですよ 情けないでしょう?
動画なのですが 良い部分のみなんです 実際には2編成を操作することがまだ出来ないです 退避線に減速停止すると 走行線も停止してしまうし トホホです 昨日もなす術なしで今日の更新ネタはよるになりそうです
位置も応援ありがとう御座います(^^
by トータン (2014-01-04 07:57) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
私などは「和」 自体見たこと無いです 勿論お召しもです YouTubeでその姿を見るくらいですね 私も一度見てみたいです(^^
by トータン (2014-01-04 08:00) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います。
今日、初詣に参ります いつも駐車場の長い行列に辟易なのですが 一年に一度の事なのでいたし方ありませんね 電車で行った方がいいのにと思うのですが 川越大師は駅から相当遠いもので 女房殿が 車、車って言うものですから恒例なんですよ(^^; では、行って来ま~す(^^
by トータン (2014-01-04 08:03) 

トータン

takechan さん nice!、コメントありがとう御座います。
一度お召し見てみたいですね~ YouTubeだけでもじっくりと見てしまいましたので 実際に見たら鳥肌でしょうね~(^^;
by トータン (2014-01-04 15:13) 

ノブえもん

トータン様
新年あけましておめでとうございます♪

新年の挨拶に「お召し列車♪」その手がありましたね!!

我が家にもEF58のお召しがあったのに、お披露目のチャンスを逃しました
(T▽Tヾ

オートリバースもですが、便利な操作設備を造ろうとすると、設備の仕組みやメンテが難しくなる・・・・
まるで「便利」には「不便」が付いてくる携帯の様な気がします・・・

行き詰った時は、一度リセットされて見ては如何でしょうか?
トータルで設計し直すのも英断かもしれません(>人<)



by ノブえもん (2014-01-04 17:58) 

よしくん

トータン様
喪中につき挨拶のみとさせていただきます。
今年も宜しくお願い致します。

by よしくん (2014-01-04 20:09) 

トータン

ノブえもん さん あけましておめでとう御座います。
今日の一枚って結構悩みます たいした物も無いのに・・・・・(^^;
その通りですね~便利と不便は背中合わせというか必ずくっ付いてきますね 最近は普通の配線でいいではないか?っても思うのですが 結局は操作が面倒だと段々やらなくなってしまいます それを解消するための作業なのですが これ自動化したからと言ってしょっちゅう使うものでもないことを考えると無駄な悩みなのかも知れませんね(^^;
by トータン (2014-01-05 08:13) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうでしたか~それは大変でしたね
今年もよろしくお願い致します。
by トータン (2014-01-05 08:15) 

鮒っ水~

お召し列車、いつ見てもカッコいいですね!
追伸 「平成天皇」とよく間違われますが正しくは「今上(きんじょう)天皇」でした。
by 鮒っ水~ (2014-01-05 20:35) 

トータン

鮒っ水~ さん コメントありがとう御座います。
情報ありがとう御座いました(^^;
by トータン (2014-01-06 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0