SSブログ

暑さに慣れる? [レイアウト製作記]

xxxx06670.jpg
これの入線により 今や700輌を越える車両数となってしまいました ガハハハ[わーい(嬉しい顔)]・・・[ふらふら]








本題です
xxxx06671.jpg
複線化が完成しました 線路間隔は28mmと標準より狭いです









xxxx06672.jpg
この一本を追加するだけで 滝のようなあせです 暑さもこのくらい続くと 慣れそうなのに・・・・・

全然駄目です









xxxx06673.jpg
そこへ来て 先日路盤を切断した際 線路の枕木も切断してしまったようです

これをそのまま放置出来ませんよね~(vv;









xxxx06674.jpg
枕木のみを切断して・・・・・










xxxx06675.jpg
新たなものと差し替えました









xxxx06676.jpg
手が入らないで苦労して作った路盤を いよいよ接続です

やはり奥ですので4本のジョイントを同時挿入って苦労しますよね~








xxxx06677.jpg
繋げました

枕木の足りない部分も発生していますが ここは山の中ですので目を瞑ってしまいます(^^;









xxxx06678.jpg
高架部分の壁を取り付けています

この先に変則的な鉄橋的なものをつけて 下の線路を走る車両のパンタを避けます








xxxx06679.jpg
あと少しで繋がりますが ここの接続にも問題がまだまだ有るんです








xxxx06680.jpg
こちらの高架部分と 向うの高架部分が直線に成らない感じ

路盤貼り付けに誤差が発生したようです(vv








xxxx06681.jpg
これだけずれてしまいました 少し矯正すれば何とかなるかも?

今、矯正方法を考えています 路盤は既に固定していますので さ~てどうしよう・・・・・・(vv;




ここで また100円ライターカメラで 出来上がった外遊線の軌道検測を行ないました

カメラを固定してしまうと曲線で前方確認が取れないようです カメラが首を振るようにしないと

検測には使えないかもしれません それと、ジョイント音が録れないですね~(vv

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
原コレクションに次ぐ規模の大コレクションですね!
暑さ延長されました・・・ご自愛ください。
by YUTAじい (2013-08-16 06:52) 

ノブえもん

トータン様、皆さん
おはようございます♪

トータン様は本当にEF58好きなんですね♪
私もEF57が大好物ですが、順次57の兄弟を増やしますよ~w

先日のEF81資料ありがとうございます♪
先輪をつける♪それこそスカートを無くし小さなEF58のように掴み棒なんて考えたり、もしくは無理やり6軸3台車を押し込み、貨物や客車に動力を仕込むなんて考えてますw

接続のズレ、結構なズレですが収まるのでしょうか?レイアウトを作った経験の無い私には不安でしょうがないです(T▽T)

カメラカーですが、今現在のカメラの乗っている台車の前に、台車間50ミリ程度の計測用の4軸台車を押しては如何でしょう?
勿論、線路自体は見えにくくなりますが、全長をカーブでもカメラフレームに収まる程度の長さの全長にして、前後の台車のうねりやスライドでおおよその状態でしたら、間接的に見えないかと・・・

また、その計測台車も台車間を繋ぐ部材を、真ん中にプラ棒一本だけにするとか、捻りやピッチング・スライドも読みやすいように、EF57の掴み棒の様なモノをそれぞれの台車の両サイドに立て、画像の中での前後台車の掴み棒のズレでレールの状態を見る・・・・な~んてw
そんな上手くはいきませんよね(>▽<)

首フリの案として、カメラの前部を画鋲の様な物で先行台車より僅かに手前の台車部分に刺し込み、カメラ本体の後端はカメラ台車と機関車のカプラー辺りから前方に伸ばしたピアノ線の上に載せる、つまりカーブに差し掛かった前は回転で、後ろはピアノ線でを大きく外に振られてカーブの中を・・・あれっ?

