SSブログ

移植するぞ~② [電気工事]

 

そんな訳で 今日から暫くピンチヒッターカメラになります トホホ 腕が悪い上に

カメラの画質も悪い でも、お付き合い下さい(^^;
zzz2741.jpg
一応スイッチ類は全て付きました でも、全てのスイッチにまだ魂は入っていません(vv;

未だ残っている穴は判りますか? そこにはスイッチは付きません LEDを埋める予定なんです








zzz2742.jpg
こちらは ストラクチャー用の給電に使おうと思っているターミナルです ストラクチャー用には

5個のスイッチを準備しているのですが 手持ちのターミナルは8セクションありますので

それを5セクションにする為に切断します









zzz2743.jpg
で、出来上がったものが これです これに繋げることで それぞれのストラクチャーの電飾を

しようと考えているんです







zzz2745.jpg
嘗ては この様に自作のターミナルでしたが これでは追加があったときには いちいち半田付け

が必要でしたけれど こんどはターミナルに挟むだけで済むので 少しの前進かと思いますけど・・









zzz2744.jpg
5セクションのストラクチャー給電のスイッチに繋げます









zzz2747.jpg
こんな感じになるんですよ~









zzz2748.jpg
パネル内部の感じは 現在こんな感じですが この時点でも やはり配線はこの様にゴチャゴチャ

になっています 無理かもしれませんが これも少し整然とさせたいです 所詮完成時には

同じ様にゴチャゴチャになってしまうのでしょうが・・・・・・・・









zzz2749.jpg
ストラクチャー用のターミナルを固定中です

この画像をご覧になられてお判りかと思いますが スイッチへの配線に苦慮したんです

ごらんの様に 私の様な年寄りには ライトの影になった部分の端子への半田付けは無理!

全然見えないんです(vv









zzz2750.jpg
そこで、 購入以来使い道のなかった 100均の懐中電灯なのですが 初めて役に立ちました

これを口にく咥えて配線作業をすることが出来ました(^^


さて、愛用のカメラも壊れて入院中と言うことも含めて この配線作業もブログにアップするほどの

ものでもないような気がしますので 暫くは更新を休止して配線作業に専念した方が良い様に

思います 

ブログ更新が止まっても この爺さんくたばったわけではありませんので 作業は続けます

そして、決して秘密に出来うる爺さんではありませんのでまた直ぐに更新してしまうかも知れません

けれど 更新無くても元気で生きていますのでご心配無き様お願い致します


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 16

ノブえもん

トータン様
愛用のカメラの入院、手に馴染んだモノが無いと寂しいですよね(TへT)

早く修理が上がって来ると良いですね♪

私もハンディライトを口にくわえて作業しますんでよく解ります♪

ブログアップが止まっても、ずっとファンですので、トータン様が戻られるまで大人しく待っております♪

風邪や漏電に注意して頑張ってください♪
by ノブえもん (2013-11-09 22:17) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
毎日の励ましありがとう御座います 私より先にカメラが逝ってしまい少々ガッカリ気味です 嘗て使っていたカメラを使っていますが どうにも上手くないです 画素数も少ないしなにより写真が粉っぽく粒子が粗いんです 色合いも青味がかっていまして今一ですが贅沢は言っていられません・・・・・・・・(vv;
カメラ治るまでには1~3週間ほど掛かるそうです 恐らくその軌間くらいは配線作業となりそうですのでブログとしては同じ様な更新で少しずつコードが増えていく様をアップしてもね~ よい機会ですので配線作業に集中して取り掛かろうかと思います その分完成が早いかもしれませんですからね
作業が夜ですので あのターミナル部分は外遊線の路盤の奥になってしまい天井の蛍光灯の全くの影になってしまい 写真の状態より真っ暗なんです 初めて役に立ったライトでした~
今、大きな地震に襲われました 恐いです!

by トータン (2013-11-10 07:44) 

洗濯部長

おはようございます。
地震でしたか。大丈夫ですか。

そうですか、ご愛用のビデオカメラ故障ですか。
毎日の更新でUSB抜き差しによるコネクタ部の問題なのでしょうかねぇ。
この手の修理って内容の割に修理代が高いんですよね。
一か八かの分解修理は敬遠されたんですね。

小生も車修理(エンジン載せ替え)?廃車?に頭を痛めています。(*_*;

by 洗濯部長 (2013-11-10 09:32) 

ken2

おはようございます。
毎回トータンさんのブログを見て、

「す、すごい電気配線!」

と、思っています。

トータンさんの、熱い情熱を感じます!

地震こちらでは揺れませんでしたが
茨城で震度5弱 津波心配なしのようですね・・・・
by ken2 (2013-11-10 09:35) 

トータン

ken2 さん おはよう御座います、nice!、コメントありがとう御座います。
電気配線、現在はまだ全然繋がっていませんので これが全部繋がるととんでもない事になるんです なんとか整然となるような配線にならないか現在思案中なんです(^^;
いきなりの地震に驚きました こちらは震度4~3に訂正されましたが我家は3Fですので 物凄い揺れでしたよ
by トータン (2013-11-10 09:54) 

懊悩鉄道

カメラ、新規導入からまだそんなに年月経過していないように思いますが、消耗品なんですかね??
配線、地道な作業が続きますが、確実さを要求されます。神経衰弱ゲームを楽しむつもりで頑張ってください。
次回、楽しみに待たせていただきます。
by 懊悩鉄道 (2013-11-10 10:05) 

