今年最後の入線? [製品紹介その他]
これから ナンバーだの色々な部品を取り付けないとなりません
このナンバーは 古い感じですね~ ゴム系の接着剤が必要な様です
でも、これは苦手なんです(vv;
ナンバーを切り離しました この時点で 紛失が予想されるんです(vv;
しかし、そんな予感も見事に空振りで幸でした 全ての取り付け部品は問題なく装着
出来ました
それでは 試運転動画など・・・・・・・って 一寸待ってください(^^;
これだけは片しておきたいです(^^;
座席も出来たことで 今度は間仕切りの壁を作ります
ライトケースで占領されていて 座席も省略されていた部分に 紙製の座席を貼り付け
て行きます
そのままで付くものも有りますが 場所によっては出来上がった座席に欠き取りを
施しての接着になります
間仕切りの壁も設置
その壁には また半分の座席が付きます
ライトケースで占領されていた部分に座席が付きました
テールライトも明るく表示されます
今まではこの様に車内が丸見え状態でしたが・・・・・・
車掌室の間仕切りも出来て 車内があまり見えない状態に・・・・・・
これはデータが無いので勝手に想像しての製作ですが 画像向かって左の窓が
何か変わっていますよね~ これってなに? ひょっとしたら通常の12系とは違う
室内なのでしょうかね?
通常の12系にも座席を貼り付けました
室内の色が判明したら これらの座席に色を施したいです それまではシートの色も
現状のまま お預けってことに・・・・・・・・(^^;
それでは 入線と改造のビデオをご覧下さい
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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おはようございます。
怒涛の入線ですね(^^)
良く考えますとターンテーブル必要な雰囲気ですね~(笑)
またブルーサンダーは山間部での滝千良く合います
nice!です。
by よしくん (2013-12-24 08:39)
トータン様
KATO EH200 ブルーサンダー 入線♪
おめでとうございます♪
いやいや、物凄い怒濤の入線!!
これも普段頑張った自分へのご褒美ですね♪
車番とメーカーのプレート、いい加減にランナーの作り方統一して欲しいですよね~(>へ<)
ある車種では後ろに切り口があり見え難くなっていて、特定の車種だけいつまでもこの横に切り口が来る・・・
切り出し後の成形に注意すればいいのですがね(^^ヾ
この青い機関車、凄く逞しいですよね♪
動画をはいけんすると、実際も凄く力がありそうですが、もしかして2モーターなのでしょうか?
座席と間仕切り、ライトケースを小さく作った事でバッチリ再現できましたね♪
テールランプも明るく光り素敵です♪
動画♪たっぷり拝見しました♪
今回のブルーサンダーは、パルスの影響のモーター音ですかね?なんだかブロワのミニチュアみたいでカッコいい音が出ていますね♪
うちのEF57もあんな音が出ればいいのですが、ピーピピピと昔のロボットみたいな音しか出ませんw
目の保養をさせて頂きました♪ありがとうございます♪
by ノブえもん (2013-12-24 16:06)
EH200、メーカーズプレートがしっくりハマらないんですが、いかがでしたでしょう?
12系客車のライトケースのコンパクト化、座席、間仕切り設置工事、素敵に出来上がりましたね。室内灯を点灯する場合、大変効果的ですね。
動画のEH牽引のタンカー、これですこれです・・・興奮するほどこれです、私もハマってます。・・・・ヨのアクセントが涙を誘います。(鉄模ではヨが鉄道マンの存在を示せます。)
by 東濃鉄道 (2013-12-24 19:39)
ブルサン入線おめでとうございます(^_^)
実車が中央東線や上越線の主なので、山の中を登っていく姿がハマリ格好いいですね~
実車にデッキ仕切りがあっても、室内はがらんどうの模型が多いですが、
「紙技」でリアルに・・・ぜひマネさせて頂きたいところです。
by でぃーえむえいち (2013-12-24 23:01)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
もう少しで破産でしたよ~ 同じ時期にマイクロのEF13が出るところでした~ たまたま生産が遅れているようで助かりました(^^;
ターンテーブルね~ 考えなくては・・・・・・
by トータン (2013-12-25 07:30)
ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
よしくん さんにもお答えしたのですが 本当ならばあと3輌の電機が同時期だったんですよ~ 若し生産が遅れなかったら破産していました~(^^;
この手のナンバープレート取り付けは 例えボンドを少量付けて接着していても そのうち気付くと取れていたりするんです このところのKATOの製品は はめ込み式になってきていて助かっていたのですが この製品はそれ以前のものなのでしょうかね?
この機関車は 分解していませんのではっきりは判らないのですが 恐らく同社のEH10と同じ様に1モーターでユニバーサルジョイントを介して全車輪を駆動しているのではないでしょうか? そのうち確認してみます(^^
12系あとは車内の写真が見つかれば色塗りしてみたいです それと照明もつけないと座席が目立ちません(^^;
by トータン (2013-12-25 07:39)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
この手のナンバー取り付けは苦手なんです 大体がのりのはみ出しで後の始末が大変です メーカープレートのみならずしっくりとはしない感じです バリは結構綺麗に取ったのですけれどね~ 東濃鉄道 さんは沢山所有しているので この辺は大変ですね
12系の室内をサイトで探しているのですが中々でていません 通常の考えでやってしまうか・・・・・それより旧塗装のばんえつ物語の室内なんてまったく判りません(vv
ライトケースはやってみると結構小さく出来るんですね~ キハ58系もこんな風に出来たら良いなと今から考えています
タンカー牽引のEH200はよく新座駅で見かけるんですよ その様子をパクってみました 但し最後のヨは 何の意味も無いんです 走らせて他の作業しているとたまに機関車が貨車に挟まれているってことが以前あったんです そう、自然開放して周回していたんですね なので最後尾にヨを連結していたら直ぐに最後尾が判るので繋がっているって確信できるからなんですよ(^^;
by トータン (2013-12-25 12:48)
でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います。
EH200はよく新座付近で見かけるのですが いつもカメラが間に合わないって感じで余り縁が無いのかな?って思っていたのですが これでいつも一緒ということになります(^^
室内灯を考えると有るべきところに座席、壁がないと不自然に感じますので ライトケースが小さく出来ればそのようにしていつも座席を追加しています Assyで座席が確保出来ればその方が楽なのですが 出来ない時はちょっと不恰好ですが自作で誤魔化しています(^^;
by トータン (2013-12-25 12:53)
EH200は、ブレーキホースを取り付けるときに分解しましたが、
結構苦労しました。
つめがきっちり嵌っているので、分解は大変です。
力を入れすぎると、つめや反対側の穴が折れてしまいます。
私は、分解時に穴を一箇所破損してしまいました。
ご注意ください。
by oomori (2013-12-27 12:57)
oomori さん 情報ありがとう御座います。
少し落ち着いたらエアーホースでもって考えていましたので 分解の際には心に留めさせていただきます 私は未だに蒸機の分解方法が判らないんですよ(^^; なのでトラクションタイヤの交換できないでいます 分解方法の記事をどこかで探さないとならないです(vv;
by トータン (2013-12-27 19:04)
はじめまして
12系のジャンパ線ってどのようにつけたのですか?
by INE (2013-12-29 19:04)
INE さん コメントありがとう御座います。
ジャンパ線って ジャンパ栓ではありませんよね~電気的の意味合いのものでしょうか? ジャンパ栓の工事はしていませんので ゴメンナサイ 思い当たる部分がありません(vv;
by トータン (2013-12-29 19:55)