SSブログ

心機一転! [レイアウト製作記]

もう何度目の心機一転となるのかな~ 如何にドンくさい工事をやっているかが

うかがい知れますね~(^^;
xxxx06065.jpg
歩廊の手摺工作を続けます









xxxx06066.jpg
プリントした手摺の予備はもうこれだけ これで完成が叶うと良いのですが(^^;









xxxx06067.jpg
直線部分の手摺は完成 これからが問題!

曲線部分の手摺は 柱の位置が少しずつ違いますので プリントした手摺の柱位置の当たりは

使えません










xxxx06068.jpg
手摺の切り出しが 一番難しいです 

裏面がこのようになると成功なのですが・・・・・









xxxx06074.jpg
3割くらいは このように定規を使って静かに静かに切断しているのですが 動いてしまい

このように極細の手摺と化してしまうんです これは使えないんですよ~









xxxx06069.jpg
それと曲線部分は変則的だし ガーダーつなぎ目の柱間隔が違ったりして 例の手摺の柱の

当たりが全く使えません









xxxx06071.jpg
薄紙を使って 本体の手摺の柱位置をめもり・・・・・・・









xxxx06072.jpg
手摺の柱位置を確認して製作します









xxxx06073.jpg
なのでこんな感じの中柱の位置に成ります 元来の柱位置とは全然違いますよね~

そして 作業はまだまだ続きます(^^  そしてブログもまだまだ続きます 懲りずに来て下さいね

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

よしくん

おはようございます
細かい繊細な作業ですね~肩こりが心配です(^^)
レザーカットの機械があったら簡単なのでしょうね

by よしくん (2013-07-01 09:38) 

卓

繊細ですね~
神業、紙技師ですね。歯が立ちません。

先日、失敗と謙遜されていましたが、川の水も中々のもの。
堰の雰囲気もバッチリです。油絵的な表現を感じます。
あの川にこの鉄橋が架かったら、景勝地間違え無しですね。

そうだ。
水の表現なのですが、自分の憧れのモデラーさんなのですが、
作風が面白いのです。
もしよろしければ、お時間が有る際にご覧になってみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=f6MrJkaCatU
by (2013-07-01 12:52) 

ノブえもん

皆さん、こんにちは♪

トータン様
この手すりの細さがリアリティなんですね♪

水面の白波を透明エポキシで作ることも、手すりの支柱の切り出しも大変勉強になります(^^)

私の腕では無理ですが、手作業でも「ココまで出来るぞ!!」と、目の保養をさせていただきました♪
by ノブえもん (2013-07-01 15:13) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
レーザーカットの機械も欲しいけれど 今は3Dプリンターが欲しいです よしくん さんもそう思いませんか?(^^;
by トータン (2013-07-01 22:09) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
動画見てきました スンゴイですね~マイスターですね(^^; 
いえいえ、私の作業など 卓さんの作業から比べたら とんでもなくいい加減な作業としか言いようがありません 現に今回の鉄橋の手摺もよれよれへろへろ 恐らく卓さんなら 最初から作り直すことでしょう 私はその様なことはせずに なんとか誤魔化そう誤魔化そうってやっているんです そのうち罰があたるかもしれません(vv;
by トータン (2013-07-01 22:23) 

東濃鉄道

鉄橋部分は長い長い1本化されるのですね。この上にレールが乗って、列車が走る姿を想像するだけで、ワクワクしてきます。本当に完成が待ち遠しいです。橋の手前に風速計でも設置されてみては、いかがでしょう。
by 東濃鉄道 (2013-07-01 22:27) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとう御座います。
紙では細いですが 金属でやったらもっと細いものが出来ますよね~ 横着者ですから紙で作っています なぜって紙と紙の接着は簡単なものですから(^^;
色々と参考にして頂けるものがあってよかったです すごいものを作ろうと思うとそりゃ~大変ですが 私の作品のようなものなら どなたにでも出来ることと思いますよ 決して諦めないで ためして見て下さい 必ずできますから・・・・・・・
by トータン (2013-07-01 22:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
鉄橋の一本化をしないと手摺が繋がらなかったもので・・・・・でも、でかくなってしまった分少々作りにくくなりました(vv;
風速計? あの鯉のぼりの事でしょうか? 私見たことないんです 流石、東濃鉄道さん 風速計の所在を知っていらっしゃる 私は注意力散漫ですので 一度も発見したことありません そう言えば道路標識に吹流しの絵のものを見たことありますけれど・・・・・・(^^;
by トータン (2013-07-01 22:45) 

suzuran6

子供の頃、父親の机には分厚いガラスが載っていて、その上で切ると紙が逃げませんでした。刃は直ぐにボロボロでしたが・・・
by suzuran6 (2013-07-02 07:06) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
ガラス板に傷が付いてしまいそうです(^^; そうですか~逃げませんか~ やはりカッターマットのせいなのでしょうかね~ もう力尽きたのか?最後の方は殆ど上手く切れずに 切れた部分を短く使って何とか誤魔化しました(^^;
by トータン (2013-07-02 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0