SSブログ

視野 [レイアウト製作記]

これをもって帰ってきたのは・・・・・・・・
xxxx05793.jpg
こうして部品箱として使おうという魂胆があったのです フフフ・・・・(^^;









本題です
xxxx05794.jpg
かねてから思っていたことなのですが この風景 どうしても気になってしまう部分があるんです

いえいえ気になるのはここだけではなくて こんな非現実的なレイアウトになってしまった自体

全てが気になってしまうのですが 特にここでの問題は 運転中にどうしても良い角度での

撮影が出来ないんです









xxxx05795.jpg
トンネルに入っていくシーン それとトンネルから出てくるシーン この柱が邪魔なんです









xxxx05796.jpg
なので 以前も切断してますので これも思い切って・・・・・・

一応防護柵ですので 余り切り取ってしまうと強度的に問題になってしまいますので この一本

だけということに・・・・









xxxx05797.jpg
こちらから見える風景も この様に柵が邪魔になってしまいますからね~ でも、全部切り取って

しまうわけにも行きませんので 必要最小限っていうことで・・・・・・・









xxxx05798.jpg
以前、覚えていませんが 切断を試みたと思われるためらい傷を発見(^^;









xxxx05799.jpg
で、切断終了です 

この様に視野が広がりました~









xxxx05800.jpg
こちらも 少し開けました 

もうこれ以上は切らない方がいいですね(^^;









xxxx05801.jpg
この様なシーンが撮影出来るようになったんです

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

ジュンパパ

お早うございます。

お~、リアル家破壊中ですね。
防護柵って階段or階段室が本来の機能を有している時の落下防護ですよね。
今現在、防護する必要部分って有るんですか?、外しても部屋自体の構造強度には影響しませんよね。
ならばこの際、思い切って、レイアウトの景観優先でって言うのはどうですか。
悪魔の誘惑・妄言かな?
by ジュンパパ (2013-06-11 08:49) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
実は重要部分はかなり太くなっていて重量が掛かっても大丈夫な構造なんです 勿論その様な中心的な柱は切ろうとしても私の持っている道具では無理でしょうね~ おそらくあの細い格子は全部切っても問題ないかと思いますが レイアウトの上に乗る可能性も有りますのでこの部分前回の一本と計2本の切断でやめます それに切断が結構大変で 一本の切断で息も絶え絶えに・・・・・・爺なもので(^^;
by トータン (2013-06-11 12:48) 

馬爺

まだ解体が続いているようですね、今度はどんなレイアウトになるんでしょうね。
by 馬爺 (2013-06-11 19:46) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
またまた解体でした レイアウト自体は変わらないのですが視野が少し広がったかと思うのですが どうでしょう?(^^;
by トータン (2013-06-11 21:05) 

東濃鉄道

またまた大胆にも安全柵の切断!!でもおかげで冷や水鉄道の見どころがまた1つ増えて得した気分ですね。
お弁当箱、おにぎりやサンドウイッチを入れて行くのに重宝しそうです。
by 東濃鉄道 (2013-06-11 22:48) 

sonic

こまちのお弁当箱かわいいですね。
私もはやぶさの時に似たものを買いましたが、中身はお弁当でなくおつまみでした。
by sonic (2013-06-11 22:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
走行写真とか走行動画を撮りたくても一部邪魔だったんです 出来れば全部切ってしまいたいですが それは様子見てと言うことで・・・・(^^;
弁当箱を見た時から 弁当箱として使う気は有りませんでした なるほど弁当箱に使ったら最適かも? だって、食べ終わったら畳んで蓋の厚みに納まってしまうんですから 失敗したな~(^^;
by トータン (2013-06-12 12:36) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います。
これ使わない時は蓋の厚みの中に納まってしまうんです(^^ なので 東濃鉄道さんの言うように そのまま弁当箱にした方が良かったかな~ 部品箱なら畳むことはないですし、折角畳めるのなら弁当食べて空になったら畳んでコンパクトにして持って帰ればって・・・・・・・ そう言えば弁当箱使う機会がありませんでした~
弁当でなくて おつまみタイプもあるのですか?
by トータン (2013-06-12 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0