SSブログ

流れ撮り [雑談]

xxxx03376.jpg
ピンとも合わないのに まだ性懲りも無く・・・・・・・・・

流し撮りというよりは 流れ撮り? どうしてもカメラがぶれますね~

ってな訳で 今日も試運転中なんです 今日はフライホイール車のみの3編成でした

しかし、どうにも使用して381系しなの が調子悪い、速度が遅い、更には脱線ばかり 挙句の

果てには山の中で脱線転覆して ダミーカプラーがなくなってしまいました 山の中ですので

捜索も困難で 現在も行方不明のままです どうやら明日は調整の必要性に迫られるでしょう






xxxx03370.jpg
そんな訳で、今日は流れ撮りのみ しかもピンボケ三昧(vv; トホホ・・・・・・・・






xxxx03377.jpg
被写体が切れてしまったり もう素人も甚だしい・・・・・・・・・・





で、内容は?
pt0a.jpg
今、こんな図面を作っています

山線のリレーなのですが なかなかまとまらないんです(vv;

消去法を選んだのですが 消去できるものが結果的に無く このような図面が全部で9種必要

なようです これはリレーの全配線ではなく いまリレーが繋がっている部分のみです

このリレーの状態で 上の路線図が塗り分けられているのですが 残り8枚

頭の痛い話です この図面自体まだ未完なんです(^^;

381系の修理を急いで せめてつまらなくとも動画だけでもアップしたいですね~


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

ジュンパパ

こんにちは

昨日の続きになりますが、静止画カメラの雲台は、しっかり動かない様に
固定する事をメインに作って有りますが、ビデオ雲台はパンやチルトが
スムーズに動かせる様に出来ています。
私の使っているビデオ雲台付の三脚は、安物で7~8千円だったと思います。
確かトータンさんのビデオカメラSONYでしたよね、SONYのリモコン付きビデオ用三脚、価格コムで見ると7千円ちょっとで有りますよ。 
by ジュンパパ (2012-12-12 13:14) 

Gut

おはようございます。
リレーがどの様な作用を有しているのかわからない私…、図面を眺めましたが全くわかりません…(笑)
by Gut (2012-12-13 07:22) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、情報ありがとうございます!
雲台自体見たことあるかどうか判りません そして読みはそのままで良いのでしょうか 今、所有している三脚は首振りの機能はないので 一体どのような形をしているのか? でも、そのうち探してみます 今は予算もないので暫くは足腰を使っての流し撮り?(流れ撮り)に挑み続けようかと・・・・・(^^;
by トータン (2012-12-13 07:45) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
あっ、この私の使っているリレーは 私にも理解できる簡単なものです(^^;
リレー下部のアース部分に対応する電圧を流してやると なかのソレノイドが作動して上の6個の端子が切り換わるのです この通常タイプのリレーは 通電している間のみ切り替わっていますからあとはトグルスイッチと同じように扱えるわけです 
この図の場合 リレーに電圧が掛かっていない状態で図示のリード線が繋がっていますが リレーに通電すると これが切り替わり 下の端子と一番上の端子が繋がるってものなのです 単価も安くて私にも導入が容易なんです 消費電力はおよそ30mAだとか? リレーより論理回路を利用するともっと省エネなのですが こちらはさっぱり判りませんので 暫くはこのリレーを多用するようになるかと・・・・・・(vv;
by トータン (2012-12-13 07:55) 

トータン

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

yogawa隼 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-12-13 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0