SSブログ

石橋を叩いて [レイアウト製作記]

xxxx06683.jpg
これの購入も結構昔になります

屋根上のウェザリングは かつてからの工事中のレイアウトの上に置き去りしたり 敷設後の

試運転などに使用していたもので 自然に溜まった誇り埃です(^^;

今日からは手持ち車輛を順番にってことで 明日の「今日の一枚」は 当然EF61ですよね

有るんですよ~冷や水にもEF61が(^^









本題です
xxxx06686.jpg
高架部分を矯正して 何とか繋がりそうになって来ました

線路の間にある 紙のゲージが線路間に位置すればバンザイなんです(^^; ちゃんと

位置しましたね~ っていい加減な爺だこと・・・・・・・









xxxx06687.jpg
実際なら 強度的に許される建造物とはされない建造物となりそうです 鉄橋が出来ない

地形なんです そこでここでは薄いコンクリートって言うか 石橋になります でも、こんな薄い

構造の石橋だと 叩いても渡れないかも? しかも橋脚も立てられない でも、ここは模型ですの

で・・・・・(vv;

0・5mm厚のボール紙で路盤を作ります









xxxx06688.jpg
0・5mmのボール紙を路盤として成立するはずも無しですよね~ でも、こんな形です









xxxx06689.jpg
実はその薄いボール紙の路盤には この様に3.5mm厚のベニヤ板と言う伏兵がいるんです









xxxx06690.jpg
そのボール紙に伏兵を貼り付けます









xxxx06691.jpg
出来上がった路盤のベニヤ板の間に線路がこの様に位置します









xxxx06692.jpg
併用軌条に近い感じになります









xxxx06693.jpg
石橋といっても コンクリートの橋ということに成るわけなのですが さ~て色を先に塗るか・・・・・

思案中!









xxxx06694.jpg
下の線路を通るパンタのクリアランスが ギリギリです 余裕は2mmくらい?

勾配をなるべく緩くするため この様に交差部の高さ制限をしたためなんです

でも、近鉄名古屋駅の高さ制限よりは余裕がありますよ(^^;








xxxx06695.jpg
やはり 一応は色を先に塗った方が 得策かな?

そこへ 線路を貼り、錆び色を吹き付けて コンクリートに錆び色が飛んでいるってな設定が

いいのか?・・・・・・・・・・









xxxx06696.jpg
さて、この形にすると 犬走りというか 保線用の通路が出来そうですね~

今日はビックサイトのJAMへ行って来ます(^^; 卓さんと再会できると良いのですが どうにも

時間的に怪しい様です・・・・・・・・・・・・・(vv;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。





nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

東濃鉄道

電機シリーズ、いよいよチーム青色が登場ですね。トップ・バッターは誇り高きEF60特急色。そして、次回予告には当鉄道には在籍しない61が。(予約躊躇していたら、店頭に並ばないうちに完売。こうなったら、KATOからの製品化まで気長に待ちましょう。なお当鉄道には地元飯田線ED61&62が在籍いたします。)
薄い路盤のベニヤ板犬走り風処理、さすが、アイデアの宝庫、冷や水鉄道に不可能は無い。着色楽しみです。
by 東濃鉄道 (2013-08-17 08:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
はい、チームA(青) それともチームB(ブルー)? Kは機関車?(^^;
私は標準色狙っているうちに・・・・・他のものの予約で予算不足にて(vv;
ED61&62 欲しい~ 出会わないんですNに復帰してから・・・・・・・
石橋(コンクリート橋)ですので グレーに? そのあと線路を敷いて線路を塗装 それがベストかな?って コンクリートも錆が飛んでいる感がでるかな?って 考えは立派なのですが 出来上がりがね~ トホ!
by トータン (2013-08-17 09:30) 

YUTAじい

こんにちは。
PCは快調ですが・・・ソネブロの重さは変わりません・・・。
by YUTAじい (2013-08-17 09:46) 

洗濯部長

流石、うまくリカバーされていますね。
勉強になります。
外遊線の開通が見えてきましたね。
無理せず頑張って下さい。(^-^)
by 洗濯部長 (2013-08-17 10:20) 

ノブえもん

トータン様
先日のEF58のお話しですが、やはり生で見れたのは羨ましいです♪
ユーチューブでも動画としては見れますが、音が伝わってこないんですよね(TへT)

保線用の通路的な、伏兵のコンクリート橋♪
ステキですね~、橋脚が立てれないのは厳しいですが、きっと伏兵が頑張って支えてくれると思います♪

今日はビックサイトのJAMですか♪
鉄道模型の祭典の様ですね♪
気温も高く、人も多いと思います、水分塩分糖分をしっかり摂って楽しんできてください♪
いってらっしゃい(^▽^)
by ノブえもん (2013-08-17 11:16) 

とらさん

こんいちは
ここ数日雨が降らなくてとても暑い夜が続き少しバテ気味です。
更に、明日はグランド草刈り清掃が有り怖いです。
実はこの先は、簡易ジオラマの構成物を重視することにしています。
まだまだ高温の日々が続きそうなのでお体に気をつけてください。
by とらさん (2013-08-17 13:31) 

よしくん

jam気をつけて行って下さいね(^^)
katoさん発表のレジェンド581系どうでしょうか?
583系もリニューアルですかね
by よしくん (2013-08-17 19:03) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですよね~ソネブロの重さは変わらないですよね~ それより最近はインターネットエクスプローラーでは開けませんモードが多発していて参ります(vv そんな時は何も開けないのにYouTubeだけはいつも開きます なんなのでしょうかね~(vv;
by トータン (2013-08-18 07:15) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
はい、一部橋脚を剥がして 強引に角度を合わせてしまいました(^^;
昨日、外遊線開通したのですが カメラカーでの試運転が上手く行きませんでした 今日再挑戦してみます
by トータン (2013-08-18 07:17) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
生では見たものの 言われてみたら走行シーンには遭遇していなかったかも?(vv EH10なら 単機で轟音を轟かせて目の前を通り過ぎたのを覚えていますけれど・・・・・・ 相当昔の事ですので記憶が曖昧で(vv;
JAMへ行って来ました お目当てのものとの遭遇がなく 買ったものは間違えるし 空振りの日となりました トホホです(vv
by トータン (2013-08-18 07:22) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います。
このところ体温を越える日が少なくなってきて 少しは楽な感じがします もう少しで快適な日々になるのでしょうね でも、秋って短くて直ぐに寒くなってしまいますから・・・・・・・(^^;
by トータン (2013-08-18 07:25) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
KATOさん 展示が小さくて めぼしいものとは遭遇しませんでした 全体的にもJAM自体寂しい感じで 少しどころか かなりブームが去ってしまったのか?って感じが否めませんでした 個人的な印象で好けれど・・・・
581、583出るのですか? KATO さんは 今度の鉄道模型コンテストに力を入れているようで 限定のE655のお召しも販売するそうですよ
by トータン (2013-08-18 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0