トータン

懊悩鉄道 さん コメントありがとう御座います。
保障期間が12年の2月でしたので期限切れでした~他の部分は何の異常もないのですけれどね~ABS、あ、いや、USBが繋がらないと他の方法では大変な事になってしまいますのでしばらく大人しくしていないとですかね?
次回が今日だったりしたら 怒りますか? ふふふ・・・・・(^^
by トータン (2013-11-10 10:51) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~起きがけの大きな地震で長かったです ノブえもんさんのコメント返信中にでした
カメラ落下させたり何もしていないし前日も異常なく稼動していたのですがブログの下書きしようとパソコンに繋げたら殆ど反応なし 暫く放置していたらゲージが長々と動き出したのは良いのですが完了後に出たアイコンをクリックしても反応無しなんです ひょっとしてUSBケーブルがおかしいのかと それに別のUSB機器を繋げてみると即反応して開くんですよ 何度か確認作業をしたのですが結果は同じでしたので 病院行きとなりました 修理代高いでしょうね~ 傍らのビデオカメラの新品を横目で見ながら あの金額に近かったら修理勿体無いな~って・・・・・・・・トホホ
以前分解したカメラ未だに手を入れていません 小生には無理なようです(^^;
by トータン (2013-11-10 11:16) 

ノブえもん

トータン様
皆様
地震凄かったようですね!
皆様の地域では何も問題は無かったでしょうか?

ニュースで見ましたが、皆様の書き込みが落ち着いたらと思っておりました

by ノブえもん (2013-11-10 16:23) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
23区は震度4と速報でしたが後で震度3に訂正されました 私的感じでは震度4はあったかと感じていますが観測地点の差があるのでしょうね~ 以前も あ、地震だと思ったら震度4、え~?今のが震度4ならばたいしたことないな~って思ったことが有るのですが 当方は23区と言えども もう埼玉との県境に近いので 本当は震度は埼玉南部の方の観測が正確な感じがします 例の3・11の時とは違い物が落下したり 模型が脱線転覆したりとか言う事はありませんでしたけれど テレビの揺れ方が半端ではなかったです(^^;
by トータン (2013-11-10 19:28) 

コジョエル

トータンさんこんばんは、
神奈川では、震度3~4でした。茨城で震度5弱結構大きな揺れでしたが、津波の心配がなくてよかったと思います。
今日は、近所(といっても隣の市。)最寄駅まで家から20分かけていったのですが、目当ての車両(ホリデー快速鎌倉号)が来なかったのでしばらく待っていると45分遅れで最寄駅に到着いたしました。
原因は、地震による武蔵野線の遅延。東海道線の異常、その異常によって被害を被った横須賀線の遅延。これらの原因により45分遅れとなりました。もちろん乗るからには、鎌倉に行こうと思ってたので津波が心配でしたが問題なく(といっても遅延の問題が・・・。)行けました。
これにより、急行ぶらり鎌倉号を見送ることにしました。

トータンさんの家は、何らかの被害はありませんでしたか?



ライトでしたら100均のクリップライトがいいですよ。
低温でも使える酸化銀電池を使用しますし、土台に挟んでもできますし、帽子などにつけても平気です。もちろんアームも回転します。
ただLEDは、いいのですが、発光部が小さめです。
by コジョエル (2013-11-11 00:16) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
震源地が内陸でしたので津波の可能性は低いですよね~なんにしてもあんな大津波は二度と来ないで欲しいです
こちらは何の被害もありませんでしたよ しかし大きな揺れには驚きました ここ3Fですので揺れ方も半端ではなかったです 
100均 我家は東京の片田舎なもので 近所のダイソーや100均店にはクリップ式のライトを置いていないようです あったら必ず購入するでしょうね~ あ、そう言えば頭に被るルーペグラスもっているのですが 私、真がガチャ目で左右の視力が全然違うんです なので買ったはいいもののルーペの度が全然合わないで使わないでいたのですが たしかあれにライトが付いていた様な・・・・・探してみます 良い事教えていただきまして助かりました(^^V
by トータン (2013-11-11 19:13) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
妻にプチ贅沢させて貰えました。
by YUTAじい (2013-11-12 07:33) 

たのひろ

トータンさま。
こんばんは、初めまして。
ブログへのコメント、ありがとうございました。
私も以前、カメラが故障して難儀しました。
やっとのことで完成した車輛の写真をブログに載せようとしたら、ノイズ混じりの写真しか撮れなくなってて驚いたものです。
その時はやはり、手持ちのひと世代前のカメラで何とか凌ぎましたが・・・
このテの故障って、唐突に起きるものなのですね(^^;。
by たのひろ (2013-11-12 23:24) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います。
しかし、素晴らしいディースプレーケースですよね~ 私では最高でもアクリルケース止まりでしょうね~(^^;
by トータン (2013-11-12 23:32) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとう御座います。
ブログタイトルが素晴らしいので つい寄らせて頂きました 感激しましたよ 素晴らしい写真で そして内容も面白いので これからもちょくちょく寄らせて下さい(^^
私は、カメラ全然苦手なんです いつも焦点が合わないピンボケばかりなので良いカメラは無意味なんです 眼も悪いので液晶パネルのファインダーではピントが合っているかいないか判らないです パソコンに展開して あれ~?なんだこれ~って カメラのせいにしています USBが治ってきても 腕の方は変わりませんのでしょうがないですね~
あ、そうそう、ゴメンナサイ はじめましてって残してきませんでした(^^;
by トータン (2013-11-12 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0