SSブログ

連接車アゲイン [車輛整備]


zz1110002.jpgなんとも複雑な構造です さて、どのようにしたら?・・・・






zz1110003.jpg連接車の中央の天井には何やらプリズム状のものが

室内灯用ですがこの車両のみついているようです

残念ながらこのプリズム表から丸見えです






zz1110004.jpg取り外して・・・・






zz1110005.jpg各車分離しました






zz1110006.jpgこの様に差し込んで・・・・






zz1110007.jpgこれで連結完了なのですが・・・・

さて、どのように室内灯の電源を取りましょう????






zz1110008.jpgこの突起はなにやら・・・・






zz1110010.jpg車外から丸見え

ひょっとしたら室内灯のプリズム取付用の足てあろうと

もぎ取ってしまうことに






zz1110009.jpg床下にブリッジダイオードを配置しようかと・・・・

しかしまだ給電方法が浮かんできません

なにやらまた苦戦しそうな予感


今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

東濃鉄道

『ひのとり』も素敵ですが、近鉄特急といえばこのカラーリングですね。(個人的意見です<(_ _)>) ビスタカー(2階建て)の電飾は超困難案件と思われますが、どんなアイデアで克服されるのか楽しみです。
by 東濃鉄道 (2023-08-16 06:59) 

トータン

東濃鉄道 さん nice!、コメントありがとうございます。
子供の頃からのカラーリングでしたからね~この色で近鉄ってわかったのですが 最近は判らないですからね~ やっぱり時代的にダサい色なんでしょうね
>>ビスタカー(2階建て)の電飾は超困難案件と思われますが<<
はい、難儀しています それに先頭車も車端まで窓で妻板がないので苦戦しています 配線が見えてしまいますからね
色々調べたのですがこれって言う電飾は見つかりませんでした
by トータン (2023-08-16 07:23) 

洗濯部長

レイアウト上で埃かぶり
トータンさんのブログ見て小生のレイアウト上でも同様だったのを思い出して取り敢えず車両は埃をはらって車両ケースに回収しました。(^▽^;)

近鉄ビスタカーのオレンジ&ブルーカラー、古臭くっても大好きですよ~



by 洗濯部長 (2023-08-16 08:05) 

トータン

洗濯部長 さん こんにちわ。
どうしても工事中だったりして 運転してテストしたりの後放置がお決まりになってしまい その分埃りが積もる 刷毛で埃を払い落として対処すればいいのですがそのまま放置というお恥ずかしなお話です
あの色良いですよね~阪急さん見習ってほしいです 子供の頃からあの色で一瞬で阪急と認識できますから 最近の近鉄は判らなくなりました(^^;
by トータン (2023-08-16 09:20) 

gaou

こんにちはです。

今見ると10100ビスタカー格好良いですね。
実物は見てないですが、当時本などではよく見ていたと思います。
うまく電飾出来ると良いですね。
これKATOさん再販してくれないかな?(笑)
by gaou (2023-08-19 13:58) 

トータン

gaou さん おはようございます。
そうなんですよ~実車見たことないのにあの色あのデザインつい飛びついちゃいました 模型書でよくみたんです 当時Oゲージでバルサ材多用して頭だけ作ったことあったので懐かしかった~(^^
再販してくれるといいですね 
by トータン (2023-08-20 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。