SSブログ

ショート [電気工事]

xxxx04537.jpg
山線C2線と繋がるスイッチバック線がショートしています

スイッチバック線の配線をしたら 以前動いていたこの65-1000の居る部分も動かなくなりました

原因を調べています






xxxx04534.jpg
(C)SBって C線スイッチバックのフィーダーなんですが・・・・・・・

それをリレー基板に配線したらその現象が現れました スイッチバック用のポイントを切り替えると

ショートします ポイントを戻すと正常に戻ります って言う事はスイッチバック出来ない?









xxxx04535.jpg
リレー基板の配線は間違えていないようですが これはあくまで配線図ですので・・・・・









xxxx04536.jpg
配線図と照らし合わせてみて 印部分の配線がまだ処理されていませんでした~









xxxx04539.jpg
なので、配線図を確認しながら配線終了!

これで一時は解決したかに見えたのですが・・・・・・・・









xxxx04541.jpg
配線の極性が違ったようで 繋ぎ替えてみたんです

しかし、現象は全く同じ・・・・・・・(vv;






xxxx04542.jpg
結局訳も判らず配線を元に戻しました









xxxx04543.jpg
が、しか~し 結果はこの通り・・・・・・・

全然解決には繋がりませんでした 

もう忘れてしまったフィーダー線が存在しているのかも・・・・・・・・?

このあと今度は線路のほうを調べてみたんですよ~ で、原因が判ったのですが理由が判らない

?????って 何を言っているのでしょうか~血迷ったようです

実は2個あるポイントの一つの方のポイントを境に線路の極性が変わっているんです

こんな現象は恐らく重複したフィーダーが逆に繋がっているってそんな予感が・・・・・・

明日はそれの確認作業からになります

あと、そうですね~ 目算ですが6~7mの区間のフィーダーが見つからないんです

余りに配線が多いもので仕方ありませんかね~(vv;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 13

よしくん

おはようございます。
長丁場になりそうな・・・(^^)でもトータンさんならクリアしますね

by よしくん (2013-03-13 08:48) 

pururu

おはようございます。原因が思い当たれば調べるだけですね。途方に暮れるのが一番怖いです。きっと解決できますよ、配線設計では可能なのですから。(そこが間違っているのが一番怖いかも?)
by pururu (2013-03-13 09:31) 

馬爺

あらら~~大変ですね原因が分かるまで試行錯誤の工事になりそうですね、早い解決を祈っております。
by 馬爺 (2013-03-13 18:35) 

東濃鉄道

電気音痴の自分にとって‘ショート’という単語は恐ろしいことを意味するのですが、パワーパックには安全設計がされているのですね。電子パーツ類は大丈夫なのでしょうか?
原因が判り適正な通電がされることを、期待しています。\(*⌒0⌒)♪
by 東濃鉄道 (2013-03-13 20:45) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
もう、レイアウトが使えなくなって相当立ちます 未だによしくんさんお呼びできなくて・・・・・(vv; 今日も調査したのですが ショートはなくなったものの今度は通電なしです 言い換えれば通電がなくなったからショートしなくなったのかも? 気づいてみたら原因は意外と初歩的なミスなのかも知れません でも、未だわかりません 困りました~(vv;
by トータン (2013-03-13 21:59) 

トータン

pururu さん nice!、コメントありがとう御座います。
ショートはなくなったのですが 今度は通電無しに トホホです でも少し前進? 通電ないからショートなしだったら 悲しい作業に・・・・・・・・(vv

by トータン (2013-03-13 22:02) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
ショートは通電が無いことで解決?って解決では有りませんね~(vv;
単純なこと見落としているような気がするんですけれど・・・・・・それが判りません また明日 そう!明日があるさ~♪ ですかね~(^^;
by トータン (2013-03-13 22:05) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ショートですから 短めに解決しました って駄洒落! ショートは解決したけれど 今度は通電無しです 基板自体電気が来ていません どうしたことか? またリレーが? の可能性も低いです もうリレー4個も交換したのです リレーの不良だとしたら皆不良という可能性は低いですよね~ でも、明日一寸調べてみた方がいいかもしれません 乞う解決です(vv;
by トータン (2013-03-13 22:10) 

トータン

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います。

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います。

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います。

ゆずけん さん nice!ありがとう御座います。

devil さん nice!ありがとう御座います。

eniguma さん nice!ありがとう御座います。

zucky さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

まー坊 さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

フジトモ さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-03-13 22:32) 

marverick

トータンさんお久しぶりです。
またお越しくださってありがとうございました!

by marverick (2013-03-14 07:11) 

トータン

marverick さん nice!、ご訪問ありがとうございます。
今まで更新なされていたの気づいていませんでした~ これから遡らせて頂きます これからもよろしく(^^ 発電していますか?(^^
by トータン (2013-03-14 07:33) 

トータン

ねじまき鳥 さん nice!ありがとうございます。

by トータン (2013-03-14 07:34) 

marverick

アメリカに来る際に東電の契約は停止せずそのままにしてありますので稼いでくれてますよ。 電気の使用無しで発電はしてるので利益率は高いです^^;
オンラインバンクでちゃんと振り込まれてるのが確認できます。
by marverick (2013-03-14 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0