SSブログ

悪夢 [雑用]

xxxx04398.jpg
どうやら 部品を取り付ける順番を 間違えたようです

そう ここまで出来たら エアーホースが付けられなくなってしまいました

更には 手持ちのエアーホースが パッチ~ン、パッチ~ンって 右に左に飛び回り 足りなくなって

しまいました






xxxx04400.jpg
では 順番をやり変えようって 既に取り付けたエアーホースを外そうとしたら ベリッ!って・・・・・

スカートが壊れてしまいました(vv;

当に悪夢!






xxxx04402.jpg
修復にも挑戦したのですが メインブログの画像でもお判りの様に ボディー自体にも損傷が・・・・

ん~ん 絶望的ですね~

この後 Assyを探したのですが 有りません KATO さんのHPには問い合わせフォームが

ないんですね~ 修理部品としては無いのでしょうかね 

ま、 この作業は諦めってことに そして 64-1000は大破 廃車ってことに・・・トホホ(vv;






xxxx04406.jpg
気を取り直して・・・・・・

配線作業に移ります

山線の この手前の線路のこの部分は 2つの閉塞区間で出来ていて このように機関車の

留置が出来るんです 短い区間ですが それでもEH級の長い車両でも収納出来るんです

ところが・・・・・・・






xxxx04407.jpg
今回のリレーなどの配線で ポイントが直線側に切り替わっている時は リレーに通電なしで

矢印の様に 分岐側に切り替わっている時には リレーに電源が入りっぱなしに成ってしまい

長時間通電状態が続き 余り良い傾向ではないことが 判明






xxxx04408.jpg
スイッチバック線から 登ってきた車両が印のポインと部分で 直進する場合は F3,F2部分に

車輛を留置する時のみに切り替えるので これは配線を逆にしないと?

あれ~? そうすると 普段はあまり使わない山線C2線のポインとを直進にしないと 通常の

運転をしている山線C1線が通行出来ないってことに? これは参ったな~(vv;

今日はなんとも悪夢のような一日になってしまいました これも教訓ですね

なので早めに作業は切り上げます 明日は良いことがありますように

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

ジュンパパ

お早うございます

廃車とは勿体ない。庇を削ってプラ板で作るとか。
そう言えば、以前どこかの記事で、エアホースに極細の被覆配線を使っているのを見た記憶が。
by ジュンパパ (2013-03-03 10:06) 

nari-masa

トータンさんお早うございます。64-1000は災難でしたね。
オークションにボディだけとかスカートだけとか出ることがありますよ。今もEF64-0番台のボディが1000円、EF64-1031長岡車輌センターのスカートが700円で出てます。無いものはマイオークションにショートカットやアラート登録(メール通知機能)を設定して気長に待っているといいです。使ったことはないですがリクエストなんていう機能もあります。
F2,F3はフィーダー線の途中にトグルスイッチ(ON-OFF、片側の線だけでOk)をかますのが最も単純な解決方法ですが、配線が長くなり過ぎるでしょうか。
だいぶ暖かくなってきましたが、季節の変わり目ですのでご自愛ください。
by nari-masa (2013-03-03 11:14) 

東濃鉄道

64工事、作業途中の写真に完成が楽しみでしたが残念、無念。
↑nari-masaさんのコメにありますように気長に、オクにパーツ出品されるのを待たれるのも手ですね。
by 東濃鉄道 (2013-03-03 12:06) 

Gut

ありゃりゃ〜、ここまで出来たのに…。
ブログだとサラッと廃車にしてしまっているような感じですが、実際は断腸の想いだったのでしょうね。
わたしはこれが怖くてなかなか車輌弄りができないんです。
やっとの想いで手に入れた大切な車輌が逝ってしまうなんて…、耐えられません(笑)
by Gut (2013-03-03 13:19) 

夏風

こんにちは
庇にスカート、ダブルパンチは痛いですね
何とか廃車にならないように、
Assyパーツ、手に入るとよいですね。

KATOのホビーセンターが今は東新宿に仮店舗で営業中、
結構いろんなパーツを吊るしで売っていましたが
副都心線で足を延ばしてみられてはいかがでしょう。
落合のときと違って駅のすぐそば、便利なところにありました。
by 夏風 (2013-03-03 15:46) 

