SSブログ

64完 [車輛改造工作]

xxxx04471.jpg
折角塗装した開放テコも 取り付けに手こずっているうちに 塗装が剥げてしまいました(vv;

この後 黒マジックで色塗りしてしまいました~(^^;

相変わらず手抜き工事の トータンです~(^^;






xxxx04472.jpg
それと・・・・・

手すりを付けた際の接着剤が テールライトケースの穴を埋めてしまっていましたので穴あけして

います






xxxx04476.jpg
で、スカート部分は 開放テコも付いて 完成?・・・・・・

残念なのはジャンパー栓が取れてしまったこと トホホ・・・・・・







xxxx04473.jpg
ここでまた問題

印部分に開放テコの支持部品が顔を出していて 動力ユニットに嵌らなくなってしまいました

それを 根気良く? 削って・・・・・・・








xxxx04477.jpg
この様に64が 見事?に完成しました~(^^







xxxx04478.jpg
・・・・・・・・







xxxx04479.jpg
少し重量感が出たような気がします(^^







xxxx04482.jpg







xxxx04483.jpg







xxxx04484.jpg








xxxx04487.jpg
常点灯64です(^^







xxxx04137.jpg
これが 中古で入線 当時の姿です 

今回の工作で 改良したのか 改悪であったのか?の評価は判りませんが 自分なりの改造が

出来たかと思います  

応援ありがとう御座いました(^^V 


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 11

コジョエル

EF64の完成おめでとうございます。
途中壊れてしまっても、あきらめない心が功を奏したのか見事に完成しましたね。多少オーバースケール間もありますが、Nサイズのものは、なかなか無いのでそこを見事に作り上げたトータンさんが、すごいです。
by コジョエル (2013-03-09 13:21) 

洗濯部長

64制作記、凄いドラマでしたね。
やっぱり手を入れるとぜんぜんリアルさが違いますね。
迫力がありますわ。
トータンさんの魂がこもった機関車になりましたね。
完成おめでとうございます。(^-^)


by 洗濯部長 (2013-03-09 23:30) 

くさたん

トータンさんおはようございます(^^ゞ
ナイス!です!一時はどうなるか冷や水(笑)冷や冷やでしたが
リベンジナイスリカバリーです!
ジャンパ栓やエアホースの取り回しなど見習うべきお手本です(^^)
あけぼの号を牽かせたらさぞかしカッコイイですね!
by くさたん (2013-03-10 05:26) 

東濃鉄道

64素晴らしいですね。特にご自作の開放テコがいい雰囲気です。
ホース用のパーツが届いたら、早速自分も・・・・(本当にできるのか??)

by 東濃鉄道 (2013-03-10 08:06) 

suzuran6

スカートまわりを加工すると全然違いますね。お見事です!!
せめて、エアホースだけでもつけてあげたくなってきました。幸い先日入線したED76500はスカート回りが意外とあっさりしています。手始めに…少しずつ、エアホース調達しておきます。
by suzuran6 (2013-03-10 08:31) 

トータン

コジョエル さん コメントありがとう御座います。
そんなに褒められてしまっては 穴があったら入りたい気になってしまいます(^^ 陳列用の改造ではありませんので このくらいでご勘弁を 残念ながら走らせていると改造したのか全然判らないです(^^; トホホ・・・・
by トータン (2013-03-10 10:18) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います。
それがね~走らせるとなんだか判らないんです 改造したの?って そう、最近の製品は出来が良くなっていますので・・・・・でも、一寸したところで気づいた時は嬉しいです(^^
何かをやりながら少しずつの工作になってしまいましたので随分と時間が掛かってしまいました 途中廃車の危機にも遭遇したものの 出来上がってみると 苦労した分可愛いです(^^
by トータン (2013-03-10 10:22) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います。
本当に一旦は諦めたんです が、こうして出来上がると諦めないでよかったな~ってつくづく・・・・・・・・
あけぼの号に遭遇したこと無いんです 遭遇は北斗星くらいかな?っていうくらい寂しいお話なんですよ 昔は20系のあさかぜなど見に行ったのですけれどね~
ところでケンタカラーの強度ってどんな感じなのでしょうか? 今回の工事で開放テコに塗装しても加工中に塗装が剥がれてしまい往生しましたもので それなりの強度があったら 今度はケンタカラーで開放テコを作ったらどうなのか?って思ったもので・・・・・・
by トータン (2013-03-10 10:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
東濃鉄道さんの大好きな64に魂を吹き込んでみました 簡単な工事でして威張れる物ではありませんが・・・・・・・陳列モデルではありませんのでこの辺で手を打つことに(^^;
出来ます、必ず出来ます 目も殆ど劣化している私がルーペ頼りにでも出来たのですから・・・・・がんばれ~(^^
by トータン (2013-03-10 10:30) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います。
一寸手を入れると感じがだいぶ変わりますね~ それに世界にたった一つの車輛ともなりますので やっていて楽しかったです 出来上がってみると紆余曲折も良きことだったと つくづく感じ入りました
suzuran6 さんの模型記事も楽しみです(^^
by トータン (2013-03-10 10:34) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

HAL さん nice!ありがとう御座います。

西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います。

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います。

モボ さん nice!ありがとう御座います。

Gut さん nice!ありがとう御座います。

あおたけ さん nice!ありがとう御座います。

schnitzer さん nice!ありがとう御座います。

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います。

おやじ さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

ゆずけん さん nice!ありがとう御座います。

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-03-10 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0