ザ・ショック! [雑用]
カプラーの交換をしようとケースから取り出したら この様に22号機のテンダーステップ
が無いんです(vv;
23号機の方はちゃんとあります
一体何処でなくしたのか? それとも最初から付いていなかったのか?
最初の記念撮影では まだちゃんとステップが付いていますね~
しかし、その直後の動画のワンシーンには もう付いていません
ほんの僅かな間に紛失したようです ザ・ショック・・・・・・(vv
しょげていてもしょうがないので・・・・・・
カプラーの交換と参ります
かもめナックルを取り付けてみたのですが・・・・・
高さもよし・・・・・・・・・
が、しかし かもめナックル付属の蓋をすると この蓋の上部がテンダーの底部に
抵触します 一応の試運転はして大丈夫そうなのですが やはり気になります
久しぶりにシンキョーカプラーでも・・・・って思って合わせてみたら 余りにも首が
長すぎる気がする・・・・・・・
しかし、実際に取り付けてみると かもめナックル(下) とシンキョー(上)との差は
殆ど判らないので これはシンキョーの方にした方が良いようです
高さは微妙に違う感じです が、
MAのカプラーポケットは微妙に曲がっている車両がありますので ポケット部を矯正
すると改善しそうです(^^;
ATS車上子も取り付けて 早めにショックから立ち直ります
これで行方不明物件が・・・・・・
◎EF15のヘッドライト
◎TOMIX コキの手摺
◎D51 22のテンダーステップ
他にもあったかな? これらの捜索が時効無く続けられます トホホ
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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メリークリスマス!
テンダーステップ紛失!「何やっテンダー」(なんちゃって。)記念撮影時には存在していたことがはっきりしていますから、探し甲斐はあります。
探し物3点ともに、重要アイテムですから、見つかるといいですね。
サンタさんにお願いしてみましょ!(枕元にくつした忘れずに。)
by 東濃鉄道 (2013-12-25 09:39)
メリークリスマス♪
トータン様
テンダーステップ紛失!残念です(TへT)
しかーし!トータン様の手にかかればメーカーもあっと驚く繊細なステップが作れますし、なんとなくすぐに見つかる気がします♪
それも年内中の予感です(^▽^)
今の内に残ったテンダーステップは一度外してゴム系接着剤で止めちゃいましょう♪
EF15のヘッドライトは、もしかしたら時効が適用されそうな案件ですので、細っこいランナーの切れ端なんかで製作されることを考えたほうがいいかもしれません(>人<)
手摺の無くなったコキは、ヨと合体させて車掌室の付いた最後尾のコキにしちゃうとか・・・
どちらにしてもトータン様の腕の見せ所です♪
PS
車番の取り付けは、生産の新しい物(EF56)でも横にキャスト流し込みの湯口が有ったりしますので、ブルーサンダーが古い製品と言う訳でもないんです、メーカが金型を流用出来るかどうかの都合で、横か後ろに決めちゃう様子ですね(怒)
EF13を3両もですか!!!!
来春にはKATOのEF10も・・・・危険ですねw
接着剤でもポロリですか・・(TへT)
裏側を半田で溶着しちゃうと交換が出来ませんし悩みます(困)
EH200は興味だけで聞いただけですので、バラさないでください(>人<)
by ノブえもん (2013-12-25 10:54)
トータンさん メリークリスマスです。
ステップや手すり、ヘッドライト・・・。
どれも実車なら無くてはならないものですね。
ヘッドライトが無いと夜(night)走れませんし、手摺りが無いと手をす(擦)れないし、ステップ(段差)が無いと次のステップ(段階)に進めませんね。 ショーも無い親父ギャグ(中学生ですが。)3連発ですいません。
うちにもMA製のタキ43000があるのですが、カプラーポケットが高いです。KATOカプラーがあいません。
ちなみに先日のEH200+タキ1000+ヨ8000 EH200だからとっても貨車(タキ1000)とマッチしていました。ただ実車なら最後尾の車掌車(ヨ8000)はつけないのですが、模型ならではの楽しみ方ですよね。
もし時間があるなら全車両を並べた動画を作っていただきたいです。 無理なら結構です。
ステップあるといいですね。
では、良いお年を。
by コジョエル (2013-12-25 19:59)
小さな部品は探すのも大変ですね、でもすぐさま代わりを取り付けれるところが強いですね。
早くステップ見つかるといいですね。
by 馬爺 (2013-12-25 20:50)
東濃鉄道 さん メリークリスマス!