くさたん

トータンさんこんばんわ
いや~痛いです・・・・(泣)
Assyですが、KATOのHP上で関連サイト⇒鉄道模型オンラインショップ⇒
ショッピングはこちら⇒Assyで検索窓から検索をかけると通販在庫が見れます
ここでなければホビーセンターKATO東京店の店頭在庫が唯一の頼みの綱です
ここは辛いですが中古品かジャンク品ボディで代用という手もあります
とにかくそういう日もありますよ!
必ずリベンジできますよ(^^)
by くさたん (2013-03-03 21:37) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、やってみました 横着して筆塗りしたら凸凹に成ってしまいましたが 私には見えませんので 大丈夫な感じです(^^;
それはそうと 今度はポイントの通電不良が発生しているんです 原因教えてください(^^;
by トータン (2013-03-04 12:55) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います。
ご心配お掛けいたしました その時点では64-1000の在庫がありましたので 危うく購入してしまうところでした が、踏みとどまって修理してしまいました 一寸筆塗りの凸凹が出てしまいましたが 私の肉眼では見えないので このまま使おうかと・・・・・・
なるべくお金をかけないようにって始めた工作ですが やはりやりだすと結構出費がありました~
F2,F3には トグルスイッチが付いています 今日テストしましたので明日にでも動画見てください この部分の配線は終わりました あと少しで山線は開通致します ご心配ありがとう御座います まだまだ問題がたくさんありますので その時はまた助けて下さい(^^;
by トータン (2013-03-04 21:12) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
待ちきれないので 直しちゃいました~ また酔っ払っちゃって寝てしまい返事が今になってしまいました~ ゴメンナサイ
64-1000は また工事進行中になりました 残念ながらジャンパー栓全部飛ばしてしまい 今鋭意鋳造中なんですが なかなかきれいなものが出来なかったり工事中に飛ばしたり割れてしまったり 更には塗装しようと思ったらフラットベースが地割れしてカチンカチン 今シンナーで溶かしているので塗装も出来ず 参りました~ 明日塗装出来たら少し進みそうですが前途が~・・・・・・(vv;
by トータン (2013-03-04 21:40) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います。
さらっと廃車を考えたのは まだ新車で在庫が有ったんですKATOさん他で なので購入したほうが早いかな?って思ったんです その時点では・・・・・・・しかし考えたら足回りは調子いいのに新車導入したら この動力ユニットどうするの?って(vv;
で、一か八か 思い切って修理進行することにしました ボディーの方もスカートの方もなんとか使えそうになりました そう、私の目には粗も見えない感じですので(^^;
やはり車輛弄りは怖いですね でも、これ中古で半値購入でしたので踏ん切りがついたような・・・・・・・・(^^;
by トータン (2013-03-04 21:46) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います。
池袋のお店で調べて頂いたんですが 在庫は無かったようです 一縷の望みは抱いて行ったのですが・・・・・・
でも、廃車にするのはやはり勿体無いので だめもとで作業を続行することにしました 幸いスカートの方はジャンパーホースが多いので傷が見えにくいのでなんとかなるのでは?って思うのですが 駄目な作品も苦労した分可愛い物かも知れません(^^;
by トータン (2013-03-04 21:50) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います。
私も くさたん さん同様 修理しながらの工事になりました 出来上がりの素晴らしさはもう期待できませんが 手の掛かった分可愛い車両になりそうです 今日もほんの少し工作しましたが あると思ったフラットベースが全部固まっていてひび割れしていました それにシンナーを昨日入れておいたのですが 今日みたら柔らかくなっていましたがまだシンナーが足りなかったようで一寸固めのペースト状で 未だ使えそうも無くスカートの塗装が出来ません それと手持ちのジャンパー栓は全部プッチ~ンって飛ばしてしまって また足りなくなってしまい今模り中なんですよ これが出来ないとまた塗装も出来ないので 工事がどんどん遅れてしまいます でも、頑張って完成させますよ~(^^V
by トータン (2013-03-04 21:59) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

西湘の風0829 さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

よしくん さん nice!ありがとう御座います。

まー坊 さん nice!ありがとう御座います。

eniguma さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

フジトモ さん nice!ありがとう御座います。

schnitzer さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

HAL さん nice!ありがとう御座います。

yogawa隼 さん nice!ありがとう御座います。

しおつ さん nice!ありがとう御座います。

masaking さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-03-04 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0