SSブログ

車輛メンテ [ちょい工作]

xxxx03449.jpg
上り勾配を行く167系 アコモ改造車






xxxx03441.jpg
後追い流し






xxxx03450.jpg
夜の流し撮り






xxxx03456.jpg
ボケのひどい流し撮り  殆どがこんな感じでした~






xxxx03458.jpg
流し撮り対面通行

以上、駄作の羅列でした~(^^;






本題です
xxxx03460.jpg
ATSのリレー工事をしようと思っていたのですが レイアウトの電源を入れたら これ動きがすごく

悪いんです どうやら酷使しすぎてしまったようで いつの間にか超低速車に変貌していました

なにしろ あの過酷な勾配続きのD線で一周4分位掛かって周回して それを一時間近く連続

運転、 これを毎日やられたらたまったものではないですよね~ 疲れてへそを曲げてしまった

ようです






xxxx03461.jpg
早速メンテしてやらないと駄目なようです

で、バラしてみました






xxxx03462.jpg
なんだか構造が把握できない感じでした(^^;

それでも頑張って全部分解してクリーニング、更に重要ポイントに少量の給油






xxxx03463.jpg
ついでに このところ速度が落ちてきていたキハ82系の動力車も・・・・・・・






xxxx03464.jpg
分解して・・・・・・・・

クリーニング&給油






xxxx03438.jpg
80系も・・・・・これフライホイール車ではないのですが これも酷使に耐え切れずにスピードダウン

するようになってしまいました 嘗ては特急並みだったのですがね~




この様に毎日ATSの試験走行に使われていた車両たちのストライキのため 今日のATS作業は

出来なくなってしまいました また、気分を入れ換えて 明日からの作業にしようと思います

それではメンテ後の我がまま娘たちをご覧下さい(^^;

やっぱり たまにはメンテしてやらないと言う事は聞いてくれませんね~ 教訓です(^^;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

ジュンパパ

お早うございます

分解用の百均A4ケース活躍してますね。
写真を見ると、何だかツルツル滑りそうで、下に薄いコルクシートでも敷きたくなりますね。
by ジュンパパ (2012-12-19 09:21) 

よしくん

おはようございます。
メンテ作業BOXいいですね。
唯一バネなど飛び跳ねるのだけ気をつければですね。
今週念願のe655ですよ~
お召し車両が無いですが楽しみです。(^^)
by よしくん (2012-12-19 10:30) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
A4ではなくてB5くらいのケースで この様な作業をするには最適な大きさかと思います 確かにすべりまくりですので何とかしないといけませんね~ 途中で作業を保留した時などは水平を保ちながら移動しないと中で行ったり来たりが困りものです(^^;
by トータン (2012-12-19 12:52) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
このところ周期というか 車輛のメンテをする時期に来ているらしく 久々にケースから出した車両なども走りが悪くなって来ています 線路のメンテも車輛のメンテも大変ですが 部品の紛失が一番困りますからね~ 分解したは元に戻らなくなってしまいますからね(^^;
今週末ですかね? 来たら直ぐにブログしますね(^^
by トータン (2012-12-19 12:56) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

ゲット さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-12-19 22:21) 

卓

車両、メンテナンスが必要なぐらいの運転機会に恵まれて・・・
大活躍で、喜んでいそうです。
私の車両なんて、殆どが休眠期間ですから。(爆)

ATS、速い車・遅い車の併用の検討とは、いよいよ本格的ですね。
走る車を選ばないレイアウトになれば、本当に、運転の楽園になりそうです。
by (2012-12-20 01:22) 

Gut

おはようございます。
ここのところ忙しくてなかなか訪問できませんでした。
ずいぶん作業が進んでいるようで、車輌も軽快に走っていますね。
うちはまだまだ実験の繰り返しです。
by Gut (2012-12-20 07:30) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
毎日の試運転で とうとう疲労が始まったようです 不思議なことに徐々にではなく ある日突然に走りが悪くなります 昨日までなんでもなく走行していたのにって印象です
速度の違う車輛に対応するATSをと 取り組んできていますが 昨日致命的な症状が発生しまして これからも大きな課題の追加であったことは明らかなようです 頑張らなくては・・・・・(^^;
by トータン (2012-12-20 07:43) 

トータン

Gut さん nice!コメントありがとう御座います!
いえいえ、作業は一進一退で なんてこと無いんです 進捗のほどは殆どなく 兎に角可能性のあるものを手当たり次第やっているって感じです さ~て上手く行くのでしょうかね~ DCC導入した方が良いのでしょうかね~ でも、そうしたら 破産だ~・・・・・・(vv;
by トータン (2012-12-20 07:46) 

トータン

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2012-12-20 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0