SSブログ

ATS事故 [雑談]

xxxx03143.jpg
ATS 走行テストに合格した 東武1700系 けごん

そろそろ 部屋の陳列ケースに戻そうかと思います 

久々の運転に成りましたので 最初は少々ぎこちない動きでしたけれど 段々調子が出てきて

しかも 地上子が完璧に反応していましたので ATS卒業ってことになりました






本題です
xxxx03145.jpg
断線したリード線が 何処に繋がっていたのか判らなくなってしまいます 片側はポイントNo.2に

繋がっているのですが そのNo.2のポイントから先にパイロットランプ用のLEDに繋がっています

これを (+)のフィーダーに付けると 上手くリレーが反応してくれますが LEDが逆極性になって

消灯してしまいます で、(-)に付けると LEDが点灯するのですが リレーが今度は反応しなく

成ってしまいます 当に迷路に迷い込んだ様です(vv;






xxxx03146.jpg
話題変わって・・・・・・

暫くレイアウト上に置き去りにしてあった 167系アコモ改造車(ジャンク購入)もそろそろATSの

試験走行をさせて ケースにしまおうかと思って テストさせてみたのですが 全く上手く行きません






xxxx03147.jpg
調べてみたら まだ車上子を設置していませんでした

確認もしないでATS運転をしたものですから 追突ばかりされていました(^^;

当たり前田のクラッカーですよね~ 車上子が付いていないので ATSで停止させられて 自ら

はATSを反応させられないので 停止中に後ろから・・・・・・・・・・・・ドカン(vv;







xxxx03149.jpg
なので この様に車上子を設置して 再度ATSへ・・・・・・

ところがどうしたことか 今度は脱線三昧・・・・・・台車の首振りが少々鈍いようです 調べてみます

今日は残業でしたので 作業時間は1時間足らずでATS走行させながら作業をするってことが

出来ませんで 作業はお休みに・・・・・・・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

Gut

なかなかうまくいきませんね。
私も配線をする時には、後で分からなくならないようちゃんと整理しようと強く感じます(笑)
長らく走行していなかった車輌はやはり最初のうち慣らしが必要なんですね。
慣らし専用の路線を設置するのもいいかもしれません。
by Gut (2012-11-09 12:40) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
今、過去の配線図面を探しているのですが 見つかってもその図面から少し進んだ作業の部分がないのです 何のための備忘録なのか判らなくなって来ています この辺はやっぱりしっかりとやっておかなくてはならなかったですね~(vv;
単純な路線を作って 慣らし運転できたら良いですね~ 是非作ってみてください やっぱりこれから製作に入るってことは 夢があって良いですね~ 私ももっと若かったらやり直してみたい心境です(^^;
by トータン (2012-11-10 07:36) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-11-10 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0