SSブログ

山線の復旧に向けて⑤ [レイアウト製作記]

zzz8142.jpg
それでも 手持ちの19輌のコキの 車間短縮カプラーの取り付けは完了しました









zzz8143.jpg
さて、本題の山線ですが 敷設を開始いたしました~









zzz8144.jpg
景色がある程度できてからの敷設は色々と大変ですよね~









zzz8145.jpg
カントも付けて 良い感じです(自画・・・・・)(^^;









zzz8146.jpg
・・・・・・・・・・









zzz8147.jpg
線路の長さを測ります










zzz8150.jpg
こんな感じにトンネルを通して・・・・・









zzz8148.jpg
そのまま繋げるには まだ曲線部分の正確な位置が出ませんので これは少し短めに

カットすることにします











zzz8151.jpg
短めにカットすると言っても 曲線部でのカットは避けたいので直線部分でカットしました








zzz8152.jpg
そこでまた夢中になりすぎて この部分 絶縁ジョイントだったのに~ 

やっちまったな~[ふらふら]

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

ノブえもん

トータン様

こんにちは♪
19両のコキ、カプラ交換お疲れ様でした♪
これは老眼との闘いですよね(TへT)
凄くわかります!
また、行方不明のコキ手摺、参りましたね(>へ<)
すぐに出てくれれば良いのですが、トータン様のレイアウト部屋が大きい事と、階段で階下に繋がっている事・・・
衣服に付いて行ってなければ良いのですが・・・

ギャップを作るのは、レールの接続前でよかったですね♪
ラジペンでグイグイと・・アールがかかっているカーブなんでレールがずらせなかったりして・・・(汗)




by ノブえもん (2013-12-14 10:26) 

東濃鉄道

どの部分を写真にしてもバックまでレイアウトの中、大レイアウトの醍醐味ですね。1枚目のコキフを先頭に長い編成がどこまでも・・・レイアウトの中に余裕で収まっています。ヽ(´▽`)/
by 東濃鉄道 (2013-12-14 11:04) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
コキの手すりは もう結構前に無いことに気付いたんです 走行させていて 暫く放置 いざ仕舞おうと思ったときに気付いたんです 山の中ならいずれは見つかるでしょうけれど捜索は困難を極めるでしょうね~ その他の部分だと お察しの通り服などに付いてどこかへ運ばれてしまったらアウトですね
ギャップ部分を通電ジョイントにしてしまいました どこかにまたギャプを追加しないとなりません トホホです が、これで結果オーライかも? 実は長編成がこの閉塞区間に収まらない可能性がでて来ていますので・・・・(^^;
by トータン (2013-12-14 12:03) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
やはり19両編成ともなると直線区間になかなか納まりませんよ~ 今回車間短縮カプラーに交換したので これでも結構短くなったのですが それでも長いですよね~
by トータン (2013-12-14 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0