SSブログ

世の中そんなに甘くない [電飾]


zzz18985.jpg従ってテープを切り繋いで短くしようと・・・・






zzz18986.jpg表面の被覆を削って内部の通電部分を露出






zzz18987.jpgそれをこうして・・・・






zzz18988.jpgこんな風にしました

手前の標準のものよりかなり短くなりました






zzz18989.jpg通電にはカプラースプリングを半田付け

実はこの状態でブリッジダイオードが車内に収まらない

なのでブリッジダイオードは別のところにってことに






zzz18990.jpgこれで何とか収まりましたが 天井が平らではないため

テープが容易に剝がれてしまいます これも何とかしないと






zzz18991.jpgさて、ブリッジダイオードを収める場所を探さねば・・・

ってことで車体を全部ばらしてみました






zzz18992.jpg床板部品のこの部分に穴をあけて配線を通します






zzz18994.jpg車内の容積を計算するために印をつけることに・・・・






zzz18995.jpg集電板が一部細くなった部分からブリッジダイオードを差し入れ配線






zzz18996.jpgウレタン同線を這わせて・・・・・






zzz18997.jpgこの部分に端子を設置






zzz18998.jpgこれでカプラースプリングでの集電が可能に・・・・






zzz18999.jpg難産に次ぐ難産に苦しみながらどうにか電飾完

デッキ部分には構造的に明かりは届きませんでした






zzz19000.jpgさて次に進みましょうか~






aaa00001.jpg次の車両はどうやらもっと難産になりそう






aaa00002.jpg小型のブリッジダイオードすら収納できそうにありません

何とかしないと・・・・・・・

純正の室内灯を付けたほうが早そうですが ひねくれ爺です



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

KTR200

創意工夫が素晴らしいです。
こんな方法もあるんだなと思い直しました。

昔の客車で麦球からLEDに交換したくても回路の意味が分からなくて
いまだに交換出来ません・・・・。
by KTR200 (2023-05-14 17:44) 

よしあき・ギャラリー

凄いな~
これは好きでなければできませんね
あっぱれです!
by よしあき・ギャラリー (2023-05-15 05:52) 

トータン

KTR200 さん おはようございます。
私もそうなんですよ 全く覚えていないのでアーカイブを見ながらやっているというお粗末なものなんです
by トータン (2023-05-15 06:28) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとうございます。
純正のパーツを使えば簡単なんですけれどね つい節約のためにやっていますが その度にアーカイブ見ながらなんてお恥ずかしいです こんな苦労するならっていつも考えているのですが 性なのでしょうね
by トータン (2023-05-15 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。