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裏切り者 [レイアウト製作記]

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新座駅から貨物ターミナルを写しました かなり遠い位置でしたが ズームしての桃太郎です

前回来た時は 電機は一台もいないし 汽笛も聞こえないし トラックの出入りはないし 作業員

の姿もなかったもので 心配でしたが 嘗ての賑やかさはなかったものの 健在でよかったです









それで 本題は またまたこれとは関係ないのです

っていうか なんだか nari-masaさんに色々とご尽力頂いたのですが 結果裏切り行為と

言う感じに成ってしまった・・・・・・・・・

そんな記事なんです(vv
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やはりクロスクロス線路には無理が多く存在します 勿論電気的なことや それとこれにより

列車の走行にもストレスが発生します 単純なATSでの停止ならまだしも なんでもない走行で

前の編成に追いついてもいないのに停止って言うのは・・・・・・・・

はなっから判っていたことなのですが 本線くらい勾配を排除ってな考えもあったんです

それと・・・・・無理を言ってこの部分の電気配線の方式を考えて頂いていた nari-masaさんには

とんでもなくご尽力いただいたのに 結果は裏切ってしまうような行為に進もうと・・・・・・・

また、新たに建築限界の計測を行なっています やはり勾配で逃げた方が無難かなって・・・・

パンタを大きく広げた状態で40mm









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現状で 天空線の一部の 既に建築限界ギリギリの40mmが 存在していました









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今回 nari-masa さんを裏切ってしまう行為っと言うのがこれなんです ここは新本線の線路

です 嘗ての屋上線の再利用なのですが 通常では もうここへは手が届かない状態なのです

しかし 無理して台枠の上に乗ることが出来たら ギリギリ両手が入りそうな予感・・・・・・









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そして その部分からなるべく緩い勾配を施したらどうなのか? 検証してみました

勾配2・1%では難しいようで ここでは計算値2・2%で計算してみました 

これでは立体交差クリアーできません 大きな数字は昨日路盤にふった10cm間隔の位置です










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先のジョイント部分にマスキングテープを貼って そこからの路盤の型紙の製作をしようかと・・・・









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敷設済みの線路のRを計算するのは 大変だし 過去ログ見ても詳細が書かれていないので

恐らくフレキの特性を生かして自由曲線になっている可能性があります

適当にR400~R433の型紙を切り出しました どうやらぴったりの様です










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自然な繋がりになったかもしれません(^^









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以前から問題だった部分 ここの問題がなかったら 最初からクロスクロス線路の案はなかった

かな?の部分です

ここでは交差部分が上の図で行くと線路上面が19・1mmとなる部分ですね ここにパンタが

ぶつかってしまうんですよ~









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勾配開始からここ1m60cmのところで交差となります









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当初は2%での計算したのですが これでは無理









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この部分が以前はクリアー出来なかったんです って言うか これは無理と はなっから決めて

掛かっていたのかも知れません








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クロスクロス線路の今度は反対側

出来ればこの様に駅の線路より下に位置するように考えていたのですが このあたりから勾配に

成ってしまうのは 仕方ないのかもしれません








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交差から2m付近です








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クロスクロス手前の本線も この当たりから下に下がらないと 立体交差は叶わないようです








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クロス手前で50cmで およそ2%の勾配 この辺りで約1cm程下がる予定です

一番の問題は 台枠の上に乗ったら線路敷ける体勢に成れるのかという それが一番の問題

それよりも最大の問題は nari-masaさんの貴重なお時間を割いてのご尽力を無駄にしてしまう

裏切り行為でしょうね~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

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コメント 8

nari-masa

トータンさんお早うございます。何もお気になさらないでください。電気回路を考えるのは私の趣味のようなもので、こちらが勝手に楽しませて戴いたんです。そんなに仰られると却って恐縮してしまいます。普通に考えれば複線本線同士の交差ですから立体交差に越したことはありませんよね。施工が大変そうですが成立するといいですね。(本当はクロスクロスのフル走行も見たかった気が…(^-^;)
by nari-masa (2013-07-18 09:08) 

ジュンパパ

お早うございます。

またまた大工事開始ですね。
ところで、Nのパンタって上がった状態で多少上下するんですよね?
私はパンタ付車両を持っていないので判りませんが、上下する前提で、交差部下にパンタのガイド(Jを横にした様な針金等)を付けて少し畳んだらどうでしょう?
少しは高さを稼げるのでは?
by ジュンパパ (2013-07-18 09:11) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
そうですか?そう言って頂けると安堵いたします ありがとう御座います
私もちょっとクロスクロス線路どんなものか見届けたい気もあったのですが どうにもあの部分で車輛が異様に揺れるんです ここだけではなくポイント部って結構揺れるんですよね~ ところがこの部分は車輛によっては凄い揺れを起すのが以前から気になっていたんです 立体交差の工事は予想以上に大変なようです ですよね~出なければクロスクロス線路の計画は はなっからなかったことですからね~
なんとか立体交差ができたとしても このクロスクロス線路の完成もまたきになってくるかな? なので取り外したクロスクロス線路 路盤に付けたままですので 暫くは保管しておこうと思います(^^;
by トータン (2013-07-18 12:45) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
大工事にしても出来るかどうかの問題も絡んでいるんですよ~トホホ
パンタの折りたたみなんですが 外車と違って日本製のパンタは飾りだけのもので復帰機能がないんです なので少しでも畳んでしまうとそのままなんです それとぶつかってしまうとパンタが曲がってしまうんですよ 傘で言うとお猪口状態です(^^;
by トータン (2013-07-18 12:49) 

東濃鉄道

「クロスの魅力に後ろ髪を引かれつつ、作業は立体交叉へと進みます。」といった心境でしょうか。運転にストレスを感じるより、スッキリして楽しい方が魅力的ですね。またまた大変な作業ですが、お願いしますね。
by 東濃鉄道 (2013-07-18 19:29) 

洗濯部長

凄い方針転換ですね。
小生の鉄道も以前4層構造で高さ40mmギリギリ設計でパンタ車の機差(小生所有車輌ではKATOさんのEF81が高かったです。)や経時的な上層の撓み等でパンタひっかけしてしまうようになっていました。
釈迦に説法かと思いますが高さ限界は安全を見て設計なさっておいた方が良いと思いますよ。(^-^)
by 洗濯部長 (2013-07-18 22:24) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
クロスクロス線路って人生で経験無いんです 運用にしてみてみたい気もするのですが どうにも電気回路が難しすぎるしンあのクロスクロス部分での車体の異常な揺れが気になってしまって・・・・・・
でも、これからは勾配との戦いなんです  これも難関です クリアーできたらストレスの無い運転が叶います 問題ありとすると勾配の発生で上れない車輛も出てくるのでは? 今までは勾配が無理な車輌は本線でしようって出来ましたけれど 今度は本線にも勾配が発生で・・・・・・・・(vv;
by トータン (2013-07-19 07:33) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ クロスクロス線路上での車体の揺らぎ 更には電気配線の複雑さ そしてクロスクロス線路走行中の車輛が有ると他の部分が停止って なんだか面白くない気がしたんですよ(^^;
現在使用中の天空線部分に高さ40mmが存在していたんです いつも運転時にはパンタスレスレだな~って感じていたのですが 今回もそのようになりそうです 周回してきたらパンタがおちょこになっていたなんてことが今後も有りそうです(^^;
by トータン (2013-07-19 07:39) 

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