SSブログ

しまかぜ電飾 [電飾]


zzz18883.jpg当鉄道にはTOMIX製品が少ないため電飾もKATO同様とは

行きませんね

ってことで集電補助板を強引に差し込んで使います






zzz18884.jpg動力車は比較的簡単にセット出来ました






zzz18885.jpg
これが電球色テープLEDです

白色は既に使用済みでしたが これは未だでした






zzz18886.jpg例によって0・5tのボール紙を切り出して・・・・






zzz18887.jpgテープLEDも切り出しました

本来は上のものを使うのですが 今回は一寸実験

ということで下のように短く切り出してみました






zzz18888.jpg車両の窓配置に合わせてLEDの位置を決めます






zzz18889.jpg切り出した台紙に貼り付けました

で、上のものは実験のものです






zzz18890.jpgその実験というのはこんな感じ

このテープLEDは安価なためLED間隔が開いていて

Nゲージ20m級の車両では短くて車端まで明かりが

届きにくいかと試しに作ってみたもの

中央部分の間隔を開けてみたもの

サイトのgaouさん曰く 光ムラはこの方法で余り気にならない

とのこと なので実験です






zzz18882.jpgそうしたらこの車両どれも車端部に明かりがいらない感じ

なのでこの車両での実験は叶わないことに・・・・(’--






zzz18891.jpgもう一つは抵抗を定電流ICに交換してみようかと・・・






zzz18892.jpg定電流ICに交換してみました

で、結果はほぼ変わりませんでしたので余計な作業でしたかも






zzz18893.jpgな訳で通常電飾を進めます






zzz18894.jpg座席床板が黄色なので電球色とは行かなかった

全くの黄色 これは何か対処しないと?

はて、どうしよう?






zzz18895.jpgどう見ても変ですよね





zzz18896.jpg導光棒を使わなかったので正面からは電飾材が見えず

良好なようです






zzz18898.jpgこちらもまっ黄色 なんだかな~






zzz18899.jpgこの車両は室内がクリーム色なのでいい感じに見えます






zzz18900.jpg反対側もいい感じです

黄色の座席塗り替えるかな?

ここで時間切れ

次回に続きます



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

ジュンパパ

お早うございます。
>座席床板が黄色なので・・・・全くの黄色 これは何か対処しないと
ほんと室内灯色って室内のモールド色に影響されますよね。
爺も先日旧客に取付けた室内灯が折角の電球色なのに青い室内色で真っ青になってます。
室内の通路と座席前の床をグレーに塗ればかなり反射は抑えられると思うんですが結構面倒。塗装は面倒なのでグレーのICテープを貼ってます。
by ジュンパパ (2023-05-01 08:31) 

gaou

こんにちはです。

テスト出来ないパターンでしたね(笑)
それにしても黄色の座席が照明によって強烈に出てますね。
こういうパターンは床だけでも最低限の塗装が必要かも知れませんね。
室内の電飾は奥が深いです(^^;
by gaou (2023-05-01 09:40) 

よしあき・ギャラリー

さて、難問ですね。
by よしあき・ギャラリー (2023-05-01 11:02) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
それがね 実車を見ることは出来ないのですが ネットで画像検索したら どうやら黄色ではなくベージュ色というかクリーム色ってな感じなんです なんでこんな真っ黄色にしたのでしょうかね
横着ものですので 床板の塗装とかはしないかもしれません 以前ジュンパパさんに頂いたフィルムなんかで対処できないものか探してみます(^^;
by トータン (2023-05-01 18:16) 

トータン

gaou さん こんにちわ。
そうなんですよ~なのでテストはもう少し後になりそうです
前回のサフィールとは段違いの異様な明るさです なので余計黄色が強調されてしまうようです 実車写真ではこんな真っ黄色ではないのですが 何故このようなまっ黄色にしたのか趣旨が判りませんです
by トータン (2023-05-01 18:20) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、難問も難問 さて、どうしましょう(^^;
by トータン (2023-05-01 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。