SSブログ

洗い直し [電飾]


aaa00007.jpg残り8両分のテープが完成しました

ユニットは3灯なのですが少々足りないので

1灯を追加しました






aaa00008.jpg連接車で尚且つ全車集電の構造のためこの様な大きな部分






aaa00009.jpg当然明かりは届きません






aaa00010.jpgこんな感じですね

これは純正の室内灯を取り付けても同じ結果でしょう






aaa00012.jpgはい、上手く行きました~

っと思いきや・・・・・・






aaa00011.jpg常点灯仕様に電圧を下げたら この状況

先頭車も中間車も真っ暗

追加した1灯のみが煌々としているだけ






aaa00013.jpg先頭車はコンデンサーを取り外したら明るくなりました

それでも常点灯仕様にすると暗くなります






aaa00015.jpg原理が分かった気でいましたが どうやら大間違い

この画像をもとに洗いなおさないとなりませんです






aaa00016.jpg今回製作した8両分は こんな現象

追加した1灯のみ明るい

やっぱり電気は大の苦手 

これから悶々としなくてわ・・・・・・・



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

ジュンパパ

おー テープLEDに嵌ってますね。
下から2番目の写真がテープ上の回路ですよね。
で、黒い部分がプリント配線でLED3個+抵抗が直列配線されている様に見えます。
そこにLED1個と同容量の抵抗を直列追加では追加部分の電流値が大きすぎでしょう。抵抗値をUPすれば解消するかも? 爺も全く自信が有りませんが。
by ジュンパパ (2023-05-16 14:35) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
最近入った車両の電飾をしちゃおうかと思ったのですが この車両で躓いています 
私もそう思いましたLED3個直列と1個ですからね 明るさが違うにきまっていますね 抵抗値の計算ができるといいのですが計算できないためIC使っているのでもうお手上げです それと抵抗だと常点灯は電圧によって明るさが違くなるためあまり好きではないですが対処できるほどの能力もないのが最大の原因でしょうね トホホ
by トータン (2023-05-16 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。