SSブログ

鉄橋作るぞ~完 [鉄橋製作記]

zzz7535.jpg
これは 以前 室内灯工事を行なっていますので 夜間走行が出来るんですよ 

勿論 貧乏鉄道ですので 電飾は全部自作でした~(^^;









zzz7536.jpg
のぞき窓が一番明るいって言うのが笑っちゃいます(^^;









zzz7537.jpg
センターピンはネジ 

これは何もしなくても車上子のマグネットはくっ付いてしまいます 楽ち~ん









zzz7538.jpg
はい、車上子完了です









zzz7540.jpg
さて、本題です

鉄橋用に赤系を買ってきました

鉄橋を朱色系にしてみようかと・・・・・・・・紅葉の時に引き立つようにってのことなのですが

考えてみたら 冷や水鉄道は紅葉しなかったです(vv;









zzz7541.jpg
下地処理しなかったので 発色がなかなか得られません

これでもう何回塗ったでしょうか? なんとからしい色に出来ましたので 早速・・・・・・・・









zzz7542.jpg
取り付け前に基礎部分の整形を行なっておきます









zzz7543.jpg
取り付け完了です 

良い感じです(手前味噌、自画自賛)









zzz7544.jpg
こんな風に変わりました

ん? どんな風に?・・・・・・・・









zzz7360.jpg
以前は こんな感じの古びたものでした

レイアウト工事中に道具が当ってしまい柱が折れたままになっていました そんなことが無かったら

鉄橋の作り替えはなかったのかも?









zzz7545.jpg
鉄橋の柱の有った部分の外側に今度は位置しますので 以前の鉄橋より横幅が増えたわけです









zzz7546.jpg
ベニヤの橋脚に石の衣装を着せたらもう少し感じが出るのでは?って・・・・・・・・(^^;









zzz7547.jpg
ウェザリングは またの機会に・・・・・・









zzz7548.jpg
早く電気工事終わらせて この様な光景が見えるようになると良いですね~









zzz7549.jpg
以前にもお伝えしましたが 曲線から直接鉄橋に入る時は 連結部分の車端が柱スレスレ

でしたが 今度は 幅が広がったお陰でこの様に5mmほどの空間が確保出来ました~









zzz7550.jpg
コンクリート橋、めがね橋とのスリーショットです(^^

めでたく鉄橋も完成となり これで今回の工事は一段落と言うことに・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

東濃鉄道

朱色、良い感じにレイアウトに溶け込んでいますね。最後に取り付けたステップが素敵なアクセントになって、精密感もgoodな様子。
一刻も早い開通が期待されますね。(ひとごと(^O^))
by 東濃鉄道 (2013-10-13 08:51) 

ジュンパパ

これでななつ星も無事通過出来ますね。
紙製とは思え無い出来、さすが紙神様。
by ジュンパパ (2013-10-13 09:19) 

洗濯部長

素晴らしい景観ができましたね。
とても紙製とは思えません。
朱色もいい色ですね。
列車が走るシーンを想像すると楽しみでなりません。
頑張ってください。)^o^(
by 洗濯部長 (2013-10-13 09:38) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
周りが緑な物で こんな朱色が出現しただけで雰囲気がガラリと変わったような気がします あのステップは塗装前は蛇足に見えていましたが出来上がってみると確かにアクセントに成りましたねって自画自賛です(^^;
はい、これからは復旧に向けて頑張ります(^^
by トータン (2013-10-13 09:39) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^ゞ
ペーパー製鉄橋つくるぞ~シリーズ完成おめでとうございます。トータンさんの正に紙(神)技には圧倒されてしまいます。私のように集中力散漫な軟弱者には出来ませんf^^;
赤い鉄橋はレイアウトの良いアクセントになって冷や水鉄道の名物がまた増えましたね!

by くさたん (2013-10-13 09:40) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
七つ星KATOさん 出さないかな~欲しいです 若し叶ったらこの出の記念撮影してみたいです(^^
見てくれはともかく かなりしっかりしたものに成りました 今度は簡単には壊れないと良いのですが どうしても線路メンテで棒を突っ込んだ時に壊してしまいそうなんですよ~(vv
by トータン (2013-10-13 09:42) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
まだまだ落ち着けないようですね 早く落ち着いて運転三昧叶うといいです(^^
紙製ですが瞬着などで固定して有りますので結構な強度が有る感じがします 後は線路掃除の際に棒などで壊してしまわないよう心がけたいです(^^
by トータン (2013-10-13 09:46) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います。
いえいえ くさたん さんの製作の様に諦めないって精神が大好きです 私はもう歳ですので 流石に持続力が無くなって来ています なので工事最初はしっかりやるのですが終盤に差し掛かるともう手抜きの連続になってしまいます くさたん さんを見習わなくてはいけませんね~(^^;
by トータン (2013-10-13 09:49) 

楽しく生きよう

583系大好きな車両です。

鉄橋完成おめでとうございます。
過程をずっと見させていただいておりましたので、できあがりもさることながらその裏の苦労が思い出されて。
素晴らしいです。
by 楽しく生きよう (2013-10-13 11:45) 

ノブえもん

トータン様

TOMIX 583系のハイグレード♪
マグネット工事お疲れ様でした♪

そして「鉄橋」♪

鮮やかな朱色が、美しい鉄橋の細部まで造形を引き立ててますね♪

完成おめでとうございます(^人^)パチパチパチ♪

トータン様のレイアウトには樹木の紅葉は無くとも、また1つ紅が増えて秋色を感じる事もできますね♪

コンクリート橋・眼鏡橋・そして今回の鉄橋♪

他にもあと4っつの鉄橋が在ったかと記憶しています♪

自作する楽しみと、振り返る楽しみは既製品ではあまり感じない独特な楽しみですよね~(^▽^)

私は浮気癖がありますので、鉄道模型は自身の気持ちの揺らぎを暫らく様子を・・・と思っておりましたw
しかし今は、もっとジワァッと奥の泥沼の奥の方へ足を押し込んでみようかと決心しましたw


by ノブえもん (2013-10-13 20:15) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
お褒めのお言葉ありがとうございます 
でも、余り苦労はなかったんですよ 何か作っているときは確かに大変なのですが 出来てしまうと それまでの苦労とやら忘れてしまうんです(^^;
by トータン (2013-10-13 20:16) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
もうそろそろ ”様”は外しても構わないのではないでしょうか 一寸照れくさいです(^^; 私はそんな存在ではないので恥ずかしいです・・・・・
鉄橋まずまずの完成かと思います 応援ありがとう御座いました この応援のお陰でくじけずに作り上げました(^^
うわ~・・・・なんだか私が鉄道模型の世界へ導いてしまったようですね~ でも、楽しいでしょう? そんな世界ですよ~(^^;
by トータン (2013-10-13 20:35) 

ため息の午後

鉄橋みごとですね。 まるで円谷プロの現場の
ようてすね(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-13 20:44) 

トータン

ため息の午後 さん nice!、コメントありがとう御座います。
円谷プロ? ありがとう御座います あれほど良くは出来ていませんがありがとう御座います そのうち怪獣に踏み潰されたりして・・・・・・(^^;
by トータン (2013-10-14 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0