一寸停滞! [レイアウト製作記]
外遊線が少し延びました~
本線との段差です
同じレベルより少し変化があって良いかな?って気持ちでいます(^^;
昨日、ピッタリになるように接着したのに 2mmくらいの隙間が生じていました
で、この様に隙間を埋めたのですが 案ずるより産むが易しってことでしょうか?
この様な作業は要らなかったようです 超番の動かし方でピッタリになったりしますので その辺は
作りながら確認して行こうと思います なので このスペーサーは取り除きました
実に短命な部品に終わりました~(^^;
橋脚を建てる台を接着しています
もう水の表現が出来ませんので ここは割り切っての作業となります
橋脚を建てました~ 後の処理をするかどうか未だ決めていませんが 今は高さを維持させるため
だけに使っています
指で路盤を上から押して 弱弱しく動いてしまう部分には路盤押さえを付けて行きます
またまたボンドが乾くまで作業が出来ませんので 出来る部分の線路を敷こうと思います
で、まだ単線ですが ここまで敷くことが出来ました
明日は何処まで伸びるのでしょうか? 楽しみ・・・・・・・(^^
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都会の駅では段差があって、いろんな線が入り組んでいるような気がします。
下関-幡生では同じ山陽本線ながら、山陰本線向け専用の単線は下の方を走っています。
by yogawa隼 (2013-05-26 08:12)
おはようございます。
どんどん進捗していますね。
外遊線早く開通すると良いですね。
小生の方は一応本線が開通しました。
しばらく運転に夢中になりそうです。(^_^;)
by 洗濯部長 (2013-05-26 08:51)
お早うございます。
赤い橋の手前の新設線路、川を延長して鉄橋にした方が風景的にはお似合いじゃないでしょうかね。
by ジュンパパ (2013-05-26 09:17)
yowawa隼 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そもそも田舎の一寸大きな駅を想定して製作したしたのですが 欲張りが欲かいたもので とんでもないものが出来上がりそうです(^^; やっちゃいました~・・・・・・
by トータン (2013-05-26 09:36)
洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
敷設開始したのですが 今回購入したフレキ18本ではなんとも不足気味です な予感(^^; 敷設方法もまだ何も考えていませんので分割方法とか色々と問題も抱えての工事です 敷設終了したら今度はATSが必須になってますので 頭が痛い問題が目白押しって感じですかね(vv;
by トータン (2013-05-26 09:38)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ 今はこのままに作りますが 今後は考えたいですね~ 川の一体化は出来ないでしょうがつなぎ目に堰などを作って小さな滝?(段差)でも表現すれば可能かな?なんて そして川部分に曲線が入り込んでしますのでガーダー鉄橋だけの複線にしたらなんて果てない構想はあるのですが このままになってしまうかもしれません 工程的に難しいものがありますからね~(^^;
by トータン (2013-05-26 09:42)
段差のある光景はやはり東京駅の新幹線ホームと東海道線ホームを連想させます。
新線のベースに誤って手を掛けてしまって・・・・なんて事故が発生しないことを願わずにはいられない(って大袈裟でしたね)(>_<)
by 東濃鉄道 (2013-05-26 20:36)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
手を付いてしまうと壊れますね~ そこそこしっかりはしていますけれど 体重は絶対に掛けられませんよ(^^;
by トータン (2013-05-27 07:22)