SSブログ

移植するぞ~① [電気工事]

zzz7854.jpg
これは KATOの 貨物セットの1輌なんです









本題です
zzz7869.jpg
昨日、どうしても見つからなかった電気部品が漸く見つかり この様に配線完了と相成りました~










zzz7870.jpg
さて、その配線完了したブレッドボードに最後に配線できる最低限の配線を完了しました









zzz7871.jpg
さて、そんなこんなの作業を行なっていたら ふと、思いついたことがあって ここに穴を新たに

開ける事に・・・・・

何を思いついた? 実は、今までの構想ってやつは 走行用の電源と駅構内の可変速停止用

の2種の電源で成り立っていたのですが 実際に1列車を運転中に駅構内で加速、減速、停止

作業をどれだけの頻度で行うか?って思いに至ったんです 唯でさえ走行用1Aと加減速用

1A これがA線B線に絶えず繋がっていて計4A それで ただグルグル運転が多い状態って

勿体無いです

そこで通常は一つのコントローラーでの運転も出来るように っと言うことでスイッチを追加

する予定なんですよ(^^









zzz7872.jpg
で、その切り換えのスイッチの設置が完了しました これで 4Aから2Aへの切り替えが出来ます

でも、1Aの場合2列車運転中に1列車を駅に減速して停止させると 途中走行中の列車も

途中で減速停止してしまいますが それはそれで目を瞑るしかありません で、本格的に走行中の

編成を運転中に他の編成をどうしても減速停止させたい時は このスイッチをONにするわけです









zzz7873.jpg
それでは 旧パネルを取り外した部分に新パネルを据付け いよいよスイッチ類の移植をするぞ~

です









zzz7874.jpg
先ずはポイントのスイッチを 旧パネルから移植するために ポイント番号をスイッチに記し

取り外しに掛かります









zzz7875.jpg
ところが 出鼻をくじかれてしまったようです ポイントスイッチを外したは外したものの・・・・・・

配線が入り組んでいて これ以上移動出来ない トホホです









zzz7876.jpg
ほら、これだもの・・・・・・・ひともちですよ~ 前途多難なり~(vv

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 7

kinkin

配線が「スズメの巣」状態、整理するのが大変ですね・・・・
by kinkin (2013-11-09 07:32) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~後から後から思いつく機能を追加して言ったら いつの間にかこの有様に・・・・横着してそのまま移植しようかと考えていたのですが どうにもこんがらかったコード類に阻まれて無理な予感です だめならいっそのこと新たにやり直したほうがって思うようにもなっています その方が早いかも知れません(^^;
by トータン (2013-11-09 07:42) 

懊悩鉄道

おトキさんには、何を載せましょうかね?
旧パネルからスイッチ類に配線されたままの移植ということですね。うまく出来ると早そうですが(´・ω・`)

by 懊悩鉄道 (2013-11-09 09:49) 

トータン

懊悩鉄道 さん コメントありがとう御座います。
今のところ配線がこんがらかっていますので 少々そのままの移植は無理な感じです 仕方ないですね こうなったら全配線やり直しも辞さない覚悟で望みましょう~Oh!No!
by トータン (2013-11-09 12:47) 

ノブえもん

トータン様
お邪魔します(^-^)/
私の場合は狭いスペースなので手軽に並べるなら、貨車セットと言う手がありましたね♪

配線(汗)
移植は大変そうですが、移植を期にパートごとに分けたり、種別にタイラップ等で纏める良い機会かもしれませんね♪

まだまだ電気加工は怖々な私ですので、トータン様の省エネ対策には驚いています!
凄いです♪
頑張ってください(^-^)/
by ノブえもん (2013-11-09 13:20) 

ノブえもん

連続の書き込み失礼します(^^ヾ

トータン様
忘れてました(汗)
今日の一枚ですが、トータン様のレイアウトのお気に入りの部分ってのは如何でしょう?
素敵な鉄橋や長いホーム♪
レイアウトの中を走っている(実際は止まっている)カントでの画像など、素敵ポイントでのお気に入り車両も見てみたいです♪

インフルエンザも流行ってきています、風邪など召されませんよう、ご自愛ください(^▽^)
by ノブえもん (2013-11-09 20:58) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
貨車セットは手ごろで良いですよ~私も初期の頃につい購入してしまいました(^^
移植も大変の様です そしてまた変な虫が頭を持ち上げて来ましたので この爺さん何を考えているのかと自分でも可笑しくなってきています なので単純なる移植にはならないようです(^^;
今日の一枚の処遇には少々困って来ています 最後の手段のUso800は製作に時間が掛かりすぎますので中々出来ませんし レイアウトのお気に入り部分ももう無くなって来ていますので 苦慮しています
インフルエンザではないのでしょうが 鼻づまり、鼻水、くしゃみに悩まされています 更には神経痛的な皮膚の痛みなども併発していますので 昨日お医者さんに行って薬を貰って来ました 今は少し安定しています 歳なんですね~だんだん気力が失せて行っているのが判るんですよ~ でも、こうして励ましていただけると なんとか頑張れそうです ありがとう御座います。(^^V
by トータン (2013-11-10 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0