SSブログ

大惨事! [車輛改造工作]

xxxx04618.jpg原因が判りません・・・・・・

っていうか見えないんです脱線個所が・・・・・

山の中ですから(vv;

レイアウトの上に上って見てみないと確認できませんが どうやら 脱線防止のために設置した

ガードレールが 剥がれてしまい上を向いているように見えます 明日確認します(vv;









xxxx04619.jpg
山の頂上部を外してみました もしガードレールが問題でなかったとしたら線路自体に問題が

あるのかも? だとしたら この場所手が入りにくいので再敷設は不可能と言っても過言では

ないかも? そうでないことを祈ります









xxxx04620.jpg
そんな訳で動画は明日以降に延期ってことに・・・・・・・・・

で、今度はこんな簡単な図面を描いてみました









xxxx04621.jpg
その図に合わせて この手摺を作ったんです 未だ固定していませんよ(^^;









xxxx04622.jpg
案の定手摺穴が曲がっていました

それにしても Φ0・3mmの穴にΦ0・2mmの穴を開けたのですが ガバガバですよね~

Φ0・2mmのドリル刃って言うのはあるのでしょうか?(^^;









xxxx04623.jpg
後は開放テコを付ければボディー側の工事は終りですね(^^









xxxx04624.jpg
そんな訳で 今度はこんな汚い図面を・・・・・・









xxxx04625.jpg
で、出来上がったものが これです

開放部が写真で見ると 結構でかいんです で写真で見える感じで作ってみたのですが・・・・・・

後で確認したら とんでもなく形が違っていました~ これは作り直しですね~ トホホ(vv;

こんなの2個も作っちゃいました~ 作る前に確認しておくべきでしたね(vv;









xxxx04626.jpg
気は心の工事ですが 手摺穴の大きさを小さくする為にプラパテで一度穴を埋めて 乾燥する

前にΦ0・2mmの真鍮線を突っ込んで穴あけしたのですがまた大きく穴が開いてしまったところ

も・・・・・・・・

それとパテが綺麗に取れません 塗装しなくて済むようにプラパテのみを綺麗に削り取って

しまわないと・・・・・・

ところで JR貨物色って何色なのでしょうかね~最悪塗装しなおししないとならないとなると・・・・


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 7

東濃鉄道

パテ、穴を埋めたい箇所にはなかなか定着せず、付いては困る箇所に付いたら取れない・・・(>_<) 根気強く(インレタ ナンバー取付作業時のように)丁寧な作業が求められそうですね。
by 東濃鉄道 (2013-03-20 09:18) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

devil さん nice!ありがとう御座います。

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います。

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

J-power さん nice!ありがとう御座います。

marverick さん nice!ありがとう御座います。

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います。

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います。

masaking さん nice!ありがとう御座います。

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います。

かずのこ さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-03-20 09:24) 

馬爺

これだけ入組んでいると大変ですね、いっその事レイアウトをやり直された方が早い時もありますね、急がば回れのたとえも有ります。
by 馬爺 (2013-03-20 10:00) 

ジュンパパ

今日は

0.2㎜トリル刃売ってますよ。
以前ハンズで見つけてそのうち買おうと思っていたら、売り場レイアウト変更と共に見かけなくなって仕舞いました。
この記事を見て検索したら、ハンズの通販で有りました。これまたそのうちに・・・ 何故ってセット内容が手持ちとほとんどダブるので。
因みにセット内容は、
0.2、0.25、0.3、0.4、0.5、0.6、0.7、0.75、0.8、0.9、1.0、1.05、1.1、1.15、1.2、1.25、1.3、1.4、1.5、1.6mmサイズ(20本組)

by ジュンパパ (2013-03-20 11:22) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ 最初はこんな風ではなくて比較的さっぱりしていたのですが 後に増設増設って段々増えて言ってこんな風に成ってしまったんですよ 作り直しですか~ もう歳も歳ですので作り直しの時間は無いかも知れません(vv;
by トータン (2013-03-21 07:29) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、情報ありがとう御座います。
本当だ~ あるんですね~ 早速注文しようと思ったのですが 考えてみたらルーターのチャックが0・3で一杯なので使えるかな~???? それにピンバイスが苦手で 以前穴あけで5~6本あった0.3mmの刃全部折ってしまったんです なのでルーターで咥えられなかったら使えないものに しかも欲しいのはその中の数本でして・・・・・・買い物が難しいですね~(^^;
by トータン (2013-03-21 07:33) 

トータン

eniguma さん nice!ありがとう御座います。

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

ポロ さん nice!ありがとう御座います。

しおつ さん nice!ありがとう御座います。

oomori さん nice!ありがとう御座います。

よしくん さん nice!ありがとう御座います。

まー坊 さん nice!ありがとう御座います。

Gut さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

pururu さん nice!ありがとう御座います。

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います。

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-03-21 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0