SSブログ

運転台がない! [ちょい工作]

xxxx04168.jpg
その暗幕を何とかしないと・・・・・・・・・・・(vv;   運転台がない!






xxxx04171.jpg
それよりも先に このパンタグラフの下 これは頂けませんね~






xxxx04172.jpg
で、取り外すだけ・・・・・・・・






xxxx04173.jpg
これで屋根上があっさりとしました~






xxxx04174.jpg
それで・・・・・・・今度はその暗幕を取り除こうと思います

完成予定図はこんな感じなんです(^^






xxxx04175.jpg
では、早速作業開始と行きましょう

ダイキャストフレームの切断から始めます 大体の辺りを付けてみました






xxxx04178.jpg
切断に掛かります 

アルミとは言え そこそこ硬いです






xxxx04179.jpg
切断が終わりました






xxxx04180.jpg
その時点で そのフレームを嵌めこんでみました 

運転台がシースルーになりました(^^






xxxx04181.jpg}それでは 最後の仕上げと参りましょうか~






xxxx04182.jpg
暗幕の正体を 切断します






xxxx04183.jpg
唯単に 切断するのではありません






xxxx04184.jpg
こんな感じに切断するんです






xxxx04185.jpg
嵌めこんでみました 良いかも?






xxxx04186.jpg
ボディーをばらしたついでに 部品の清掃を行なって行こうと・・・・・・・






xxxx04187.jpg
そして 組み上げて様子を見ます

ライトが室内に漏れてしまいます(vv;






xxxx04188.jpg
アルミテープを切り出して遮光をしようと思います






xxxx04189.jpg
運転台が見える   うふふ・・・・・






xxxx04190.jpg
遮光用のアルミテープが一寸見えてしまいますが これは後で調整ですね

で、この作業を以って 運転台シースルー化は終了ってことに・・・・・・・






それでは 運転室の完成した動画をご覧下さい









xxxx04192.jpg
配線工事も nari-masa さんの鶴の一声で 解決(^^V

nari-masa さん ありがとう御座いました~






xxxx04164.jpg
それから・・・・・・

こんなゴチャゴチャだった配線も・・・・・・・・・・






xxxx04193.jpg
こんな あっさりとしたものに 変貌しました~

それで 本格的な山線配線の準備が整ったかと思います

今日は久しぶりに 頑張ったな~(^^


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

ジュンパパ

お早うございます。

シースルーになった運転台、銀ぴか壁をうぐいす色とかに塗装しては如何ですか。
by ジュンパパ (2013-02-12 09:50) 

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^ゞ
御無沙汰しておりますm(_ _)m
先日はコメントありがとうございました(^^)/
65貨物更新色かなり初期のロットのようで板ばね入りのパンタ
久々に見ましたf^^;
運転席旨く出来ましたね~コの字に切るとは・・・
さすがはトータンさん!
運転席がスッキリしてイイ感じです!
私のそろそろ釜イジリしたくなりました(^^ゞ
by くさたん (2013-02-12 13:55) 

yas

こういうのもサクっと作れちゃうのがスゴイです。
最近はNもご無沙汰になっています。リアルは楽しんでおりますが(^-^;
by yas (2013-02-12 14:30) 

よしくん

こんにちは
素晴らしいですね(^^)改めて凄腕を見ました
最新になりましたね
by よしくん (2013-02-12 15:54) 

馬爺

さすが慣れておられますね、改造もお手の物のようですね、こんな風に工夫されているんですね。
by 馬爺 (2013-02-12 18:37) 

東濃鉄道

ダイカストブロックを大胆にカット!!
「何ということでしょう!!」(by劇的ビフォーアフター)
by 東濃鉄道 (2013-02-12 20:37) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います。
はい、その予定なんですが まだ手すりを付けたり エアーホースや開放テコなど 更には運転席の工事も残っていますので その際にと思っています それより配線の方を急がないとバラストも撒けずに居ますので・・・・(^^;
by トータン (2013-02-12 21:45) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
かなり初期のものですよね~何しろ中古で3千円台でしたので・・・・(^^; 3輌同時に購入した内の一輌がこの板バネ付でした 私がNに復帰した6年前からは この車輛が板バネ付きでの2輌めでいずれも中古でした ただ、この車輛フライホイール付きなんですよ(^^
この車輛だけ運転室が埋まっていましたので これは何とかしないとって思い 思い立ったら押さえが利かなくなって思い切ってでした 後は くさたん さんと同じようにエアーホースだの手すりだの開放テコなどの工事もやろうと思っていますよ~(^^V
by トータン (2013-02-12 21:52) 

トータン

yas さん コメントありがとう御座います。
今時運転室の埋まっている車輛も珍しいですよね~MAはあるかな?
そうですね~N、ご無沙汰ですよね~ schnitzerさんも 本物鉄の方に行ってしまいましたし・・・・・・・(vv;
私も写真が上手かったら本物鉄に行けるのに 駄目だから未だにNゲージです(^^;

by トータン (2013-02-12 21:56) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ、凄腕だなんて・・・・・穴があったら入りたいです(^^; でも、感じが変わりました 問題はたかが知れた量ですがウェイトが減った弊害があるやなきや・・・・・でも、運転台が見えるので運転席も作ったほうがいいのかな~・・・・・果てしない夢です(^^
by トータン (2013-02-12 22:00) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います。
それがね~ 上手い方は沢山いらっしゃるので 私の工作はまるで「屁」なんですよ~ 皆さんもっともっと上手にこなされるので とても私などは足元にも及びませんで・・・・お恥ずかしい話です こういうことをやることで奥の深い趣味なんでしょうね(^^
by トータン (2013-02-12 22:02) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います。
道具がないので原始的にCクランプと鉄鋸作業でした そう言えばビフォーアフターも レイアウトの悩みには相談に乗ってもらえないですしね(^^;
なんていうことでしょう~ってな具合にはならないですね(vv;
by トータン (2013-02-12 22:05) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います。

いっぷく さん nice!ありがとう御座います。

あるまーき さん nice!ありがとう御座います。

駅員3 さん nice!ありがとう御座います。

アルマ さん nice!ありがとう御座います。

tochi さん nice!ありがとう御座います。

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います。

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います。

モボ さん nice!ありがとう御座います。

sugoimono さん nice!ありがとう御座います。

フジトモ さん nice!ありがとう御座います。

schnitzer さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-02-12 22:07) 

Gut

こんばんは。
ほんと、充実した作業ができたようですね。そんなときはなんだか嬉しくなっちゃいますよね(笑)
こちらも頑張るぞー!ストラクチャー製作(笑)
by Gut (2013-02-13 00:03) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います。
いつも思ったように進まないのが続いたりして 少し腐り気味になる日が続いていましたので この様に無難に作業が出来たら ホッとします(^^
無理しないよう頑張りましょう~楽しみながら(^^V
by トータン (2013-02-13 12:50) 

トータン

oomori さん nice!ありがとう御座います。

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います。

T1000 さん nice!ありがとう御座います。

masaking さん nice!ありがとう御座います。

by トータン (2013-02-13 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0