間一髪 [雑談]
性懲りも無く ボケ写真の連続です(^^;
液晶ファインダーでは ピントが合っているように思えたのですがね~
やはり夜で蛍光灯の明るさでは 無理なんでしょうかね~ もう少し練習が必要な様です
こなったら 恥も外聞もなく 適当に~
このくらい 開き直ったら・・・・・・・・・
怖いものは 何も無い・・・・・・・(^^;
今日はATSの フライホイール車と そうでない編成の試運転をしてみました
このEF210桃太郎は フライホイール付きですが 比較的速度が速いほうです なので
今日は追突が起きませんでした が、しか~し 余談を許さない状態ではあります
それでは、その模様の動画です
どうでしたか? ヒヤヒヤものでしょう? 一応30分以上連続運転したのですが追突は
間一髪で起きませんでした~ E351は 時折脱線しますので 今回のATS試験運転には
お休みしてもらいました 我がATSは脱線、集電不良停止などは感知してくれませんので(vv;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
液晶ファインダーでは ピントが合っているように思えたのですがね~
やはり夜で蛍光灯の明るさでは 無理なんでしょうかね~ もう少し練習が必要な様です
こなったら 恥も外聞もなく 適当に~
このくらい 開き直ったら・・・・・・・・・
怖いものは 何も無い・・・・・・・(^^;
今日はATSの フライホイール車と そうでない編成の試運転をしてみました
このEF210桃太郎は フライホイール付きですが 比較的速度が速いほうです なので
今日は追突が起きませんでした が、しか~し 余談を許さない状態ではあります
それでは、その模様の動画です
どうでしたか? ヒヤヒヤものでしょう? 一応30分以上連続運転したのですが追突は
間一髪で起きませんでした~ E351は 時折脱線しますので 今回のATS試験運転には
お休みしてもらいました 我がATSは脱線、集電不良停止などは感知してくれませんので(vv;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
タグ:動画
楽しそうですね~。うらやましいです。我が下総鉄道はほとんど運休中。たまには運転しないと廃線と間違われそうです。
by HAL (2012-12-11 08:15)
今回も流し撮り堪能させていただきました(^-^)
by yas (2012-12-11 08:59)
お早うございます
流し撮り、良いですね。そんなに明るくなくても良いんじゃないんですか。
明るすぎると、シャッタースピードを遅くするのに絞りきれないなんて事に
も成ります。
私も昔は長玉を手持ちで、GTレースやダートトラで車の流し撮りをやってましたが、その趣味は引退。
Nの流し撮りって、対象が小さいし、距離が近いので私にはとっても難しい。
そこで、最近流し撮りの時は、縦ブレを抑えるためにビデオ雲台付の三
脚を使っています。結構成功確率が上がります。
by ジュンパパ (2012-12-11 09:05)
HAL さん nice!、コメントありがとうございます!
楽しいですよ~脱線が無ければ でも、最近多くなってきていてどうしたものか 脱線は興味も半減してしまいますしね(^^;
そう言えば最近は鉄ネタが殆どないですよね~勿体無いですよ~TMSで賞も取っているのに・・・・・・・私などはTMSからはどんどん遠ざかってきて非現実的鉄道になっていますので 兎に角脱線のない鉄道を目指して行こうと考えています(^^; 暖かくなったら来て頂けるよう鋭意調整中です(^^V
by トータン (2012-12-11 22:19)
yas さん nice!、コメントありがとうございます!
yas さんのそのお言葉につい乗せられてしまって・・・・・駄作の連発です(^^; 性懲りも無く今日も撮影してしまいました~(^^;
by トータン (2012-12-11 22:21)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます!
私のカメラはビデオカメラで静止画ですので そんなに高いものではないですし本格的なものではないです しかもオートで行っていますので 出来上がりは推して知るべしってところでしょうか?(^^;
ビデオ雲台って言うのがあるのですか? ひょっとしてすごいもの? 私の三脚は何の機能もない安物ばかりです ひどい時は立たせているのに段々足がみじかくなっていったりして傾いたりしてしまいます とても使えるような感じもしませんよ(^^;
ジュンパパさんの流し撮りは 半端ではなく良く出来ていますよ~とても真似など出来ないなっていつも感心しています(^^
by トータン (2012-12-11 22:26)
あおたけ さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
駅員3 さん nice!ありがとう御座います!
あるまーき さん nice!ありがとう御座います!
T_saga さん nice!ありがとう御座います!
K2 さん nice!ありがとう御座います!
schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!
よしくん さん nice!ありがとう御座います!
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-12-11 22:29)
ほんとに間一髪状態ですね。
もう少し安全距離が欲しいですね。
自動運転も良いですが
やっぱり手動で遅い貨物は退避線に退避させて
速い後続列車を先行させて・・・
ってな運転を楽しまれた方が良くないですか。(^_^;)
でも、軽快に走ってますねぇ。
桃太郎コンテナ列車、カッコいいですね。
小生の鉄道にも欲しくなってしまいますねぇ(^-^)
by 洗濯部長 (2012-12-11 23:12)
洗濯部長 さん コメントありがとうございます!
本当に間一髪のシーンがありましたが あの後あそこまで大接近することは無かったです ですが昨日 その続きを行ったら直ぐに追突しました 起動時の速度差が影響するようです
勿論、全自動など私に出来るわけもありませんので 路線の大半はATSでもヤード部分と基地部分で退避などしないと 全然成立いたしません 今までついうっかり退避忘れなどしようものなら 山の中とか手の届かないところで追突脱線してしまい それを防ぐ手段が無かったもので と、第一は一箇所合流部分がありまして そこでの衝突が多発していたのです で、その衝突多発を防ぐために所々にスイッチをつけていたのですが 結局は操作忘れしてしまい何にもならなかったので 今回の工事になったわけなんですよ
桃太郎100番台って言うので良く確認しないで購入したらクロスパンタでした~ 私が良く見るのは108以降?のシングルアームですので今度はそれを入手しないと・・・・・・最近は予約して購入を余り考えないようにしています お店にブラリ で、見つけたら購入って 段々歳をとって来たのしょうね~ 余り燃えないんですよ~(vv;
by トータン (2012-12-12 07:49)
Gut さん nice!ありがとう御座います!
YUTA さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-12-12 07:50)