もう一つ忘れていました ワフの煙突も行方不明中でした~
記念写真の場所と運転場所が2m弱の範囲なんです その辺りを重点的に探してみましたが空振りでした もう踏んづけて蹴飛ばしてしまったかも?(vv;
そっか~ あっ、いけない 最近、寒いので寝る時に靴下履いて寝てしまっていますので無理かな~
by トータン (2013-12-25 21:29)
ノブえもん さん メリークリスマス!
全然気付かなかったんです 昨日ケースから出してカプラー交換しようと思ったら無かったんです 慌てて写真での確認をしたら 記念写真の時には付いていましたが その後撮影した動画の時には既になくなっていたんです しばし探したのですが 今のところまだ行方不明のままです(vv
あんなに小さなもの出来ませんよ~ ノブえもんさんなら作れちゃうかも知れませんが 意外と私不器なんです(^^; そう言えば思い出しました もう結構前の事ですが KATOのC62の東海道型、購入直後の試運転で 座卓の上からコントロールミスによっておよそ40cmの高さからダイビングしてしまい 同じくテンダーステップを折ってしまいました 接着剤で固定していたのですが所詮接着はまた直ぐに折れてしまいそのうちには紛失 現在もそのままなんです(vv;
ナンバーは最近のものは長穴になっていて 押し込むだけで嵌ってしまう奴です あれはいいです 簡単で接着の必要がないんですよ
はい、MAのEF13を3種、KATOのEF10、C57の5輌予約済みなんです 本当に金を失う道に迷い込んでしまいました これから年金生活になるって言うのに 何を考えているんでしょうね~ ない、ない、何にも考えない!なんちゃって(^^;
by トータン (2013-12-25 21:44)
コジョエル さん メリークリスマス(^^V
扱いが乱雑なのでしょうね~よく色々となくしてしまいます(vv;
やはり、MAのカプラーポケットは高いですか~ 私は良くカプラーポケットに曲げ癖をつけて位置だししたりしています 今のところ効果ありですよ(^^;
EH200に車掌車は模型ならではの楽しみではなく 時々自然開放してしまうんです 同じ種類の車輛を連続で連結していると 後部の数量が開放されているのに気付かず 気づいた時には機関車が後ろと前にあるんですよ 撮影などをしている時には 車掌車が付いていれば自然開放がないことが確認できるからなんです(^^;
全車両の動画ですか? 恐らく線路が足りないかもしれません(^^;
今年、応援ありがとう御座います 良いお年をお迎え下さい!(^^
by トータン (2013-12-25 21:57)
馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
この製品は部品を売らないんです 手としては修理に出すしかないのかも? そうなると何週間も掛かるようです どうせそんなに使わないでケースに入れたまましまっておくなら それはそれで修理出した方がいいのかって考えるも 無ければなくても構わない なにより私の目には見えないので気にならないかも知れません(^^;
でも、万一見つかったら感激でしょうね~(^^
by トータン (2013-12-25 22:02)
テンダーステップ、私のところも、簡単に外れました。
それ以外にも、ゴムタイヤも外れたし、
走行中に、脱線したと思ったら、ロッドが外れてました。
何だか、今回の製品は、改良版のはずなのに、つくりにいろいろ問題がありそうですね。
by oomori (2013-12-27 12:52)
oomori さん コメントありがとう御座います。
テンダーステップ 外れた時と場所が判ればよかったのですが 後日カプラー交換しようと思ったときに付いていなかったって言うのが運の無さでしょうかね~
ゴムタイヤもロッドもですか? 恐いですね~ たまたま余り走りも良いようではないので 試運転も程々というところで止めてしまったので こちらはまだタイヤもロッドも大丈夫の様です 余り期待をしていたわけでもありませんので だめなら弄ってしまおうなんて思っているんですよ(^^;
それはそうと この機種 空気作用菅が黒のままなのですが 本物も黒に塗られていたのでしょうかね~ サイトを探しても見つかりませんでした)(vv;
by トータン (2013-12-27 19:00)