SSブログ

路盤繋がる? [レイアウト製作記]

xxxx05502.jpg
高架に置いてあったルーペ眼鏡も転落して タキに直撃!

幸い、双方ともけがはありませんでした(^^;









xxxx05494.jpg
跳ね上げ式の部分は 結合にこれを使おうと思っていたのですが・・・・・・

これ、そこそこ遊びがあって 線路の微妙なつなぎ目の部分には使えそうもありません

これはまた別の部分で使うことにします









xxxx05495.jpg
その跳ね上げ部分の製作の続きです

根元部分は 跳ね上げるのですが 中間は この様に下げる方式です この方がたたんだ時に

あまり場所をとらないと言う利点があります(と思う)









xxxx05496.jpg
外遊線最後の路盤を切り出します









xxxx05497.jpg
その路盤を固定する部分のウレタンゴムも撤去します









xxxx05498.jpg
ところが 中々手強い 中々はがれませんので 路盤が通る部分だけでやめました~









xxxx05499.jpg
それで 路盤を固定中です この辺りは緩い緩い下り勾配になります









xxxx05500.jpg
跳ね上げ式の部分も固定中です

ここは未だ宙ぶらりんですので 加工しにくいです 路盤左の路盤切れ目は接着で繋がって

いますが 右の方の切り込み部分で切り離されます









xxxx05503.jpg
路盤固定中ですので それからの作業が出来ません なので一部の線路敷設を行なおうと

思って カント処理しているのですが・・・・・・・・









xxxx05504.jpg
あくまで 素材はボール紙なもので 作業中に剥離事故も起りますので ボンドで補強しておきます

後は ボンドが乾かなくては進めませんので 今日はここまでってことに・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

東濃鉄道

タキの手摺部分にもダメージが無かったご様子、何よりです。(私の場合、知らないうちに手摺が折れて紛失なんてことが、以降気をつけています。)
最近の写真にEF70がたびたび登場していますが、近々レストアされるご予定とか?

by 東濃鉄道 (2013-05-25 08:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
今回の工事ではないのですが 運転中にコキの手摺紛失、EF15のヘッドライト紛失と 未だに未解決の事件があるんです 現在、名探偵クリーナーさんに望みを託しているのですが・・・・・・
EF70をレストアするには動力装置からやらないと駄目なようですのでそれはないと思います 今は重しにつかっています(^^;
by トータン (2013-05-25 09:30) 

E217

早く路盤が出来上がるといいですね!!
あとタキの損傷なくて良かったです。
by E217 (2013-05-25 11:42) 

トータン

E217 さん コメントありがとう御座います。
路盤自体は敷地を確保出来れば何とかなるのですが このはねあげ部分の工事は結構手こずっています(^^;
by トータン (2013-05-25 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0