SSブログ

山線ポイント暫定完成! [電気工事]

今回は 今日の一枚の 同じものをこちらのページにも載せました
xxxx03140.jpg
N700系です

新幹線って 今まで余り興味なかった? 一寸見た目には何処が違うのか判らなかったのです

が、今回の旅行で やっと見分けがつくように成りました

そう言えば 来年早々にも N700Aって言うものがデビューするらしいですね

自動運転が可能になるらしいんです(^^






xxxx03141.jpg
こちら 700系

こうして見ると全然形が違うんですね~ヘッドライトの形も・・・・・・・

それに700系の客室窓は N700系のそれとは ほんの少し大きいんですね 勉強になりました






本題です
xxxx03129.jpg
今日は ここからの続きです

実はこれ 旅行の前日までに ここまで配線確認して終わっていたところでした

で、今日は その続きということになります






xxxx03130.jpg
確認しながらの配線ですので 時間の割には進みが遅いです

続きのポイントNo.8、No.9 と進めて動作確認して いよいよポイントNo.10の配線へ

実は、前回このNo.10のポイント端子のショートからすったもんだが始まったのです

なので緊張も山場ってところです






xxxx03131.jpg
今回は 何事もなく 全てのポイントが繋がることと相成りました 安堵の瞬間です(^^

しかし、今回のショートの原因が判ったわけではないので これから先も不安は伴っています(vv;






xxxx03132.jpg
接続端子、     何かで外すことが有ったら場所確認しなくて済むように端子片側に色付けして

その色に合わせて差し込んだら間違いなく配線出来るってことで 4箇所に それぞれ赤、紫、

白、そして緑の4色を塗りました この端子10ピンずつに分割して抜き差ししやすいようにして

あるため端子が4分割になっているんです なので隅の色に合わせて端子を差し込めば20ピン

の位置が決まるわけですね~






xxxx03133.jpg
全部接続が出来ましたので 早速、全ポイントの動作を確認して 異常なかったので 今度は

コードとピンソケットの半田付けを行います 

しかし この年寄りではどうにも目がァ・・・・・・・・・・・・(vv;






xxxx03134.jpg
そこで ここに登場したのが 先日安価で購入した眼鏡ルーペです






xxxx03135.jpg
やはり ピッチ2.5mmの小さなピンソケットに裸眼での半田付けは厳しいものです

が、ルーペのお陰で サクサクと作業が進み 片側18ピンの半田付けが難なく終了!






xxxx03136.jpg
もう片方の半田付けも終わりましたので所定のパネル内に基板を固定します






xxxx03137.jpg
以前よりは整然とした配線になったかと・・・・・・・

これからリレーの配線が追加されますので これよりもう少し配線が込み入ってしまいますけれど






xxxx03138.jpg
そろそろ パネル蓋の固定方法を考えないと・・・・






xxxx03139.jpg
それより 動かなくなってしまった本線リレーの配線確認もしないと・・・・・・・

気になって先に進めないような気がするんです(^^;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

洗濯部長

メガネルーペ、強い味方ですね。
小生、裸眼2.0をず~とキープしていたので
最近老眼が進んで近くのモノが見えないってこういうことか。と
良く分かるようになりました。
模型工作では致命傷ですもんね。
せっかく良くできた模型が見えないなんて・・・

小生もメガネルーペ探してみよっと。(^-^)
by 洗濯部長 (2012-11-08 17:20) 

ジュンパパ

こんばんわ、ちょっとご無沙汰です

ピンソケットに繋がる配線群、倒れると隣と接触しそうで怖いですね。
半田付のむき出し部分にエポキシ樹脂等を塗るとかして、絶縁処理をされた方が良いような気がしますが。
by ジュンパパ (2012-11-08 17:46) 

よしくん

こんばんは
N700系と700系の違い私もわかりました(^^)
なんだか欲しくなりますね(笑)
絶縁はしっかりした方が良いかもしれませんよ
by よしくん (2012-11-08 23:17) 

Gut

ずいぶん配線スッキリしましたね。
プロ仕様な感じに見えます。
by Gut (2012-11-09 04:29) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
随分と良い眼していたんですいね~ 私は高校生の頃から近視でしたしかも左右の視力が相当違っていたんです 右目は軽い近視で左目はかなりの近視 眼鏡のレンズの厚みが左右で全然違っていました 眼鏡は常時使用しないんですよ昔から・・・・・・でも全然不自由しなかったです
最近は近眼だった目が老眼になりかかっているのか 比較的に良く見えるんです 最近までは裸眼でパンタの修理とか 細かい部品の取り付けなどやっていたのですが とうとうそれが無理な感じになってきましたのでルーペ探していたんですよ で、今は結構活用しています(^^
by トータン (2012-11-09 07:48) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね 絶縁しておかないと でも、エポキシは混ぜ合わせて使いますので 出来れば一気にやっていかないと 無駄が出てしまいますのでその時が来たらやって見ます(^^
by トータン (2012-11-09 07:50) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
たまたまホームに片や700系 そして片やN700が停車していた時に客室窓の大きさの違いに気づいたんですよ 右向いて左向いて確認を何度も・・・・・・・(^^;

by トータン (2012-11-09 07:53) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
スッキリしたでしょう でもこれからまた今度はリレーの配線が追加されますので またまた込み入ってくるんでしょうね~ でも今度は端子が抜き差しできるようにしますので メンテの時には全部外せる予定ですので点検がしやすくなるかも知れません でも、だめかな~・・・・・(^^;
by トータン (2012-11-09 12:42) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

T-saga さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2012-11-09 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0