SSブログ

ほんの気休め [雑用]

xxxx07216.jpg
これならもう判りますよね~ 正解は終りのころです

今日は残業で帰宅も遅く作業の時間など・・・・・・・・・・・









xxxx07198.jpg
それでも こんなもの作りました 他人様の写真を勝手に使ってしまいました お気づきの方

無断使用お許し下さい 連絡頂ければ削除いたします(^^;









xxxx07199.jpg
手書きで済ませていた 見出しですが こんな作業の出来ないような日にはうってつけの作業

かも? これを変更致します









xxxx07200.jpg
こんな風に









xxxx07202.jpg
こんな風に









xxxx07204.jpg
そしてこんな風に









xxxx07205.jpg
しかしブックケースに入れたら 命中しませんでした~(vv;









xxxx07206.jpg
バックを茶色にすればよかったかな~









xxxx07207.jpg
こんな風に出来上がりました KATOのグリーンボックスだとフィットするのですが・・・・・









xxxx07208.jpg
でも、手書きよりは読みやすく しかも写真つき(^^









xxxx07209.jpg
・・・・・・・









xxxx07210.jpg
横着して 皆同じのKATOカラーで作ってしまいましたが ケースの色に似せた方がよかった

かしら・・・・・・?









xxxx07211.jpg
これで 今のところ手書きのものがなくなりました~









xxxx07212.jpg
今日の一枚の車輛に車上子を付けます ズバリカプラーポケットに直付けです









xxxx07213.jpg
ほら、こうやって・・・・・・









xxxx07214.jpg
Φ4mmのマグネットだと 単純にカプラーポケット下に接着するだけなんです











xxxx07217.jpg
で、 正解は これでした

キハ72系 ゆふいんの森Ⅲ世 ですね~









xxxx07218.jpg
・・・・・・・・









xxxx07219.jpg
夕食後の ほんの束の間の作業でした~ 何もやらないより ほんの気休め程度でしたが

何かできてよかった~(^^

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

kinkin

確かCASCOさんのところで、ケースカバー用紙のフォーマットが出ていたような・・・
CASCOのケースなら、それを利用すると綺麗に収まるのかな。
by kinkin (2013-09-20 09:16) 

よしくん

こんにちは
CASCOさんのHPにインデックスの方法でていましたよ
私も使いました(^^)
昨日、蕨鉄道スナックさんに行って見ました。
鉄分補給!
by よしくん (2013-09-20 16:30) 

東濃鉄道

毎日少しでも鉄作業すること、そして何よりブログ更新すること、こんなことが出来るのは神の領域です。私は神様を信じます(。・ ω<)ゞ
ケースの名前シール、KATOケースには、さすがピッタリです。素材はシールなんでしょうか?私も中古ケースをヤフオクで購入し(+神様からのCASCO製1本)ましたので、即、真似させていただきます。(果たして、プリンター動くのか(>_<))
by 東濃鉄道 (2013-09-20 18:17) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとう御座います。
あれ~? あれってケースを買わないと出来ないのではないのですか? あれ、結構格好良いんですよね~ 調べてみます(^^;

by トータン (2013-09-20 22:02) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですってね~ 一般人も出来るのですか? 調べてみます
良き鉄分補給出来てよかったですね~ 私も時間が取れたら行ってみたいです(^^V

by トータン (2013-09-20 22:09) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
それがね~ このところ神様に成れていないんです(vv; 仕事が半端でなく忙しくて 遂には全く鉄道模型をやっている時間が無いんです 正直この年寄りにはきついです でも、仕事はやらねばってなんとか頑張っています そのうち神様でなくて仏様になりそうです(^^;
>素材はシールなんでしょうか?
いえ、唯のコピー用紙です それに両面テープを貼ってシール化しているんですよ
なお、このコメントは 自動的に消滅いたしません カルピス君!幸運を祈る(^^;
by トータン (2013-09-20 22:22) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは♪

ゆふいんの森号♪
かもめやリレーツバメなど、以前はほぼ毎日見ていたのですがゆふいんの森号も含めて鉄道模型に興味が無かったので、全く気にしてなかったのです(T▽T)

キハ72ゆふいんの森号♪
こうして見ると綺麗な車両ですね~♪
また欲しい物が増えてしまったw
トータン様のブログで知った事ですが、3世=何代か型変りした事さえも以前は知りませんでした(恥)

ATS車上子ですが、カプラポケットのマグネット・・・・ポイントやクロスなどで張り付いたりカプラーが下がって開放したりしないのでしょうか?
画像を見ていると、台車のカプラーよりの車軸がボルスタから近い割に車上子が遠いので、ガイドレールやポイントでのフログ辺りにくっ付いてしまいそうで怖いです(TへT)


車両ケース、これは問題です!!
私のように形式で覚えきらない人間はトータン様の作例を真似て画像付きにしないと何がなにやらw

つい最近「ジャンクでない」車両を手に入れましたが、昔のトミックスでして、中敷がスチロールなんです(泣)
しかもクッキリ車体色がスチロール側にうつっていまして、ともすれば塗装が擦れて薄くなるんじゃないかと不安で不安で・・・

とにかくケースからは出しましたが保管に困っていましたw

台数は少ないですが、そろそろブックケースか代用の何かを考えなくては・・・

PS
因みに入線しましたのはトミックスのNo2102ですw
3軸にやられましたw

今日も更新ありがとうございました♪
by ノブえもん (2013-09-21 10:50) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
そうですね~そちらでは近いですからね~ こちらでは相当遠いので見ることはありません そんな車輛もこうやって買ってしまう 駄目な爺なんですよ(^^;
この ゆふもり は女房のお気に入りなんです 一度は乗ってみたいそうです 九州にはいつ頃いけるのでしょうかね~ 行けたときには廃車になっていたりして(vv;
カプラーが下がってしまうような重さのマグネットではありませんし 線路自体ニッケルが含まれて居ないようで線路にマグネットがひきつけられるようなことはありません
トミックスのNo.2102って何の車輛なのでしょうか?品番では思い浮かびません それに3軸台車ですか? 興味ありますね~(^^;

by トータン (2013-09-21 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0