SSブログ

一か八か [レイアウト製作記]

Usoも出来ないで 縦長画像って言う事は・・・・・・・
3d0712.jpg
そうなんです 東濃鉄道 さん大の苦手の3Dなんですよ~ 実に久しぶりでしょう?(^^;

コツは 2枚の画像の右半分を真正面に位置させて 寄り目 そして画面との距離を近づけたり

遠ざけてみたりしていると 上手くすると画像が浮き上がって来ますよ~(^^

って 今日の内容は これとは全く? 関係ないかも?









xxxx06314.jpg
こんな暑い日が続いているのに エアコンの部屋で半田付けしていればいいのに またまた

あの灼熱地獄のレイアウト場での作業なんて なんて馬鹿な爺なんでしょう(vv










xxxx06315.jpg
先ずは立体交差化には条件があります 下の線路をもっと低くする必要があります

そのため オレンジのウレタンゴムを剥がしてその下の地面を露出させることです

このウレタンゴムの厚さは覚えていませんが 少なからず現在の線路高さより下げることが

できます

立地条件的に立体交差は不可能って思っていたのですが クロスクロス線路での運転には

ストレスが伴ってしまいます 折角作った(出来は悪いですが・・・)プレートガーダー橋での

行き違い運転が叶わないこと それと複雑と思われるプリント基板配線 更には余り理解して

いない基板の修理 などなど色々な問題を抱えているんです それを解決するには はなっから

立体交差化なんです 本線にはなるべく勾配は作らないって言うのが根拠だったのですが・・・・








xxxx06316.jpg
無水エタノール切らしていましたので 今日は強引にヘラを道床下に突っ込んで強引に剥がしに

かかります









xxxx06317.jpg
こんな暑い日に こんな作業しないで エアコンの部屋で半田付けやっていた方が良かったかな?

ってここでも思ってしまいます(vv;









xxxx06318.jpg
線路は道床ごとはがして その下のウレタンゴムも切断して剥がしました もう汗びっしょりです

水分取らなくては  で、ここで少し涼しいところで水を補給しながら一寸休憩(^^;









xxxx06319.jpg
立体交差には上の線路と下の線路が存在します で、ここは上を通る路盤です

これも路盤ごと剥がして 持ち上げないとなりません









xxxx06320.jpg
いや~しぶといです が、ようやくの事剥がせました 下のウレタンゴムも相当痛んでしまい

ましたが 今回はこのウレタンゴムもはがしてしまいますので問題無しです









xxxx06321.jpg
そしてウレタンゴムも剥がしました ウレタンゴムは綺麗に剥がれなくても足を立てる部分だけでも

剥がれていれば これまた問題なしですね

破壊工作は まだまだ続きますが・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

よしくん

おはようございます。
大掛かりな工事になってしまいましたね(TT)
JRでも東京駅中央線高架移動工事では大人数でしたから
頑張ってください。
こまめに水分補給です!
by よしくん (2013-07-19 09:00) 

pururu

本題とは離れますが。。。立体視とても綺麗ですね。
by pururu (2013-07-19 09:18) 

卓

これまた大工事ですね~

平面クロスも、ありし日の阪急?の様で楽しみではありましたが、
立体交差も壮観になりそうですね。

完成が楽しみです。
暑い日が続きますが、お体無理されませんように。
by (2013-07-19 12:41) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~思えば何時頃からだったのか? 最初はホーム向うにあった煉瓦の建物の撤去とその部分にヤード建設から始まって 本線の不具合部とホーム部分の揺らぎ運転の根絶に続いて そして今回の外遊線の工事 いずれもバラスト作業すら出来ていません(vv; 本当に生きているうちに出来上がるのか不安になってきました(^^;
by トータン (2013-07-19 19:00) 

トータン

pururu さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですか? 褒められるとまたやってしまうかも?(^^; でも、苦手な方は駄目なんですよね~ 今日の3Dは出来が悪い方で 立体視に少し難があるんです もう少し綺麗に立体視出来るように頑張ってみます それより早く作業しろ!って言われそうですね(^^;
by トータン (2013-07-19 19:04) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
はい、当に大工事の連続に クロスクロス線路 自分でも見たい件でしたので続行したいのも否めません ところが これで先日作ったプレートガーダー部分でのすれ違い運転が叶わなくなったことと クロスクロス線路部分での車体の揺らぎがどうにも気になってしまった こんなことなんですよ
卓さんのブログ見ていると あの技術の素晴らしさに 私は少々自信をなくしています いや、少々ではなく多大かな?(vv そのうちTMS上ですね 頑張って下さい(^^V
by トータン (2013-07-19 19:11) 

東濃鉄道

3D、ご指名ただきました、苦手者です。はい、今回も眼が痛くなるまでチャレンジしましたが、虚しい結果に(>_<)
暑い中の作業、アラームをセットして時間を区切って熱中し、熱中症を避けましょう。休憩に一杯やったら、もう後は無しですね。
by 東濃鉄道 (2013-07-19 19:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
いや~ 公表しちゃいましてゴメンナサイ!  でも、今回の3Dは今一な出来でした 私も目が痛くなるくらいでしたので 上手く行くと微妙な寄り目で浮き上がってくるのですが 今回のものはかなりきつい寄り目をしないと浮き出てこなかったです(^^; 今度お会いしたら 寄り目のやり方お教えしますよ 本当に簡単なんですよ 但し癖になるとそれはそれでまずいかも知れませんので程ほどにってことになりますね(^^;
今は上に行くと直ぐにアラームが鳴ってしまいます 昨晩は比較的涼しかったのですが 雷雨だったりして 窓も扉も開けられず 蒸し風呂状態でしたので 直ぐに避難して来ました
はい、一杯では止まらないで 何杯かな? そうなったら北斗星夢空間でした~(^^;
by トータン (2013-07-19 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0