SSブログ

お粗末! [車輛整備]


zz1120002.jpgもう昔に購入したものなので仕方がないか~

思いのほか走りが今一 そこで・・・・






zz1120003.jpgモーターの軸にモリブデングリス そしてギヤー部には

セラグリスを施しました






zz1120004.jpg考えても名案が浮かばず とりあえずやってみることに

ってことでブリッジダイオードの配置を決めました

この部分は絶対に見えない場所ですので・・・・






zz1120005.jpg端子を設置するために余分の突起を削り取り・・・・






zz1120006.jpg集電板をGボンドで接着






zz1120007.jpg配線します






zz1130001.jpg底面に配線を取り回したのですが・・・・






zz1130002.jpg給電端子を付けました






zz1140001.jpgさて、手持ちの抵抗はカーボン その大きさから窓からそれが

見えてしまいます 仕方ないのでテープについている

チップ抵抗を直列につないで450Ωにしたのですが

この方法はまだ残り2両あるため そんなに抵抗の数が

ないので断念 もともと6灯のテープを切り詰めて

対処することに 明るすぎたら該当のチップLEDを

黒く塗りつぶそうと思います






zz1140002.jpg端子にカプラースプリングを半田して完了






zz1140003.jpgところがカプラースプリングが端子(赤)に

届きませんでした まことにお粗末な話です






zz1140004.jpgスプリングを強引に引き延ばして何とか接触に成功!

6灯でも違和感はないようです これをもとに残りの

車両8両の電飾を進めようと思います

なんともはや 随分と時間が掛かりました~



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。