これじゃみれないかも(爆)
素人考えでスミマセン(>人<)


by ノブえもん (2013-08-16 08:33) 

ジュンパパ

お早うございます。

真夜中の動画撮影ご苦労様。時間表示消せないんですかね?
このカメラ良さげなので購入しようとしましたが、今通販サイトが夏休み・・・
アマゾンでは在庫切れ。どうしようかな

カメラのカーブ追従については、トレインスコープで色々やられた記事が有ります。「トレインスコープ 首振り」などで検索すると首振り台車のアイディアが色々、でもこのカメラ全長が有るので後方がぶつからないか?ですね。
by ジュンパパ (2013-08-16 08:50) 

洗濯部長

お盆休み、どんどん工事が進んでいるようですね。
でもレールのズレ、橋梁部分のみの距離での矯正はちょっと難しそうですね。
汗だく作業、大変ですが無理せず頑張って下さい。
外遊線の開通楽しみにしていますよ !(^^)!

by 洗濯部長 (2013-08-16 09:57) 

東濃鉄道

接続部分がずれてしまった線路、うまくリカバリーできるといいですね。接続部は出来る限り直線とし、カックン現象を抑えたいですね。
モニター出来ないとはいえ、カメラ面白いですね。
by 東濃鉄道 (2013-08-16 19:31) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います。
原コレクション? 足元にも及びませんよ~(^^;
本当に暑い日が続いて この年寄りにはきついです 幸い 暑さも感じるし汗かきですので何とか倒れないでいられますけれど 厳しいですね~
by トータン (2013-08-17 08:33) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
はい、EF58は好きでしたね~ デッキ付きの電関ばかりの時代に 突如現れた流線型 これは子供に取ってはたまらないものでした でも、貧乏人でしたから旅行など行ける状態ではないので専ら写真だけでしか見る機会はなかったかと・・・・・・・・中学生の頃初めて実車を見たときには胸キュンどころでは無かったです その大きさ 大迫力 忘れられません(^^
うわ~改造に前向きになられましたね~ 色々と想像している時が一番楽しいかも(^^
カメラカーは首振りにするのがベストなのですが その大きさ(小ささ)は現時点でオーバースケールで建築限界を超えていて 色々なところへぶつかってしまいます それなのでそれは もう少し小さなタイプが出るのを待って改造しようかと・・・・・・・・(夢)
凄いアイデアお持ちですね~  でも、私にはそれほどの技術が・・・・・・(vv;
話は違うのですが・・・・今日、女房と鉄道模型コンベンションにでかけてきますので作業は出来ないかも? でも、その模様をできるなりにレポしますね(^^ お楽しみに!
by トータン (2013-08-17 08:46) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
あれね~やり方がわからないんです 随分と明るい真夜中でしょう(^^;
一応テキストファイルを書き換えると日時を変更できるらしいのですが それを表示しないという説明がないんです 私はそのテキストファイルの日時の消却を行なってセーブして それをそのまま使ったら 遠い未来時間になってしまいました(vv;
首振り問題ありなんです そうなんですよ~丁度100円ライターの大きさですので そもそもオーバースケールと言うこともあって曲線でも線路が見えるように設定すると後ろが隣の線路までせり出てしまい話になりません もう少し小さなカメラが出るのを待っているのがいいかな? なにせ今は技術の進歩が早いですからね 生きているうちに運転席に埋め込めるカメラが出たりして 期待しています それともう少しの解像度も・・・・(^^
by トータン (2013-08-17 08:54) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
本当はもっと進んでいるはずの時間を費やしています 暑いので半分の時間は退避しながらなんです(^^;
もともと最後の路盤は一体ですので何本かの橋脚を剥がして何とか強制してみました で、何とかなったかと思います 当然途中の線路のつなぎ目が開いてしまいますので反対側から線路を金槌でトントンして隙間をなくしました(^^
暑いので ほどほどにしておきます(^^V
by トータン (2013-08-17 09:08) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
大変でしたが何とかなりました 敷設してみて違和感無く繋がると良いのですが・・・・・・
カメラはモニターできないので パソコンに繋いで確認するまでは映像があるのか不安です 現にもっと撮ったはずがファイルとしてなかったり 撮影していないはずがしていたなんて・・・・・・・・一寸使い勝手が今一判りません(vv;
by トータン (2013-08-17 09:11) 

よしくん

こんにちは
いや~700輌いじょうですか・・・
凄いですね(^^)
負けられません(笑)
by よしくん (2013-08-17 19:08) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
知らず知らず溜まっていましたね~ 最近しまい場所に困るように・・・・
通りで金欠病がひどくなっている訳ですね~
by トータン (2013-08-18 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0