SSブログ

橋桁と橋脚その2 [レイアウト製作記]

正直、橋桁と橋脚の違いが判りません なので以下の橋桁と橋脚のお話は・・・・・・・・(vv;
xxxx05899.jpg
そんな訳で この場合は橋脚と言うことでご理解頂けますとありがたいです(^^;









xxxx05900.jpg
橋脚とプレートガーダーの間には緩衝部品が来ます 今はそのまま乗っかっていますけれど・・・・









xxxx05901.jpg
そんでもって、 私の言う橋桁ってこれのことなんです

その橋桁も 地面に埋もれえてしまう部分以外は石を積んでみました









xxxx05902.jpg
根性で直線部分のプレートガーダーを作り終えました~









xxxx05905.jpg
そんでもって 後は曲線のガーダーの製作です 

こんな風に曲がったガーダーは正直見たことないですが ここは模型の世界ですので簡素化

って言うことで(^^;









xxxx05906.jpg
で、曲線ガーダーが出来上がりました

こちらは外周のR460のガーダーとその定規です









xxxx05907.jpg
そこそこ綺麗なカーブを描いていると思いませんか?(^^;









xxxx05908.jpg
で、とうとう最後の内周のR427のガーダーも出来上がりました

上下の型紙は それぞれの曲線定規です









xxxx05909.jpg
こちら曲線側の橋桁なのですが・・・・・・・・

この時点まで気付かなかった~ 曲線部分の線路間隔は33mmでした~ これ、28mmの

つもりで作ってしまいました 明日作り直しです・・・・・・・・・・・ふ~  (vv;









xxxx05910.jpg
まだ、長さ調整していませんので 向うに見える曲線ガーダーが長すぎて 納まりきれません

が、 こんな感じに位置します

だいぶ感じが出てきたかと思いますが どうでしょう?









xxxx05912.jpg
苦心して切り抜いたけれど やはり、下から覗いても 殆どその苦労が見えないようです トホホ









xxxx05913.jpg
紙ですが 強度的には何の問題もないようです

63の上から指で加重を掛けても殆ど撓ることもなく 大丈夫の様です

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

洗濯部長

本当に見事です。
ガーター橋が
きれいに冷や水鉄道の既存の風景に入っていきますね。
素晴らしいです!(^-^)
by 洗濯部長 (2013-06-20 07:54) 

凡人オヤマダ

伸びる3連のプレートガーター橋がきれいですね。
スパンが長めですのでよりそう見えるのでしょうか?

あと蛇足になってしまいますが、用語の話を軽くしますと、実はトータンさんの言われる”橋桁”が橋台となります。

そして橋桁がガーターとなります。

そんな話はさておき、鉄橋の色が塗られて岸辺や河原が出来上がってくると最高の眺めになりそうです。
by 凡人オヤマダ (2013-06-20 10:42) 

卓

凄くカッコイイです。

カーブのガーダー、実際には無いのかもしれないけど...
緩いカーブが凄く「それっぽい」「本物っぽい」感じを出しています。

ますます、塗装、水を流した後が楽しみになってきました。
by (2013-06-20 12:56) 

suzuran6

33㎜と言うことは、あのラーメン・・・そのままで良いのですか?
実際の橋梁を観察して見ても、橋梁部分だけは線路間隔が広がっているケースは多いですよね。
それとも単線用をつかうのでしょうか?どちらにせよ〇〇川橋梁の完成がたのしみですね。
by suzuran6 (2013-06-20 15:37) 

馬爺

煉瓦積みのような感じがいいですね、それにしても紙で作れるとは驚きました結構強いのですね。
by 馬爺 (2013-06-20 17:28) 

よしくん

こんばんは
カーブのガーター橋いいですね(^^)
緩やかなカーブは良いです。川の表現と色が入ると
更に良くなりますね
by よしくん (2013-06-20 19:32) 

楽しく生きよう

石まで再現とはすごい。
by 楽しく生きよう (2013-06-20 20:14) 

東濃鉄道

お見事!お見事!
さて何色に塗られるのか、楽しみですo(^o^)o

by 東濃鉄道 (2013-06-20 21:08) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
既製品では見つけられなかった薄いガーダーなので 感じが出るか心配でしたが車輛を乗せて見ると何とか見られるので一寸一安心です
後は色塗りですね 天気が悪い日が続いていますので塗装もいつになるか・・・・(vv;
by トータン (2013-06-21 12:37) 

トータン

オヤマダ さん コメント、情報ありがとう御座います。
そうでしたか~ 橋台と言うのですか~ 60数年間勘違いでしたね~(^^;
そうなんです 想像ではここが見せ場になるのでは?って思っているのです さて、上手く行きますでしょうか? 
by トータン (2013-06-21 12:40) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います。
カーブガーダー まるで高速道路を下から覗いたような・・・・・色々調べてあのですがカーブのガーダーは発見出来ませんでした(vv
そろそろ水を流す準備に入らないと・・・・・・(^^;
by トータン (2013-06-21 12:42) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
直線は28mmですが 曲線は33mmにして車両がぶつからないように考えて見ましたので曲線部ではそのまま使えるかな?
by トータン (2013-06-21 12:46) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうですね~ 塗装など済むと強度が増します 手間は掛かりますが手持ちの材料で簡単に出来るのでお金が掛かりません(^^;
by トータン (2013-06-21 12:48) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います。
そろそろ色塗りに入れそうですが この毎日のお天気ですと いつに?
by トータン (2013-06-21 12:49) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、この方法お金が掛からないんです ゴミとしてすててしまわれる紙片で作れますので・・・・・(^^;
by トータン (2013-06-21 12:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
さて、何色でしょう? もう考えはまとまっているんですよ~オーソドックスな色です 正解は当日に・・・・・・・・なんてね(^^;
by トータン (2013-06-21 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0