山線の復旧に向けて⑤ [レイアウト製作記]
それでも 手持ちの19輌のコキの 車間短縮カプラーの取り付けは完了しました
さて、本題の山線ですが 敷設を開始いたしました~
景色がある程度できてからの敷設は色々と大変ですよね~
カントも付けて 良い感じです(自画・・・・・)(^^;
・・・・・・・・・・
線路の長さを測ります
こんな感じにトンネルを通して・・・・・
そのまま繋げるには まだ曲線部分の正確な位置が出ませんので これは少し短めに
カットすることにします
短めにカットすると言っても 曲線部でのカットは避けたいので直線部分でカットしました
そこでまた夢中になりすぎて この部分 絶縁ジョイントだったのに~
やっちまったな~
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
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トータン様
こんにちは♪
19両のコキ、カプラ交換お疲れ様でした♪
これは老眼との闘いですよね(TへT)
凄くわかります!
また、行方不明のコキ手摺、参りましたね(>へ<)
すぐに出てくれれば良いのですが、トータン様のレイアウト部屋が大きい事と、階段で階下に繋がっている事・・・
衣服に付いて行ってなければ良いのですが・・・
ギャップを作るのは、レールの接続前でよかったですね♪
ラジペンでグイグイと・・アールがかかっているカーブなんでレールがずらせなかったりして・・・(汗)
by ノブえもん (2013-12-14 10:26)
どの部分を写真にしてもバックまでレイアウトの中、大レイアウトの醍醐味ですね。1枚目のコキフを先頭に長い編成がどこまでも・・・レイアウトの中に余裕で収まっています。ヽ(´▽`)/
by 東濃鉄道 (2013-12-14 11:04)
ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
コキの手すりは もう結構前に無いことに気付いたんです 走行させていて 暫く放置 いざ仕舞おうと思ったときに気付いたんです 山の中ならいずれは見つかるでしょうけれど捜索は困難を極めるでしょうね~ その他の部分だと お察しの通り服などに付いてどこかへ運ばれてしまったらアウトですね
ギャップ部分を通電ジョイントにしてしまいました どこかにまたギャプを追加しないとなりません トホホです が、これで結果オーライかも? 実は長編成がこの閉塞区間に収まらない可能性がでて来ていますので・・・・(^^;
by トータン (2013-12-14 12:03)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
やはり19両編成ともなると直線区間になかなか納まりませんよ~ 今回車間短縮カプラーに交換したので これでも結構短くなったのですが それでも長いですよね~
by トータン (2013-12-14 12:05)